学校日記

2020年10月の記事一覧

運動会特集Part3

 最後は、団体種目です。チームの勝利を目指して、精一杯最後まで頑張る姿をご覧ください。

<幼稚園 1・2年生 玉入れ>

<3・4年生 デカバトンリレー>

<5・6年生 ほれほれ!いもほり>

<幼稚園 紅白対抗リレー>

 

<1・3・5年生 紅白対抗リレー>

 

<2・4・6年生 紅白対抗リレー>

 

運動会特集Part2

 続いて、個人種目の様子です。徒競走の力強い走り、チャンス走の楽しみながらも真剣な走りをご覧ください。

<幼稚園 かけっこ>

<1年生 80m走>

<3年生 100m走>

<5年生 150m走>

<幼稚園 力を合わせて>

<2年生 どのお風呂がいい湯かな?>

<4年生 我ら、滝根っ子、ゴミ拾い隊>

<6年生 探し物は何ですか?>

運動会特集Part1

 各演技の様子をダイジェスト版で紹介します。

 まずは、特別種目、応援、閉会式の様子です。

<ラジオ体操>

<幼稚園 バルーン・明日はきっといい日になる>

<小学生 Let's Dance・滝根っ子>

<応援>

<閉会式>

[小学校]後期始業式

 後期が始まりました。本日1校時に後期始業式を行いました。校長からは、運動会の子どもたちの姿に感動したこと、後期の目標を持つこと、まずはチャレンジしてみることなどを話しました。

 続いて、「田村市小学校水泳記録10傑」で3位以内に入った5・6年生に「金・銀・銅メダル」を渡しました。今年は、金メダルが2人、銀メダルが5人、銅メダルが6人でした。

 次に、2・4・6年生の代表児童による「後期のめあて」の発表です。友だちと仲良くする、苦手な勉強を頑張る、体力つくりに取り組む等のめあてが発表されました。

 

滝根小学校・滝根幼稚園合同運動会

 本日、滝根小学校・滝根幼稚園合同運動会を実施いたしました。子どもたちの日ごろの頑張りと子どもたち・教員・保護者の方々の願いが天に届き、最後まで雨に降られることもなく無事終了することができました。子どもたちの力いっぱい頑張る姿、応援する態度、そして係児童のきびきびした動きなどを見ていただけたのではないでしょうか。ありがとうございました。

<開会式の様子>

 本日は開会式の様子を掲載いたしました。後日、演技や係活動、閉会式の様子などをアップしたいと思います。 

[小学校]前期終業式

 9日(金)5校時に前期終業式を行いました。校長からはうれしかったこととして2つのことを挙げました。1つ目は勉強を頑張ったことで、子どもたちと先生たちのの頑張りにより前期予定の学習内容を終えることができたこと、2つ目は子どもたちが大きな怪我や病気をせずに通学できたことで、欠席「0」の日が今年の目標の35日以上を前期でクリアできたことを話しました。その後、書写コンクールの表賞状伝達、1・3・5年生の代表児童による前期の反省と後期のめあての発表、全校生による校歌斉唱を行いました。

運動会順延のお知らせ

 10月10日(土)に予定していた滝根幼稚園・滝根小学校合同運動会について、10日(土)は一日を通して雨の予報となっているため、翌11日(日)に延期します。
 11日(日)も雨が心配されるところですが、その日の実施の可否については、11日(日)の朝6時に判断し、その後、各ご家庭にメールにてお知らせいたします。
 11日(日)にも実施できない場合には、12日(月)に延期いたします。
 詳しくは、本日配付するお便りをご覧ください。

マスクいただきました。

 本日、NPO法人「サポートたむら」様より子どもたちにマスクを寄贈していただきました。6年生児童が代表して受け取りました。これから寒くなるにつれてマスクの必要性が高まってくると思います。後日、子どもたちに渡したいと思います。

[小学校]賞状伝達part2

 本日の全校集会において田村地区読書感想文コンクールでの入賞者の表彰を行いました。2名が特選、4名が準特選、1名が入選という結果で、代表として特選に輝いた2人に賞状を伝達しました。これからも読書を通して心を豊かにしていってほしいと思います。