都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年7月の記事一覧

7月の全校集会を開きました

 9日(月)の8時10分から、7月の全校集会を開きました。土・日の部活動の疲れが見える生徒もいましたが、初夏を感じさせる天候のもと、一週間のスタートを切りました。現在行われている二者相談(1・2年)、三者相談(3年)を受けて、一人一人の生徒には、自己マネジメント力を発揮した夏休みを送るようにさせたいと思います。ご家庭での支援もよろしくお願いいたします。

 ※ 校長講話は下をクリックしてください。

    校長講話.pdf

    

0

交通教室を行いました

 9日(月)、交通教室を実施しました。講師として都路駐在所長さんをお招きし、都路地区の交通事故の状況や中学生に守ってほしいことを、ご自身の中学時代の話を交えながら熱心に話していただきました。また、JA福島さくら都路支店さんからお借りしたDVDを見て、スマホを見ながらの自転車運転の危険性について学びました。今回学んだことを実行に移して、学校全体又は地域ぐるみで交通事故防止に取り組んでいきたいと思います。

  

0

ピザ釜づくりに挑戦!

 数年前から「支援の在り方」をテーマに都路で研究活動をしている桜美林大学の学生さんが、よりあい処「華」にピザ釜を作っています。本校の生徒も部活動の合間をみながら、釜作りに協力してきました。今日は、耐火レンガを組み上げる工程に入りました。そこでは、モルタル練りやレンガ組みなどの貴重な体験をしています。何よりも、大学生や地域の皆さんとの交流が、貴重な学びとなっています。本校生徒には、多様な人たちとの出会いと交流の機会が必要です。大学生の皆さん、地域の皆さんには、今後もお世話になりたいと思います。

 

0

今年も「灯まつり」に参加します

 8月4日(土)に開催される都路「灯まつり」において、本校生徒が今年もダンスを披露します。今日から、そのダンスの練習が始まりました。先日、ダンスの外部講師から、共通に踊る部分の振り付けを教えていただくとともに、次回の授業までに、32拍分の各学年パートの部分の振り付けを考えておくという課題が、講師の先生から出されました。各学年では、汗をかき楽しみながら、様々なアイディアを出し合っていました。

   

0

福祉体験活動を行いました(3学年)

 3日(火)、社会福祉法人田村福祉会特別養護老人ホーム「まどか荘」にて、3年生が福祉体験活動を行いました。この日のために福祉のことについて調べたり、利用者の方に喜んでもらえるようにレクリエ-ションの準備をしてきました。はじめに、施設長さんや担当相談員さんから、福祉や施設、利用者などについての詳しい説明や質問に対する丁寧な回答をしていただきました。施設内を案内していただいた後、用意したレクリエ-ションで、共に楽しい時間を過ごしました。その後、食事のお世話の見学や利用者の方とのお話をさせていただきました。午後は、車椅子体験をしました。車椅子には多くの種類があること、乗る人に不安を抱かせないように配慮して車椅子を押すことを学びました。職員の皆さんには、本校生徒のために貴重な学びの機会を提供していただきましたことに、改めて感謝申し上げます。

    

0

職場体験活動を行いました(1・2学年)

 2日(月)、地域の皆様のご協力により、1・2年生が職場体験活動を行いました。職場体験活動は、生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを目的に行うキャリア教育の一環です。1・2学年で計2日と非常に限られた日数ではありますが、実社会での本物の体験活動を通して、生徒たちは様々な学びを得ています。今後は、事後の学習活動を充実させることによって、職場体験活動で得た学びをさらに深められるようにしていきます。また、キャリア教育で育むことのできる資質・能力をさらに確かなものとするために、職場体験活動の日数を増やすことも検討していきたいと考えています。

  

 

0