学校日記

2021年10月の記事一覧

【小学校】読み聞かせ(5回目)

今回は、担任外の教職員による読み聞かせの2回目を実施しました。

本を読むきっかけは様々です。教科書で学習したことに興味をもって、テレビや映画で見たから、そして、読み聞かせで面白そうだと思ったからなど・・・

小学校の図書室には、次々と新しい本が入って来ています。これまでの蔵書とともに、読書の幅が広がるといいなと思います。

【小学校】みんながんばった!(校内マラソン大会)

本日、校内マラソン大会とフリー参観を行いました。

校内マラソン大会は、高学年・低学年・中学年と時間を分けて、各学年ごとに実施しました。

保護者の皆さんの熱い応援に励まされて、子どもたちは練習の時以上の頑張りを見せていました。

また、学校支援ボランティアの皆様には大会中の安全確保にご協力いただきました。ありがとうございました。

【小学校】「食」についての指導(1年生)

市学校給食センターの菅野先生においでいただき、「食」についての授業をしていただきました。

今回の内容は「正しいはしの持ち方 使い方」

鉛筆の持ち方も同様ですが、「くせ」を付けてしまうとなかなか直すことが難しいものです。

1年生の子どもたちは、実際にはしを手にして自分の持ち方を見直していました。

〔幼稚園〕交通教室

本日、2回目の交通教室を行いました。ふくしまキッズマン方々が子ども達にわかりやすく絵本や音楽に合わせ交通ルールを教えてくれました。子ども達は真剣に話を聞いていました。登降園の際やお散歩際には今回学んだことをしっかり思い出し安全に過ごそうね・・と約束をしました。

【小学校】日産自動車いわき工場見学(5年生)

5年生の社会科では、日本の工業生産について学習します。

自動車の生産について教科書に出てきますが、実際にエンジンを生産する工場を見学することができました。

子どもたちは、コンピュータやロボットなどの機械が生産に大きな関わりがあることや人間の目や手での確認が大切なことなどを、体験を通して学ぶことができました。

 

〔幼稚園〕さつまいもの収穫

本日、さつまいも堀りをしました。土をかきわけてとれた、いろいろな大きさ・長さ・形のさつまいもに大喜びでした。たくさんとれたさつまいもを見て、長さや大きさを比べるなど学びも見られました。

【小学校】校内マラソン大会近づく

10月22日(金)に校内マラソン大会を予定しています。

朝のマラソンにも目標をもった走りが多く見られるようになってきました。天候を見ながら各学年の試走も行っています。

16日土曜日には、PTAの皆様とともに学校周辺の除草作業を行い、大会当日に向けて着々と準備が整っています。

【小学校】会津若松への修学旅行(6年)

15日(金)に、9月から延期していた修学旅行を実施しました。

朝からよい天気で、会津藩校日新館、飯盛山、赤べこ絵付け体験、県立博物館、鶴ヶ城(会津若松城)を予定通り見学できました。

お昼ご飯は、会津の名物を盛り込んだお膳をいただきました。

帰りのバスの中では「楽しかった~」という声が聞かれ、よい修学旅行になりました。

【小学校・幼稚園】第2回PTA奉仕作業

第2回目の奉仕作業を幼稚園・小学校PTAの皆さんと一緒に行いました。

役割分担にしたがってテキパキと作業が進行し、予定どおり終わることができました。

小学校では、10月22日(金)に校内マラソン大会が予定されており、学校近くの道路も走りますので、整備された素晴らしいコースを気持ちよく走れそうです。

保護者の皆様、早朝のお忙しい中、ありがとうございました。

晴れ 〔幼稚園〕遠足 part2 星の村天文台・あぶくま洞

プラネタリウムでは、幼稚園向けにかわいいいキャラクターがでてくる「お月さまと太陽ちゃん」の話を上映して頂きました。真っ暗な空に星がでると歓声があがり、更に流れ星が流れると願い事を唱えていました。また、あぶくま洞では、所長さんに案内して頂き月の世界の幻想的な世界を見ることができました。

晴れ 〔幼稚園〕遠足 part1ぶどう畑見学

本日、天気にも恵まれ、秋の遠足へ行ってきました。すずき農園のぶどう畑に行くと大きなぶどうがたくさんあり目を輝かせていた子どもたち。代表園児がぶどうの収穫の体験をさせて頂きました。取ったぶどうをその場で食べると「甘い」「おいしい」と大喜び・・また、ひとりひとりにぶどうのお土産を頂きました。目で見たり収穫したり試食したり貴重な経験をすることができました。

【小学校】あぶくま洞への遠足(1~3年生)

秋晴れの好天のもと、1年生から3年生が、あぶくま洞へ遠足に行ってきました。

天気が良いので足どりも軽く・・・でも、日頃長い道のりを歩き慣れない児童にとっては到着するまでは遠く感じたようです。

あぶくま洞では、「東洋一」といわれる洞内を堪能したようです。

美味しいお弁当を食べて、無事小学校まで帰ってきました。

 

雨 〔幼稚園〕室内での活動の様子

今日は朝から雨が降っており外には出られませんでした。しかし、子ども達は室内でいろいろな遊びを楽しんでいました。忍者になりきり友だちと協力し基地作りをする中で自分の思いだけではなく相手の思いになど受け入れたりしていました。また、ピクニックごっこではチケットを作り年中さんを招待しようと準備をしていました。どの遊びもいろいろな考えや工夫が見られました。

にっこり 〔幼稚園〕親子フェスティバル再現遊び(すみれ組)

年中組では親子フェスティバルの保護者種目「ビックリバーシ」に挑戦しました。頭を使いながら一生懸命自分のチームの色を増やせるように頑張っていました。終了後オセロの数をみんなで数えたり数にも興味が持てるよう活動の中に取り入れていました。

〔幼稚園〕後期始業式

昨日、後期始業式を行いました。園長先生から後期も楽しい行事がたくさんあるので元気に登園するよう話がありました。その後代表園児2名が後期頑張る事を発表しました。大きな声で自信をもち発表することができました。各クラスでは一人一人頑張る事を話し合いました。後期も充実した園生活が送れるにしていきたいです。

 

【小学校】滝根中生徒会長さんが小学校を訪れました

滝根中学校の生徒会長さんが小学校を訪問してくれました。

生徒会で「エコキャップ運動」に取り組み、その協力を依頼に訪れたのでした。

お昼の放送で、小学生に呼びかけを行い、チラシも配付してほしいとのことでした。

よい取り組みですので、本校でも協力できればいいなと思います。

〔幼稚園〕前期終業式

本日、令和3年度前期終業式を行いました。式では前期の振り返り行い、園長からは、「後期もいろいろなことに挑戦したり頑張る気持ちをもち続けてほしい。」という話がありました。代表園児が前期がんばったことを発表しました。後期もたくさん遊び心も体も育ってほしいです。

【小学校】1年の折り返しです。(前期終業式)

4月から10月初旬の前期が今日で終わり、前期終業式を行いました。

運動会・校内水泳大会などの行事も、新型コロナウィルス感染症対策を講じながらではありましたが実施できました。

終業式では、作品展やコンクールの表彰、校長からは学校の3つのめあて➀自ら学ぶ子ども➁しなやかで思いやりのある子ども③元気で健康な子ども について話しました。

子どもたちからは、3名の代表の児童が前期の取り組みや後期のめあてを発表しました。

11日からの後期も、校内マラソン大会や学習発表会などの行事があります。目標をもってさらに頑張って行きたいです。

 

【小学校】船引児童公園で秋探し(1年生)

生活科の学習では、自然の様子や四季の変化、季節による生活の変化などを体験をとおして学ぶ内容があります。

学校周辺から視野を広げて、今回は市内船引町の児童公園に行ってきました。

ドングリの実や木の葉など秋ならではの発見があったようです。

【小学校】ニューフロンティア見学(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間で「地域の名人に学ぼう」というテーマで学習しています。

今回は、「福うなぎ」を養殖している「ニューフロンティア」を見学に行ってきました。

直接施設を見学したりお話を伺ったりして、よい体験学習となりました。

キラキラ 〔幼小連携〕楽しかったおもちゃランド

2年生がおもちゃランドへ年長組を招待してくれました。6つのゲームを好きな順にまわりゴムで動くおもちゃ、空気を利用して動かすおもちゃなど夢中になって遊びました。手作りのステキな景品も準備してくれました。幼稚園児の感想では「楽しかったです」と発表していました。帰りは出口で「また来てね」と手を振ったりする優しい姿が見られました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

【小学校】夏井川を調べに(5年生)

5年生が、校外学習で夏井川を調べてきました。

タブレットを手に学習できることは、いろいろな便利な点があり、今後も活用の幅を広げられそうです。

地元の滝根からいわき市まで、夏井川は様々なはたらきで人々に恵をもらたしてくれています。

子どもたちがどのような学びをしていくのか、楽しみです。

 

【小学校】通学班会の話合い

今日は、第2回通学班会を行いました。

通学班ごとに指定された教室に集まって、歩行の仕方やスクールバスへの乗車の仕方について話し合いをしました。

反省点・改善点を確かめながら、これからも安全に登下校してほしいと思います。

【小学校】あいさつ運動(更生保護女性会のみなさん)

滝根地区の更生保護女性会の皆さんが朝早くから校舎昇降口付近にお集まりいただき、小学生へのあいさつ運動を実施していただきました。(校舎の陰で一部写真が暗くなってしまいました)

日頃から地域の皆様には子どもたちの登下校などを見守っていただき、本当にありがたいことです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【小学校】テーブルマナー給食(6年生)

田村市学校給食センターの方々にお世話になり、「テーブルマナー給食」を実施しました。

ナイフやフォークを使って洋食を食べるマナーは、まだまだ体験する機会が少ないのですが、これからの生活で実際に役に立てられそうです。まだ、みんな前を向いての食事風景ですが、ご覧ください。

 

花丸 親子フェスティバル part3

最後は、団体種目、チャンス走、保護者競技です。最後まで頑張る姿をご覧下さい。

〈すみれ組 リレー〉

〈つくし組 チャンス走〉

〈保護者競技〉

〈つくし組 リレー〉

〈閉会式〉

併設となり、広い校庭で親子フェスティバルを初めて実施することができました。役員はじめ保護者の皆様のご協力により無事に開催することができました。ありがとうございました。

晴れ 親子フェスティバル part1

 本日親子フェスティバルを実施いたしました。子ども達の日頃のがんばりや願いが届き青空の下、実施することができました。子ども達の一生懸命頑張る姿と応援する姿、うれしそうな笑顔などたくさん見ていただけたのではないでしょうか。本日の様子を紹介します。まずは、開会式・かけっこ・玉入れの様子です。

〈開会式〉

〈かけっこ〉

〈玉入れ〉

雨 〔幼稚園〕「明日天気になーれ・・」

明日は楽しみにしている親子フェスティバルです。今日は雨が降っており子ども達は園庭を見つめ、早く雨があがるようにてるてる坊主を作ってお願いしていました。校長先生にもお願いしててるてる坊主に顔を書いてもらいました。子ども達の願いが叶うといいですね・・。