こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

前期終業式が行われました。

 今日芦沢幼稚園・芦沢小学校で前期終業式が行われました。
 小学校では、校長先生から、前期100日間の学校生活を振り返り、各学年毎に「校長先生からの通知票」がおくられました。それぞれの学年で、学習面や生活面そして学校行事・大会などでがんばったことや成長したことをくわしくお話いただきました。また、こうしたがんばりを支えてくださったおうちの方々、地域の方々、先生方のご指導に対して「ありがとうございます」という感謝の気持ちを大切にすることを教えていただきました。子どもたちは自分たちの成長を実感しながら、来週から始まる後期にむかっての意欲を高めていました。
  次に、 1年生 3年生 5年生の代表児童が前期の反省とこれからがんばりたいことについて発表しました。算数や体育の学習面や特設クラブの活動をがんばったこと、またこれからキッズフェスタやマラソン大会にむかってがんばりたいことなどを大きな声で堂々と発表することができました。
 終業式の後は、「田村地区小学校書写コンクール」「ふくしまっ子ごはんコンテスト」の表彰が行われました。受賞した友だちにたくさんの拍手がおくられました。
 幼稚園の終業式では、園長先生から 4月の入園式、5月の運動会・遠足、9月の合同運動会などの写真を見せていただきながら、これらの活動の一つ一つにがんばってきたことを褒めていただきました。園児もすばらしい態度でお話をきくことができました。

英語集中プログラム

今日、芦沢小学校を会場に英語集中プログラムが行われました。船引南小

緑小の6年生も来校し、英語で自己紹介をしたりショッピングゲームなどの活動をしたりしながら楽しく英語に親しみました。午後にはハロウィンについて学びながらアメリカの文化についての興味関心を高めました。その中では、ALTや各校の先生方によるハロウィン仮装もあり、子どもたちは笑顔いっぱいで学習していました。

給食の時間の出来事

今日の給食の時間に情報委員会主催で「多読賞」の表彰を行いました。前期に情報センターの本を読んだ冊数を集計し、たくさんの本を読んだ友だちに賞状を渡しました。全校生がたくさんの本に慣れ親しめるようこれからも呼びかけなどの活動をがんばってほしいと思います。



また、今日は校長先生のサプライズコンサートがありました。新鼓笛隊の演奏曲「明日があるさ」を歌っていただき、子どもたちからは「すごーい!」「かしゅ(歌手)!」などの驚きの声が上がりました。とっても楽しく温かいお昼の時間となりました。

おもちゃまつり

 今日は、2年生によります「おもちゃまつり」を開きました。1年生を招待してのおまつりは大にぎわいです。「ふくろロケット」や「コロコロころりん」などのゲームは全部2年生の手作りです。みんな仲良くあそぶことができました。2年生のみなさん、ありがとうございます。
 

新鼓笛隊オリエンテーション

4日の昼休みに芦沢小新鼓笛隊のオリエンテーションが行われました。今後の練習に向けての心構えを知ったり、パートリーダーの選出や練習方法等を確認したりしました。子どもたちの様子から芦沢小鼓笛隊の伝統を引き継ごうという意欲を感じました。