都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年7月の記事一覧

特設合唱部の活動

 25日(水)、外部講師の先生から特設合唱部が指導を受けました。前半は、合唱に対する心構えや歌うときの基礎・基本を丁寧にわかりやすく教えていただきました。生徒たちは、実践を通して「いい声づくり」に挑戦しました。後半は、課題曲を歌いながら、言葉を伝えることや発音(アクセント)を考えて歌うことを大切にしていかなければならないことを教えていただきました。また、自分の中にあるものを表現することや、自分が出す音(声)に責任をもって歌いきることが大事であることも教えていただきました。明日からの練習の中で、自分たちのものにしていけることを期待したいと思います。

   

 

0

夏休み前の全校集会を行いました

 20日(金)、夏休み前の全校集会を行いました。校長講話に引き続き、各学年の代表生徒が4月からの学校生活を振り返り、自分を成長させてくれた出来事や今後の目標などを述べました。また、西日本豪雨の募金活動の報告、英検の表彰がありました。自分の時間が増える夏休みにこそ、自己マネジメント力を発揮して、家庭学習、読書、部活動、各種キャリア体験活動に取り組んでほしいと思います。夏休み明けの8月27日には、生徒の成長した姿に出会えることを期待しています。 

           

0

互見授業(1年理科)を行いました

 19日(木)の2校時、1年理科で互見授業を実施しました。互見授業は、教師が互いに授業を見せ合い、良い取組や改善点について意見を出し合い、生徒の学力向上につなげることをねらいとして行われるものです。今回の授業では、「4つの粉末を区別しよう」という課題のもと、実験を通して各物質の性質の違いを考えさせる内容でした。生徒たちは2~3名の小グループに分かれ、3つの実験と観察・記録を通して意見を出し合い、学びを深めました。教師は各グループの様子を見てアドバイスを行い、生徒の能力を引き出していました。また、実験の様子をタブレットからモニターに送信し、解説する場面もありました。ICT機器の活用の仕方の面でも参考となる授業でした。これからも互見授業の実践を重ねて、生徒へ還元できるように努めていきます。

     

 

 

0