こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

全校体育・幼稚園ダンス教室

 10月31日(木)は、県教委の「ふくしまっ子児童期運動指針」事業を活用した全校体育と、幼稚園でのダンス教室を行いました。
 全校体育では、郡山市のご出身で東京女子体育大学講師の末永祐介先生から、2校時目には下学年が、3校時目は上学年の児童が指導を受けました。7名の大学生もいっしょに来校され、体育館には元気が声が響きました。目的の「児童の体力向上等」につなげることができました。
 幼稚園では、小学校のダンス教室でもご指導いただいた橋本耕太先生をお招きしました。船引南幼稚園のお友だちもいっしょに参加しました。曲は「U.S.A」です。曲が流れると園児たちは非常に大喜びでした。こちらも、時間の経過を忘れるくらい楽しい時間を過ごすことができました。学校へ行こう週間ということもあり、保護者様にも参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)始まりのあいさつ         (右上)学生さんからも、楽しくご指導いただきました。

 ※ 7名の学生さんは、全員、中学高校の保健体育教員の教職課程も履修とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)末永先生のリードで、ポーズ!       (右上)ハイタッチで、ありがとうございました。

 

(左)幼稚園 橋本耕太先生を囲んで記念撮影

(左下)ミュージックスタート前の、「かまえ」

(右下)U.S.Aおなじみの動き

 

 

 

 

 

 

 

収穫祭に向けてのサツマイモ掘り・持ち帰りあり

 10月30日(水)昼休み、全校生によるサツマイモ掘りを行いました。高学年児童と、低学年児童・幼稚園児が交互に並ぶようにし、協力して作業できるようにしました。
 つるを抜いて土を掘り、中からサツマイモを見つけると、「おっきい!」「いっぱいある!」の歓声が響きました。約20分間ほどの作業で、一輪車3台分以上のサツマイモを収穫しました。
 本日、一人1個ずつ、大きなイモは持ち帰ります。ご家庭でもお楽しみください。
 収穫祭は、11月1日(金)に予定しています。

(左)こんなにとれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)担当からの作業説明            (右上)一列に並んで作業開始 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)(右上)(左)

 幼稚園児には、6年生がサポート。

 大きなイモを見つけて、とても喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)(右上)

 がんばって掘っています。

(左)児童園児が、持ち帰り用に大きなイモを1本ずつ

  とったあとです。

 

「学校へ行こう週間」のご案内

 保護者・地域の皆様には、案内文書は配付(回覧)させていただいておりますが、改めて「学校へ行こう週間」をご案内します。来年度入学予定・入園検討の保護者様等も参観できますので、ご都合のよい日時に参観ください。

学校公開日 10月31日(木)、11月1日(金)、11月5日(火)
   8:25~ 8:40 あしざわタイム
   8:40~ 9:25 1校時
   9:30~10:15 2校時
  10:15~10:35 業間の時間
  10:35~11:20 3校時
  11:25~12:10 4校時
  12:10~12:55 給食(ランチルーム)
  12:55~13:40 休み時間
  13:40~13:55 清掃
  14:05~14:50 5校時
  15:05~15:50 6校時

 〇 事前申し込みは必要ありませんが、来校者名簿に記名をお願いします。
 〇 全学年の授業の他、給食や清掃も参観できます。
 〇 以下のような教育活動なども予定しています。
    幼稚園ダンス教室 10月31日(木)10:00~ 講師:橋本耕太 様 (船引南幼稚園児と合同)
    小学校体育教室  10月31日(木)2校時(1~3年生) 3校時(4~6年生)
               講師:東京女子体育大学講師 末永祐介 様
               県教委「ふくしまっ子児童期運動指針」事業を活用
    ラジオ福島放送  11月1日(金)10:15 5年吉田さん「わたしのふるさと」
    収穫祭(育てたいもを焼きいもにして収穫を祝います)11月1日(金)2~4校時
       (学習支援ボランティアの方々にもお手伝いいただきます。)
    読み聞かせ  11月5日(火)2校時(4年生)
               講師:おはなし会どんぐり 様
    歯科保健教室 11月5日(火)2校時(1~3年生) 3校時(4~6年生)
               講師:歯科衛生士 大木真由美 様
 〇 11月の時間割は、保護者様には、各学級担任より配付になります。
 〇 ご来校の際は、校舎前の砂利駐車場をご利用ください。なお、敷地内は、徐行願います。

10月31日(木)の時間割
   1年 2年 3年 4年 5年 6年
1校時 国  国  国  国  算  算
2校時 体  体  体  図  外  社
3校時 生  図  外  体  体  体
4校時 国  図  国  図  社  外
5校時 /  書  書  外  家  家
6校時 /  /  /  社  理科複式
 ※ ひまわり学級は、ひまわり教室での授業の他、該当学年の交流授業になります。
 ※ 進度等の関係で、授業が入れ替わる場合もあります。ご了承願います。

 

清掃の様子

 10月29日(火)、清掃の様子です。担当個所の美化に努めています。
 ※ 本日雨天のため、学校畑のいもほりは、10月30日(水)に順延しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)階段はきそうじ                  (右上)はきそうじが終わった階段の磨き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)教室 机運びと黒板ふき           (右上)流しのそうじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (左上) 机ふき               (右上)トイレもきれいにしています。

 

キッズフェスタ ご来校ありがとうございました。

 多くの方にご来校いただき、キッズフェスタを開催できましたことに、心より御礼申し上げます。
 子どもたちは、音楽発表、セリフ、演技などで練習の成果を発揮し、ステージから一生懸命さが伝わってくる発表を行うことができました。手拍子や多くの拍手、みなさまの「笑い」は、子どもたちにとって大きな励み、そして心に残る思い出になりました。
 校長も、子どもたちのがんばりに、大きな拍手を送りました。

(左) 全校合唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)幼稚園 はらぺこあおむし          (右上)幼稚園 和太鼓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)1年生 きらきらオープニング       (右上)1年生 手をつないで元気に歌っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (左上 右上)2・3年生

  手拍子もいただき、楽しくなかよく歌いました。

     「 ♬ しっぽ しっぽ ながーい しっぽ・・・♬ 」

 (左) ご来校の皆様 ありがとうございました。

 (左下) 4年生 泣いた赤おに 出演者勢ぞろい

 (右下) 4年生 赤おにと青おにの1シーン 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上) 5・6年生 音楽発表

(右上) 5・6年生 

 「あしざわ・お人形様」のオリジナル劇 勢ぞろい

(左) 進行係の6年生

 

   ※ 保護者のみなさま、あとかたづけまで、たいへん

   お世話になりました。ありがとうございました。

 

キッズフェスタ ご案内

 「笑顔あふれる あしっ子パワー 100%勇気全開」のテーマのもと、芦沢小学校・芦沢幼稚園キッズフェスタを、10月26日(土)に行います。体育館が会場です。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご来校ください。プログラムは、以下の予定になっております。

 8:50 オープニングセレモニー
 9:00 オリジナルステージ前半
      幼稚園  劇「はらぺこあおむし」 和太鼓「さんぽ」
      1年   劇「きらり☆1ねんせい」
      2・3年 劇「ふしぎなしっぽ」
10:00 PTA会長様ごあいさつ 休憩
10:15 オリジナルステージ後半
      全校合唱  「パプリカ」
      4年   劇「泣いた赤おに」
      5・6年 劇「あしざわ~時代をこえて」
11:40 エンディングセレモニー
      帰りの会・片付け
12:15 一斉下校

※ 職員玄関は来賓入口となります。保護者様・地域の皆様は、体育館入口をご利用ください。
※ 体育館入口にはスリッパを準備させていただきましたが、数に限りがございますので、上履き等ご持参いただけると幸いです。
※ 進行上、発表時刻が前後する場合もございます。時間に余裕をみておいでください。
※ 保護者様におかれましては、恐縮ですが、キッズフェスタ終了後、机やいす、マット等の片付けにご協力をお願いいたします。
※ 昼食はとらずに下校になります。お子様と保護者様が一緒に下校してくださいますよう、お願いいたします。

 

キッズフェスタに向けて 5・6年生

 キッズフェスタを翌日に控えた5・6年生のリハーサルの様子です。どうすればいい演技になるか、意見を出し合い、最終確認もしました。楽器演奏、そして笑いと感動の劇、どうぞお楽しみください。
 また、6年生は、係の仕事もあり、昼休みには、幼稚園発表の準備についても確認しました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)「リハーサル」成功                 (右上)リハーサル前のミーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)楽器演奏                  (右上)劇の場面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)劇のバックミュージック           (右上)さらにいい演技をするには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上 左・右)幼稚園発表の準備の流れを確認する6年生

キッズフェスタに向けて 2・3年生

 10月24日(木)、キッズフェスタに向けての、2・3年生の練習の様子です。演技もじょうずになってきました。楽しい歌も、楽しく歌えていました。
 放課後は、職員で、絵画や書写の展示作業をしました。こちらも、どうぞお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズフェスタに向けて

 10月23日(水)のキッズフェスタに向けての練習の様子です。今日の体育館割り当ては、1校時目幼稚園、2校時目1年生、3校時目4年生でした。
 おうちの方や地域の方に練習の成果を見ていただこうと、子どもたち頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)4年生 クライマックス             (右上)4年生 さらによくするには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)(右上)(左) 1年生

(左下)(右下) 幼稚園

 

 

 

 

 

 

 

キッズフェスタ 全体練習

 キッズフェスタに向けて、10月21日(月)2校時目、全体練習を行いました。オープニングやエンディングの進め方、感想発表の流れなどを確認しました。
 キッズフェスタは、10月26日(土)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村富士ロードレース大会

 10月20日(日)、田村富士ロードレース大会が行われました。4・5・6年生の他に、下学年は希望者が親子ペアの部に参加しました。
 親子ペア(市内)の部で、大山さん親子が見事5位に入賞しました。おめでとうございます。
 また、保護者の皆様には、児童の送り迎え等で、たいへんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズフェスタに向けて 全校合唱

 キッズフェスタに向けて、朝、園児も一緒に、全校合唱の練習をしています。写真は、10月18日(金)の様子です。今日から、振り付けも入りました。声も、日々、出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 2年生 校外学習

 10月17日(木)午前、1年生と2年生が、校外学習に出かけました。
 1年生は、秋晴れの児童公園で、「たのしいあきいっぱい」「つくろうあそぼう」のもと、どんぐり拾いなどもしました。近所の小さい子もいっしょになり、お兄さん・お姉さんぶりを示す1年生もいました。
 2年生は、田村市図書館に行きました。館長さんから、本を好きになってほしい、ていねいに大切に扱ってほしい、図書館でのマナーなど、わかりやすく説明していただきました。2階の展示室や書庫にも入らせていただきました。説明後は、「調べ学習」に必要な図鑑を借りて、記録をとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)「どんぐり拾い」と「あっ、あれなに?」(右上)空き缶も拾ったので、回収ボックスへ 1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)図書検索(けんさく)の説明を聞いています。

(右上)どこにどんな本があるか、の説明です。

(左) 借りた図鑑で調べ学習中です。(2年生)

 

 

令和元年度 後期始業式

 10月15日(火)1校時目、全校児童・園児出席のもと、後期始業式を行いました。
 台風19号関係では、防災に関し、避難訓練はじめさまざまな機会を通して、どう対応したらいいのか学んでほしい、と話しました。それが、自分の命を守ることにつながる、とも話しました。
 始業関係では、「できることふやそう」「思いやりの気持ちを高めよう」という内容で話をしました。
 また、1年・3年・5年の児童代表が、後期のめあてを発表しました。後期もがんばれるよう、学校としても、支援してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風による児童の安全確保について

 気象予報によりますと、10月12日(土)の正午過ぎから風雨が強まり、13日(日)全日にかけて、今年最大規模の台風19号通貨が見込まれています。

 ご家庭でも十分気をつけていただきますとともに、田村市教育委員会より指示があり、スポーツ少年団等の活動について、12日(土)午後及び13日(日)の活動が予定されている団体につきましては、児童並びに保護者様の移動時の安全確保等のため、活動の取り止めをお願いいたします。

 

 

 

 

令和元年度 前期終業式

 10月11日(金)、前期終業式を体育館で行いました。園児もいっしょです。
校長からは、がんばっている姿を多く見ることができてよかったこと、教育通信で〇がついているところは、自分のいいところなので、これからもがんばってほしい、という話などをしました。
 代表児童3名の前期反省の発表では、がんばったことを多く話すことができたのでよかったです。後期に向けて改善しなければならないことの話もありました。しっかりと話すことができました。終業式後には、各種表彰も行い、大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園県中ブロック公開

 10月10日(木)、第40回福島県公立幼稚園県中ブロック協議会(公開保育)が、船引南幼稚園で行われました。芦沢幼稚園の5名の園児も、活動の様子を見ていただきました。
 多くの先生方が参観されていましたが、他園の園児たちといつものように仲良く活動できました。今回も、新たな活動や友だちづくりにつながっていきました。
 午後は、大越こども園での公開に参加された方も集まりました。100名を越える先生方の前で、本園の伊藤教諭らが、併設園のよさをいかした今までの交流保育の様子や成果などを発表しました。

 なお、駐車場係などで、幼稚園PTA役員さんには、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み 全校ゲーム集会

 10月9日(水)昼休みに、全校ゲーム集会を行いました。児童会運営委員会の主催です。
 6年生から幼稚園児まで縦割り班で活動しました。お題をもとに言葉を言ったり、手をにぎったままフラフープをつないだりと、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習 2年生(3年生・4年生とともに)

 10月9日(水)2年生も、校外学習に出かけました。行先は、屋形のお人形様です。3・4年生も校外学習でしたので、途中まで後をついて歩きました。
 屋形のお人形様では、お顔を観察したり、スケッチしたりしました。その後、下の広場で、「秋」も見つけながら過ごしました。
 児童らが着ている「あしっ子Tシャツ」の背中には、お人形様がデザインされています。「どっちが屋形?」「どっちが朴橋(ほおのきばし)?」と聞くと、さすがあしっ子、左が屋形、右が朴橋、答えられました。
 これからも、子どもたちを見守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習 3年生・4年生(2年生も)

 10月9日(水)3年生と4年生は、北区にお住いの吉田様宅で、畜産業の見学学習をさせていただきました。先週の予定でしたが、天候の関係で、今日に延期していました。2年生も、今週初めに予定していた見学学習を雨で今日に延期していたので、2年生・3年生・4年生同じ日での学習日になりました。
 吉田様宅に着き、3年生・4年生は、気をつけてほしいこととして、「牛が驚かないように静かに見てほしい」との約束事を受け、牛舎に入りました。
 間近で見る機会はなかなかないと思うので、いい経験をさせていただきました。親牛の誕生日と出産予定日が記されており、出産に関して私たち人間との年齢差を感じた児童もいました。子牛も見られて、よかったです。
 見学後は、吉田様にお聞きしたいことをたずね、説明を受けました。
 お忙しいところ、ご対応いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流保育 幼稚園県中ブロック公開を控えて

 10月10日(木)には、第40回公立幼稚園県中ブロック協議会(公開保育)が、3園合同で船引南幼稚園で行われます。10月7日(月)は、公開直前の交流保育を行いました。小雨の天気で、園庭では過ごせませんでしたが、室内で、思い思いのコースを選んで園児は過ごしました。
 10月10日(木)午前の公開保育(船引南幼稚園会場)は、40名ほどの幼稚園の先生方が参観に来られます。大越こども園会場の公開保育を参観された先生方も、午後は船引南幼稚園(船引南小体育館)でいっしょの研修になるので、総勢100名を超える先生方が集まる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 音楽 ハンドベル

 10月4日(金)4校時目、1年生の音楽の授業の様子です。一列にならんで、練習の成果を見せてくれました。「きらきら星」のハンドベル演奏です。
 カメラを向けると、緊張感がただよいましたが、担任のリードのもと、じょうずに演奏できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生活 3年理科

 10月2日(水)5・6年生と共にコミュタン福島から戻ったとき、秋晴れのもと、表に出て2年生が生活科、3年生が理科の学習をしていたので、カメラを向けました。
 2年生は、秋の自然から学んでいました。カマキリを見つけると、みんなで温かく見守っていました。
 3年生は、太陽とかげの動きの観察を、時間を追って、観察していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)カマキリ見つけたよ。2年生              (右上)何かいるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上・右上) 太陽を観察する3年生

(左)3年生そろって、かげの観察

(下)下校時間近く、観察に来た3年生

5・6年 コミュタンへ

 10月2日(水)、5・6年生が、コミュタン福島(福島県環境創造センター)で、学習をしてきました。施設は、本校からは6kmほどで、本校学区に隣接するところにあります。
 説明担当の講師の先生が、これもご縁か、5・6年担任の永井教諭の前任校・関本小学校の校長をお勤めになられていた吉田様でした。
 あの日3月11日からのふくしまの状況や放射線のこと、ふくしまに生きる私たちへの問いかけ、そして、再生可能エネルギーのことなど、展示物や教具などでていねいに、わかりやすく、説明してくださいました。子どもたちの考えや意見も、本当に、じょうずに吸い上げてくださいました。ありがとうございました。

 なお、子どもたちが、しっかりメモをとったり、熱心に見聞きしていたので、HP掲載写真が多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上) 歓迎 芦沢小学校             (右上) オリエンテーション 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)吉田先生の説明をしっかり聞いています。    (右上)第一原発の展示物には、特に、心が痛みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)放射線のことを学んでいます。知識として身に付け、正しく恐れてほしいです。

(右上)風力発電実験装置を使って、再生可能エネルギーについて学んでいます。うちわであおぐ風車では、豆電球はなかなかつけられなくても、LED(発光ダイオード)は明るくつくことがわかりました。少ないエネルギーでもOK、ということがわかりました。

 なお、吉田先生から説明も受けましたが、LEDは、極性(きょくせい)があるため、プラスとマイナスを反対にすると、電流が流れず、発光しません。ということを、中学校の技術でも学習します。

エコキャップ回収 103.4kg ご協力ありがとうございました

 地域や保護者の皆様にもご協力いただいているエコキャップを、1年近くで、写真のようにたくさん回収できました。103.4kgです。ご協力、誠にありがとうございました。
 10月2日(水)の始業前、回収よびかけなどの活動をしていた児童会健康委員会の子どもたちと写真撮影をしました。そして、「NPO法人ふくしまキッズエコ運動事務局」の方に回収していただきました。途上国のワクチン購入に役立てられます。

 

2回目 ダンスの授業

 10月1日(火)、橋本耕太先生による、2回目のダンスの授業を行いました。
 1回目と同様、2校時は1・2年生、3校時は3・4年生、4校時は5・6年生でした。
 低・中・高学年ブロックで同じダンスミュージックを使い、動きは、上学年ほどむずかしい、という内容でした。
 動きを覚えて、踊りきることができた児童も多く、とても楽しめました。
 最後には、記念撮影をし、ハイタッチで感謝の気持ちを伝えました。
 橋本耕太先生は、来週は、船引南中学校でダンスの授業を担当されるそうです。

(左)5・6年 みんなで記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)2年生と1年生               (右上)3年生と4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上・右上) 4年生と3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)1・2年生 記念撮影

(右上)6年生と5年生 

    先生の動きを見つめる目が真剣

(左)3・4年生 記念撮影

親子ヨガ教室 南地区合同教育講演会

 船引南地区幼小中連携事業の一つとして、9月30日(月)夕方、船引南小学校体育館を会場に、「親子ヨガ教室」を実施しました。船引南地区幼小中学校PTA連絡協議会および船引南地区幼小中学校が主催でした。(船引南小・船引南幼・芦沢小・芦沢幼・船引南中)
 講師は、三春町在住で、日本ヨーガ学会教授の肩書もお持ちの村田マサ様です。例年1月に、「地域社会に学ぶ体験教室」ということで、芦沢小と南小の6年生、南中の1・2年生が合同で地域の方々からのご指導で、専門的・体験的な活動を行っていますが、村田様は、その中のインドヨーガ体験の講座を長年にわたって受け持たれています。
 船引南小学校の体育館には、園児・児童・生徒そして保護者の方々、100名近くお集まりになりました。村田様の笑顔リードで、明るい雰囲気の中、体を動かしました。健康づくりにお役立ていただけたなら幸いです。
 なお、準備・後片付け・運営にあたりましては、PTA役員の皆様、お世話になりました。