学校日記

2020年10月の記事一覧

幼小合同運動会全体練習

 運動会の全体練習を3校時に実施ました。入場から開会式へと一連の流れを通して行いました。子どもたちは運動会を成功させようと、今年のスローガン「一人一人の力をみんなの力に」するために「ONE TEAM」となって頑張っています。

[小学校]賞状伝達

 掲載するのが遅くなってしまいましたが、9月30日の全校集会で賞状の伝達をしましたので紹介します。

➀田村地区小学校陸上競技大会において、男子走り高跳びで優勝と4位入賞、ソフトボール投げで男女ともに5位入賞に輝きました。

➁田村地区児童理科作品展において、1名が最優秀賞、2名が特選、3名が準特選に輝きました。

③下水道ポスターコンクールに応募し、1名の児童が入選に輝きました。

 これからも各種コンクール等の賞状伝達が続くと思いますので、その都度掲載していきます。

幼小合同PTA奉仕作業

 10月3日(土)に幼稚園・小学校PTAの合同奉仕作業が実施されました。校地周辺の土手の草刈り、校庭の草むしり、草の運搬、校舎内廊下のワックスがけと校舎内外をとてもきれいにしていただきました。ありがとうございました。

[小学校]応援団練習

 この掲載した写真は先週の金曜日の練習風景ですが、今も校庭では応援団が練習をしています。応援の仕方もだんだん様になってきて声も出るようになりました。当日は、見事な応援合戦の様子をお見せできると思います。

〔幼稚園〕「朝の活動の様子」

 毎日、子どもたちは好きな遊びを見つけて楽しんでおります。広い小学校の校庭で自転車に乗ったり、一輪車練習スタンドを借り一輪車に挑戦したりしています。また、3・4年生が運動会の練習でラジオ体操やダンスを踊っていると、幼稚園の子どもたちも自然に身体が動き踊っていました。とても、微笑ましい光景でした。

[小学校]係活動(3年生)

 昼休み後の学級の時間を使って、3年生のアート係が紙芝居を披露しました。「コロナにまけるな」という紙芝居で全て手作りでした。コロナウイルスの特徴や気を付けることなどを発表しました。

 自分たちで考えて計画を立て実行したそうです。素晴らしい実践力ですね。今後、他の学級や幼稚園にも披露する予定だそうです。楽しみですね。

 実は、校長にも招待状が届いた(なんと!自主的に作成して届けてくれました!!)ので、楽しみにして3年教室に向かい、聞かせてもらいました。絵がとても見やすく分かりやすくまとめられていて、低学年や幼稚園児もよく分かる内容になっていました。

[小学校]せせらぎスクール(5年生)

 5年生が総合的な学習の時間で学校の近くを流れる夏井川の水質調査をしました。雨の予報でしたが、降られることもなくしっかりと調査できました。調査の結果としては、きれいな川に生息する生き物が多く採集され、学校付近の夏井川は「きれい」な状態であることが分かりました。