都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年5月の記事一覧

金曜日は初任者研修 道徳を参観しました

 毎週金曜日は初任者研修を行います。本日は道徳の授業を参観して研修しました。
 道徳は平成31年度から「特別な教科道徳」となります。今は移行期間です。資料をもとに話し合いをとおして協議などを行い、自分のことに置き換えて考え、自分なら今後どうしたらよいかまとめ、実行できるようにします。
 本日の道徳は「忘れ物」という資料をもとに、登場人物のあばあさんや主人公の気持ちを考え、忘れ物をしないためにどうしたらよいか協議しました。
 生徒たちのよりよい成長のため、先生たちも研修をがんばっています。     (↓4人の先生がいます)
  
0

朝練 今しかできないことを!

 5月26日(木)の早朝練習の様子です。バレー部はスパイクの練習を黙々と行っていました。野球部はノックで守備の確認をしていました。昨日の練習の反省を生かして、できなかったところを時間をかけて練習することが大切です。また、大会当日は朝早く出発するので、朝に慣れておく必要があります。練習後には必ずクールダウンをして体調を整えてほしいと思います。保護者の皆様、送り迎えありがとうございます。
  
0

部活動 チーム一丸となって

 支部中体連総合大会まであと1週間となりました。どの部活動もチーム一丸となって本気でがんばっています。今しかできないことをみんなでやり抜くことで素晴らしい力がつきます。そして、素晴らしい思い出ができます。今を本気でがんばってほしいです。
 文芸部は新しい作品作りに取り組んでいます。「堆朱(ついしゅ)」です。きれいな模様が浮かび上がっていました。
   
  
  
  
0

歯科保健教室(1年)を実施しました

 5月23日(月)5校時、都路歯科診療所歯科衛生士 渡辺恵美様を講師にお招きし、1年生を対象に歯科保健教室を実施しました。
 虫歯予防について食べ物や食べ方の説明を聞き、、自分の歯や歯茎の状態をチェックし、効果的なブラッシングの仕方を詳しく教えていただきました。実際に歯ブラシを使って、力を入れず、ポイント部分に当てて磨いてみました。教えていただいたことをプリントにまとめました。毎日家でも実践してください。
   
0

英語研修への参加者募集中

 今年度も田村市教育委員会の事業として、「ブリティッシュヒルズ語学研修」と「中学生海外派遣研修」を行います。給食の時間に英語の先生より説明がありました。多くの補助も出ます。ぜひ、積極的に参加してほしいと思います。                             
    ブリティッシュヒルズ語学研修
中学生海外派研修 
 期   間 7月30日(土)~8月1日(月)3日間 10月2日(日)~11日(火)11日間
 場   所 天栄村ブリティッシュヒルズ アメリカマンスフィールドなど
 募集学年 中学1・2年 中学2・3年
 個人負担金 経費の2/3(1万6千円程度) 経費の2/3(9万円程度)
※募集期間は6月3日(金)と変更になりました。
0

全校朝会~今しかできないことを!~

 5月21日(月)全校朝会を行いました。5分前に整列が完了し、2年生の新しい伴奏者の伴奏で校歌を歌いました。
 校長からは、「今しかできないことをしっかりとやっていこう」と話をしました。中学校時代はたくさんのいろいろなことを学びます。それはすべて将来一人で生きていく力を身につけるためです。授業はもちろんですが、それ以外の行事や部活動、そして、友情を深めていくなど、今この時期にしっかり身につけてほしいと思います。毎日の授業を大切にし、中体連へ向けてチーム一丸となった練習など、今しかできないことをしっかりやって充実した日々を送ってほしいと思います。
 1年生代表からは、マナー研修会で学んだ2つのことについて発表がありました。「あいさつをすると自分だけでなく周りの人も笑顔にすることができるということ」「仕事というのは責任が伴う大変なこと、そして、生きていく上で必要な大切なこと」です。これから将来の職業について真剣に考えていきます。
 最後に、春季バレーボール大会と支部陸上競技大会の表彰をしました。
  
0

きれいな校舎写真を寄贈していただきました

  5月23日(月)、都路中学校の周辺を写真でとり、編集して1枚にまとめた写真を寄贈していただきました。地域の方のご厚情に深く感謝いたします。
 写真の中には、真っ盛りのつつじ、マリーゴールド、チューリップ、白藤などがあり、加工してきれいに編集されています。玄関に掲示させていただきました。ありがとうございました。

 
0

地域交流 古道小学校運動会に参加しました

 5月21日(土)古道小学校の最後の運動会に中学生も参加しました。最初のラジオ体操から最後の集合写真撮影まで1日中お世話になった中学生もいました。競技では小学校のときの担任の先生や校長先生と手をつないで走ったり、懐かしく楽しいときを過ごしました。
    
0