こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

あしたは、卒園式

 あす3月18日(水)は、幼稚園卒園式です。飾り花も届き、今日も、小学校教職員が見守る中、練習しました。園児の一生懸命な姿に、心打たれました。
 幼稚園保護者様には、お知らせしておりますが、あすの日程は、次のようになっております。
駐車場は、校舎南側の駐車場をどうぞご利用ください。
 うさぎ組登園 8:30まで
 卒園児受付  9:00~9:20
 事前指導   9:20~9:40(保護者控室:ランチルーム)
 卒園式   10:00~
 降園    11:00頃(うさぎ組保護者様も、迎えをお願いします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式会場づくり

 3月17日(火)、教職員で、卒業式会場づくりを行いました。椅子の間隔を広めたり、換気しやすいように配慮もしました。卒業式は3月23日、月曜日です。式の前には、1から5年生で修了式を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生からのメッセージ「あと4日」

「あと4日」  6年 橋本くん

 【今日の言葉】 半額!!(意味:金額が半分になること)

 【芦沢小のみんなへ】 もう少しで卒業(進級)だね。

  ※このカレンダーを書いていたとき、橋本くんの目に「半額!」という新聞広告が目に飛び込んできました。この言葉に、とても興味がわいたそうです。みなさんも、新聞や広告、テレビ番組などで気になる言葉があったら、辞書(じしょ)で調べてみよう。

 

 

卒園式予行


 3月13日(金)、中学校は卒業式ですが、芦沢幼稚園では卒園式予行を行いました。小学校教職員も、来賓や保護者役で参加しました。
 卒園児・在園児とも、緊張しながらもしっかりした態度で臨みました。精一杯歌う姿には、とても感心しました。予行終了後は、教職員から、大きな拍手を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生からのメッセージ「あと5日」

「あと5日」 6年 三輪さん

 【今日の言葉】 清廉潔白(せいれんけっぱく:心が清く、後ろめたいところがまったくないこと)

 【芦沢小のみんなへ】 本番は、思い出に残る卒業式にしよう!!(^^)

オリンピック聖火リレー応援中止について

 3月28日(土)の田村市都路町内での聖火リレー通過にあわせ、市内小中学生の希望者を対象に、沿道での応援が予定されておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染被害抑止のため、応援は中止となりましたのでお知らせいたします。

 なお、聖火リレーは、予定どおり実施されます。

 

 

6年生からのメッセージ「あと6日」

「あと6日」 6年 宗像さん 

 【今日の言葉】 一長一短  だれにでも長所があります。その長所をのばせるように がんばりましょう。

 【芦沢小のみんなへ】 進級に向けて、ファイト!   中学生に向けて、がんばりましょう!

放課後児童クラブの様子

 田村市では、小学校臨時休業中、放課後児童クラブ・時間外預かり事業を実施しておりますが、本校の児童数名が、船引児童館で過ごしております。写真は、3月11日(水)の午前中の様子です。