こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

田村富士ロードレース大会

 10月20日(日)、田村富士ロードレース大会が行われました。4・5・6年生の他に、下学年は希望者が親子ペアの部に参加しました。
 親子ペア(市内)の部で、大山さん親子が見事5位に入賞しました。おめでとうございます。
 また、保護者の皆様には、児童の送り迎え等で、たいへんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズフェスタに向けて 全校合唱

 キッズフェスタに向けて、朝、園児も一緒に、全校合唱の練習をしています。写真は、10月18日(金)の様子です。今日から、振り付けも入りました。声も、日々、出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 2年生 校外学習

 10月17日(木)午前、1年生と2年生が、校外学習に出かけました。
 1年生は、秋晴れの児童公園で、「たのしいあきいっぱい」「つくろうあそぼう」のもと、どんぐり拾いなどもしました。近所の小さい子もいっしょになり、お兄さん・お姉さんぶりを示す1年生もいました。
 2年生は、田村市図書館に行きました。館長さんから、本を好きになってほしい、ていねいに大切に扱ってほしい、図書館でのマナーなど、わかりやすく説明していただきました。2階の展示室や書庫にも入らせていただきました。説明後は、「調べ学習」に必要な図鑑を借りて、記録をとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)「どんぐり拾い」と「あっ、あれなに?」(右上)空き缶も拾ったので、回収ボックスへ 1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)図書検索(けんさく)の説明を聞いています。

(右上)どこにどんな本があるか、の説明です。

(左) 借りた図鑑で調べ学習中です。(2年生)

 

 

令和元年度 後期始業式

 10月15日(火)1校時目、全校児童・園児出席のもと、後期始業式を行いました。
 台風19号関係では、防災に関し、避難訓練はじめさまざまな機会を通して、どう対応したらいいのか学んでほしい、と話しました。それが、自分の命を守ることにつながる、とも話しました。
 始業関係では、「できることふやそう」「思いやりの気持ちを高めよう」という内容で話をしました。
 また、1年・3年・5年の児童代表が、後期のめあてを発表しました。後期もがんばれるよう、学校としても、支援してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風による児童の安全確保について

 気象予報によりますと、10月12日(土)の正午過ぎから風雨が強まり、13日(日)全日にかけて、今年最大規模の台風19号通貨が見込まれています。

 ご家庭でも十分気をつけていただきますとともに、田村市教育委員会より指示があり、スポーツ少年団等の活動について、12日(土)午後及び13日(日)の活動が予定されている団体につきましては、児童並びに保護者様の移動時の安全確保等のため、活動の取り止めをお願いいたします。

 

 

 

 

令和元年度 前期終業式

 10月11日(金)、前期終業式を体育館で行いました。園児もいっしょです。
校長からは、がんばっている姿を多く見ることができてよかったこと、教育通信で〇がついているところは、自分のいいところなので、これからもがんばってほしい、という話などをしました。
 代表児童3名の前期反省の発表では、がんばったことを多く話すことができたのでよかったです。後期に向けて改善しなければならないことの話もありました。しっかりと話すことができました。終業式後には、各種表彰も行い、大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園県中ブロック公開

 10月10日(木)、第40回福島県公立幼稚園県中ブロック協議会(公開保育)が、船引南幼稚園で行われました。芦沢幼稚園の5名の園児も、活動の様子を見ていただきました。
 多くの先生方が参観されていましたが、他園の園児たちといつものように仲良く活動できました。今回も、新たな活動や友だちづくりにつながっていきました。
 午後は、大越こども園での公開に参加された方も集まりました。100名を越える先生方の前で、本園の伊藤教諭らが、併設園のよさをいかした今までの交流保育の様子や成果などを発表しました。

 なお、駐車場係などで、幼稚園PTA役員さんには、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み 全校ゲーム集会

 10月9日(水)昼休みに、全校ゲーム集会を行いました。児童会運営委員会の主催です。
 6年生から幼稚園児まで縦割り班で活動しました。お題をもとに言葉を言ったり、手をにぎったままフラフープをつないだりと、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習 2年生(3年生・4年生とともに)

 10月9日(水)2年生も、校外学習に出かけました。行先は、屋形のお人形様です。3・4年生も校外学習でしたので、途中まで後をついて歩きました。
 屋形のお人形様では、お顔を観察したり、スケッチしたりしました。その後、下の広場で、「秋」も見つけながら過ごしました。
 児童らが着ている「あしっ子Tシャツ」の背中には、お人形様がデザインされています。「どっちが屋形?」「どっちが朴橋(ほおのきばし)?」と聞くと、さすがあしっ子、左が屋形、右が朴橋、答えられました。
 これからも、子どもたちを見守ってください。