こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

臨時休業中の児童生徒の外出について

 このことについて文科省より通知が出され、市教育委員会を通して、学校にも示されました。
以下のような内容になっております。ご家庭でも気をつけてくださるようお願いします。
〇 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、せきだけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
〇 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 

あしざわファーム 立て看板

 6年生が制作した、学校畑の新「あしざわファーム立て看板」です。コーススレッド(木ねじの一種)の接合では、インパクトドライバー(電動ドライバー)を用いて、校長も少しだけ手伝いました。
 2月末の6年生を送る会で、5年生以下に引き継がれました。春の出番を待って、現在、教室で保管(ほかん)中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園保育室から

3月6日(金)、今日も卒園式に向けて練習を行いました。返事や話すことばも大きくなっています。ほめられて、笑顔の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生からのメッセージ 「あと10日」

 今日は、複式学級で共に学んできた5年生からのメッセージです。メッセージにもあるように、各ご家庭で安全に楽しい一日が過ごせますように。

 

「あと10日」  5年 吉田さん

 【今日の言葉】   最後まで あきらめないでやれば 必ず いいことがやってくる。

 【芦沢小のみんなへ】残りわずか。楽しい思い出をつくろうね。

 

  

 

 

このコーナーは、5・6年担任が、毎日更新しております。

どうぞ、確認ください。(校長より)

 

 

(子供の学び応援サイト)が開設されました

 文部科学省では、臨時休業期間における在宅学習に役立つ、学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)を開設しました。
 ぜひ、ご活用ください。

文部科学省 学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

卒園式に向けて

3月5日(木)、卒園式に向けての保育室の様子です。担当教員も持ち場に着いて、流れを確認しました。多くの教員が見ていたためか緊張の様子も見られましたが、園児たち、がんばっていました。体育館では、卒園アルバムに掲載する写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園 給食

3月4日(水)、幼稚園の給食の様子です。幼稚園は、開園しています。
先生といっしょに配膳を手伝って、「いただきます。」をしました。