都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年5月の記事一覧

1年マナー研修会 ハワイアンズで職場体験

 5月16日(月)1年生はハワイアンズでマナー研修会を行いました。ハワイアンズの講師の方からあいさつの仕方やマナーについて講習を受け、実際に職場で職場体験をさせていただきました。あいさつの大切さや人と接する職業の大変さなどを学んだようです。職業に対する意識も深まったようです。
  
  
0

2年学習旅行 仙台で班別自主活動実施

 5月16日(月)2年生の学習旅行を実施しました。仙台駅から自分たちで立てた計画に従って、仙台市の文化施設を見学しました。政令都市である仙台の大きさを体感し、歴史や食文化に触れながらいろいろなことを学びました。友だちとのよい思い出もできたようです。来年度の修学旅行につながっていくことでしょう。
  
  
0

熊本募金への協力 ありがとうございました

  熊本地震による募金活動への協力、ありがとうございました。総額32,351円集まりました。
 5月16日(火)生徒会長とJRC委員会委員長が、お金を熊本地震災害義援金として納入しました。あたたかい気持ちのこもった募金、本当にありがとうございました。
 日本赤十字社福島県支部へ 20,091円
 福島県PTA連合会へ 12,130円(振り込み料130円)
 
0

スパイラルタイム 基礎学力を身につけます

 5月17日(火)昼休みに行っているスパイラルタイムの様子を紹介します。今日は、1年生は国語、2年生は数学、3年生は進路学習です。「基礎学習を身につける」「キャリア教育を通して進路を実現する」ことを目的に行っています。
 都路中学校の強みは、1つの学級を複数の教師で指導できるということです。2年生は数学だったので、担任の吉田先生、数学の橋本先生と吉田先生、そして、校長も入って4人で見ました。できたといううれしそうな表情は、とてもいいものです。
  
0

マナー研修会と学習旅行の出発式

 5月13日(金)5校時目、16日(月)に実施する1年生のハワイアンズへのマナー研修と2年生仙台への学習旅行の出発式を行いました。
 1年生はマナー講習会を受講し職業について考えます。2年生は仙台班別自主研修を行い判断力や行動力を養います。それぞれの目的を達成できるようにしてほしいと思います。充実した楽しいものになることを期待しています。
 なお、当日は3年生も弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。
  
0