学校日記

2020年10月の記事一覧

[滝根幼稚園] 交通安全教室

 本日、福島トヨペットさん、キッズマンの方々にご協力いただき、交通教室を開催しました。

子ども達の、「キッズマーン!」の声でスタートし、交通ルールの約束事を歌やダンス、大型絵本を用いて楽しく学びました。

 帰りのお集まりでは、福島トヨペットさんより頂いた大型絵本を見ながら交通安全について各クラスで再確認をしました。

〔滝根幼稚園〕さつま芋堀り

 花壇に植えた、さつま芋堀りをしました。土の中から大きな芋が顔を出すたびに、みんなおおはしゃぎでした。もぐらが食べたさつま芋を見て「このお芋はおいしいんだね・・」とつぶやく姿もみられました。収穫の後は喜びを絵に描いたり、感想を発表したりしました。ひとつの活動の中にもいろいろな学びが意図されています。

[小学校]見学学習(5年生)

 日産自動車いわき工場に行ってきました。5年生は社会科で自動車工業について学習しました。本日は実際に生産の様子などを見学してきました。自動車が製造される過程を映像で見せていただいたり、組み立てられたエンジンの検査の様子を実際に見たり、体験コーナーではインパクトレンチでナットを締めたりと、いろいろな経験をさせていただきました。見学の最後には、入口に展示されている自動車3台(リーフ、GT-R、スカイライン)に乗車させていただきました。また、お土産にミニカーや下敷き、ミネラルウォーターをいただきました。子どもたちにとって大満足の見学学習だったのではないかと思います。

 そして、最後に記念撮影。

 日産自動車いわき工場の後は、近くの公園で昼食タイムです。天候に恵まれ、気持ちよくお弁当をいただくことができました。その後は、公園の遊具で遊んだり、かくれんぼや鬼ごっこをしたりと時間いっぱい元気に過ごしました。

〔幼稚園〕秋の遠足 船引児童公園

 先日16日に、楽しみにしていた秋の遠足を実施しました。朝のうち、少し寒さが感じられましたが、児童公園に到着すると、日差しも差し始め暑いぐらいでした。公園では、アスレチックスに挑戦したり、みんなでお弁当やおやつを食べたり楽しい1日を過ごすことができ、楽しい思い出がひとつ増えました。

[小学校]遠足(1・2・3年生)

 1・2・3年生があぶくま洞へ遠足に行ってきました。天候に恵まれ、往復路は曇り空で少し気温が低く歩きやすかったようです。また、あぶくま洞についてからは晴れて気温が上がり、話を聞いたり、お弁当を食べたり、遊んだりするのによかったようです。誰一人泣き言も言わずに歩き通し、3年生の班長さんを中心に楽しく活動してきました。

[小学校]前期多読賞表彰

 図書委員会による前期多読賞の表彰が各学級において行われました。これはそれぞれの学級で前期に一番本を読んだ人に贈られる賞です。6年1組は2名同時受賞となりました。9名の皆さん、おめでとうございます。

 本は、自分を未知の世界や不思議な世界へ導き、たくさんのもの・ひと・考えに出合わせてくれます。子どもたちがこれからもたくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

[小学校]稲刈り(5年生)

 本日、5年生が稲刈りをしました。果敢に田んぼに裸足で入って稲をミニ鎌で刈ったり、受け取る際に落ちてしまった稲を拾い集めながら稲を束ねたりと一生懸命に作業をしていました。束ねた稲は柵に稲架掛けして天日干しをしています。おいしいお米がたくさん獲れるといいね。

[滝根幼稚園] 後期始業式

 本日、後期の始業式を行いました。

 運動会を頑張り、たくさん褒められ、認められ、自信をつけた子ども達は本日の式にも立派な姿勢で臨むことができていました。

 園長先生からは、「後期も目標をもち、園生活を送るように。」と、話がありました。

 各クラスの代表のお友達からは「太鼓の練習をがんばります。」「お当番を頑張りたいです。」と、後期の目標が発表されました。

 後期も、職員一丸となり子ども達と共に頑張りますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。