都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年5月の記事一覧

金曜日は初任者研修 道徳を参観しました

 毎週金曜日は初任者研修を行います。本日は道徳の授業を参観して研修しました。
 道徳は平成31年度から「特別な教科道徳」となります。今は移行期間です。資料をもとに話し合いをとおして協議などを行い、自分のことに置き換えて考え、自分なら今後どうしたらよいかまとめ、実行できるようにします。
 本日の道徳は「忘れ物」という資料をもとに、登場人物のあばあさんや主人公の気持ちを考え、忘れ物をしないためにどうしたらよいか協議しました。
 生徒たちのよりよい成長のため、先生たちも研修をがんばっています。     (↓4人の先生がいます)
  
0

朝練 今しかできないことを!

 5月26日(木)の早朝練習の様子です。バレー部はスパイクの練習を黙々と行っていました。野球部はノックで守備の確認をしていました。昨日の練習の反省を生かして、できなかったところを時間をかけて練習することが大切です。また、大会当日は朝早く出発するので、朝に慣れておく必要があります。練習後には必ずクールダウンをして体調を整えてほしいと思います。保護者の皆様、送り迎えありがとうございます。
  
0

部活動 チーム一丸となって

 支部中体連総合大会まであと1週間となりました。どの部活動もチーム一丸となって本気でがんばっています。今しかできないことをみんなでやり抜くことで素晴らしい力がつきます。そして、素晴らしい思い出ができます。今を本気でがんばってほしいです。
 文芸部は新しい作品作りに取り組んでいます。「堆朱(ついしゅ)」です。きれいな模様が浮かび上がっていました。
   
  
  
  
0

歯科保健教室(1年)を実施しました

 5月23日(月)5校時、都路歯科診療所歯科衛生士 渡辺恵美様を講師にお招きし、1年生を対象に歯科保健教室を実施しました。
 虫歯予防について食べ物や食べ方の説明を聞き、、自分の歯や歯茎の状態をチェックし、効果的なブラッシングの仕方を詳しく教えていただきました。実際に歯ブラシを使って、力を入れず、ポイント部分に当てて磨いてみました。教えていただいたことをプリントにまとめました。毎日家でも実践してください。
   
0

英語研修への参加者募集中

 今年度も田村市教育委員会の事業として、「ブリティッシュヒルズ語学研修」と「中学生海外派遣研修」を行います。給食の時間に英語の先生より説明がありました。多くの補助も出ます。ぜひ、積極的に参加してほしいと思います。                             
    ブリティッシュヒルズ語学研修
中学生海外派研修 
 期   間 7月30日(土)~8月1日(月)3日間 10月2日(日)~11日(火)11日間
 場   所 天栄村ブリティッシュヒルズ アメリカマンスフィールドなど
 募集学年 中学1・2年 中学2・3年
 個人負担金 経費の2/3(1万6千円程度) 経費の2/3(9万円程度)
※募集期間は6月3日(金)と変更になりました。
0

全校朝会~今しかできないことを!~

 5月21日(月)全校朝会を行いました。5分前に整列が完了し、2年生の新しい伴奏者の伴奏で校歌を歌いました。
 校長からは、「今しかできないことをしっかりとやっていこう」と話をしました。中学校時代はたくさんのいろいろなことを学びます。それはすべて将来一人で生きていく力を身につけるためです。授業はもちろんですが、それ以外の行事や部活動、そして、友情を深めていくなど、今この時期にしっかり身につけてほしいと思います。毎日の授業を大切にし、中体連へ向けてチーム一丸となった練習など、今しかできないことをしっかりやって充実した日々を送ってほしいと思います。
 1年生代表からは、マナー研修会で学んだ2つのことについて発表がありました。「あいさつをすると自分だけでなく周りの人も笑顔にすることができるということ」「仕事というのは責任が伴う大変なこと、そして、生きていく上で必要な大切なこと」です。これから将来の職業について真剣に考えていきます。
 最後に、春季バレーボール大会と支部陸上競技大会の表彰をしました。
  
0

きれいな校舎写真を寄贈していただきました

  5月23日(月)、都路中学校の周辺を写真でとり、編集して1枚にまとめた写真を寄贈していただきました。地域の方のご厚情に深く感謝いたします。
 写真の中には、真っ盛りのつつじ、マリーゴールド、チューリップ、白藤などがあり、加工してきれいに編集されています。玄関に掲示させていただきました。ありがとうございました。

 
0

地域交流 古道小学校運動会に参加しました

 5月21日(土)古道小学校の最後の運動会に中学生も参加しました。最初のラジオ体操から最後の集合写真撮影まで1日中お世話になった中学生もいました。競技では小学校のときの担任の先生や校長先生と手をつないで走ったり、懐かしく楽しいときを過ごしました。
    
0

2年生英語は自分のしたいことを話せるように

 2年生の英語は、英語で予定や未来のことを伝えたり尋ねたりすることができるようになる授業です。
 デイビット先生は「I am going to go to space.」 宇宙へ行ってみたいそうです。2年生たちは修学旅行でどこへ行きたいか考え、英文で発表していました。どんどん使える英語を身につけてほしいと思います。
  
0

1年生社会の授業

 5月20日(金)初任者研修の一つとして、1年生の社会の授業を参観しました。雨温図や写真から読み取れることを発表させ生徒の発言をつなぐコーディネートの仕方、友だちの考えを共有するまとめや評価の仕方などを参観後に話し合いました。
 1年生は中学校の授業に慣れてきました。みんな仲良く元気に授業を受けています。どんどん考えたことを自分のことばで発表させたいと思います。
  
0

特設合唱部 部員が増えています

 5月20日(金)、昼休みは合唱部の練習の時間です。1年生の部員が増えました。顧問の三本木先生と橋本先生の指導のもと、さらに合唱が好きになってほしいと思います。音楽室が生徒たちでいっぱいになり、学校中に歌声が響き渡っているのはとても気持ちがいいものです。
  
0

自分手帳 「運動」「健康」「食生活」に活用

 昨年度、小学校4年から高校3年までの子どもに配付された自分手帳へ、今年度のめあてなどを記入しました。
 「食生活」のページでは、自分の食生活を振り返るチェックリストを活用し、改善点を明らかにして今年度の目標を設定しました。望ましい食生活ができてこそ、体調がよくなり集中力も増し、勉強にも部活動にもよい影響を与えます。ぜひ、家庭でもご覧になり、話題にしてください。
  
0

総合の時間で新聞作り 表現力を磨きます

 学習旅行とマナー研修会の事後学習として、総合的な学習の時間に新聞作りを行いました。自分の学んだことをうまく相手に伝えられるように工夫し、見やすく丁寧に仕上げます。出来上がりが楽しみです。新聞に貼り付けるようにプリントアウトした写真はどれもみんないい表情でした。
  
  
0

屋外での理科の授業 

 5月19日(木)の1年生の理科は、教室を離れ植物を実際に採取し対照実験を行う授業でした。「光合成と二酸化炭素の関係を調べよう」という課題に対して、班ごとに実験結果を根拠となることばを使ってまとめ、代表者が発表していました。生徒たちはいい表情で活動していました。家庭でもしっかり復習し、確実に覚えてほしいと思います。
  
0

生徒会総会 全員が生徒会の一員です

 5月18日(水)生徒会総会を開催しました。生徒会、奉仕委員会、部活動の活動目標と内容が発表され、たくさんの質問を受けたあと承認されました。一人一人がよりよい学校になるために、積極的に考えて行動していくことを確認しました。充実して楽しい、そして、笑顔の似合う学校にしていきます。
  
  
0

支部中体連組合せ決定!

 田村支部中体連総合大会の組合せ抽選会があり、組合せが決定しました。大会まで2週間を切りました。チーム全体の意識を高め、おおいにがんばってほしいと思います。
 ◎野球 1回戦 小野中学校  勝てば2回戦岩江中学校 勝てば準決勝船引中と船引南中の勝者
 ◎女子バレーボール 予選Bブロック 都路中、常葉中、船引中、三春中とのリーグ戦
 ◎男子卓球 予選Bブロック 都路中、船引中、常葉中とのリーグ戦
 ◎女子卓球 予選Bブロック 都路中、船引中、船引南中、滝根中とのリーグ戦
0

地域交流 岩井沢小運動会に参加しました

 5月14日(土)に開催された岩井沢小学校の運動会に、卒業生である中学生がたくさん参加させていただきました。
 岩井沢小学校は来年度古道小学校と統合するため、最後の運動会でした。地域の方々や消防団も参加し、大変盛り上がりました。これからも地域との交流を大切にしていきます。
    
0

1年マナー研修会 ハワイアンズで職場体験

 5月16日(月)1年生はハワイアンズでマナー研修会を行いました。ハワイアンズの講師の方からあいさつの仕方やマナーについて講習を受け、実際に職場で職場体験をさせていただきました。あいさつの大切さや人と接する職業の大変さなどを学んだようです。職業に対する意識も深まったようです。
  
  
0

2年学習旅行 仙台で班別自主活動実施

 5月16日(月)2年生の学習旅行を実施しました。仙台駅から自分たちで立てた計画に従って、仙台市の文化施設を見学しました。政令都市である仙台の大きさを体感し、歴史や食文化に触れながらいろいろなことを学びました。友だちとのよい思い出もできたようです。来年度の修学旅行につながっていくことでしょう。
  
  
0

熊本募金への協力 ありがとうございました

  熊本地震による募金活動への協力、ありがとうございました。総額32,351円集まりました。
 5月16日(火)生徒会長とJRC委員会委員長が、お金を熊本地震災害義援金として納入しました。あたたかい気持ちのこもった募金、本当にありがとうございました。
 日本赤十字社福島県支部へ 20,091円
 福島県PTA連合会へ 12,130円(振り込み料130円)
 
0

スパイラルタイム 基礎学力を身につけます

 5月17日(火)昼休みに行っているスパイラルタイムの様子を紹介します。今日は、1年生は国語、2年生は数学、3年生は進路学習です。「基礎学習を身につける」「キャリア教育を通して進路を実現する」ことを目的に行っています。
 都路中学校の強みは、1つの学級を複数の教師で指導できるということです。2年生は数学だったので、担任の吉田先生、数学の橋本先生と吉田先生、そして、校長も入って4人で見ました。できたといううれしそうな表情は、とてもいいものです。
  
0

マナー研修会と学習旅行の出発式

 5月13日(金)5校時目、16日(月)に実施する1年生のハワイアンズへのマナー研修と2年生仙台への学習旅行の出発式を行いました。
 1年生はマナー講習会を受講し職業について考えます。2年生は仙台班別自主研修を行い判断力や行動力を養います。それぞれの目的を達成できるようにしてほしいと思います。充実した楽しいものになることを期待しています。
 なお、当日は3年生も弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。
  
0

田村支部陸上競技大会大会 みんながんばりました

 5月12日(木)田村市陸上競技場において、第59回田村支部陸上競技大会が開催され、半数以上の33名が参加しました。
 補助員の女子4名は、用具係、選手係、記録係として顔を真っ赤にしながら仕事をしました。立派な活躍でした。選手たちは、自己ベストをめざして一丸となってがんばりました。このような大会に出場するのは、人生において多くはありません。大きく成長できました。
 結果は右のとおり素晴らしいものでした。悔しい思いをした人もいるでしょうが、今までの練習の成果が出ました。今後につなげてください。おめでとうございました。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。 
 
 1位
 共通走幅跳
3年男子 
 2位
 共通4×100mR
3年男子4名
 3位
 共通走幅跳
1年女子 
 4位
 3年100m
3年男子
 5位
 共通走幅跳
3年男子
 6位
共通砲丸投げ
共通100mH
3年男子
1年女子
0

文芸部で校長室の飾り付け

 文芸部の2人が、部活動で作成した切り絵を使って校長室をきれいにしてくれました。
 春夏と秋冬をイメージした2種類の作品がありました。どのような作品でどのように飾り付ければ見栄えがするのか考えて、時間をかけて飾り付けてくれたことがとてもうれしいです。
  
0

支部陸上激励会 立派に決意表明しました

 5月11日(水)放課後、支部陸上大会激励会を行いました。出場する選手は一人一人大きな声で、決意を発表しました。最後に部長が、「今までたくさん指導してくれた先生方や、サポートしてくれた家族に感謝します」「仲間とともに精一杯ベストを尽くします」というような内容のお礼の言葉を述べました。きっと、この言葉のとおり、自己ベストめざしてがんばってくることでしょう。
 また、応援団による激励もすばらしかったです。終了後の生徒会長の話にも、「今までで一番いい応援でした」という感謝の言葉もありました。
  
  
0

さる出没! 絶対に近づかないように

  5月10日(火)の昼頃、2匹のさるが学校周辺のフェンス(行政局方面)の上にいるのを見つけました。人の気配を感じても逃げようとしません。学校では、次のように指導しました。来校した際、さるを見つけても近づかないようにお願いします。
 1 さるを見つけても近づかずその場を離れ、すぐに先生に報告する。
 2 登下校の際、徒歩の生徒はできるだけ複数で歩く。
 
0

田村支部春季バレーボール大会 準優勝

 5月7日(土)、小野町町民体育館において、田村支部中学生春季バレーボール大会が開催されました。
 都路中学校女子バレーボール部は準優勝でした。おめでとうございます。これから本番の中体連に向けて、県中大会に出場できる確かな力を身につけてほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 1回戦 都路中2-0岩江中  準決勝 都路中2-1船引中  決勝 都路中0-2小野中
0

田村市陸上競技場での練習

 5月6日(金)放課後、支部陸上競技大会に向けて田村市陸上競技場で練習を行いました。先生方6人の車に乗り、26人の生徒が参加しました。 本番に向けて最後の競技場での練習です。リレーのバトンパスを確認したあと、それぞれの種目の練習をしました。
 都路中学校を含めて6校が練習に来ていました。12日が大会です。ベストを尽くしてほしいと思います。
  
  
0

英語弁論大会出場者のオーディション

 5月6日(金)昼休み、田村地区英語弁論大会に出場する生徒のオーディションを行いました。大会には3名しか出場できません。3年女子2名、2年男子1名、2年女子1名、1年女子1名の5名が出場を希望し、オーディションに臨みました。特設英語弁論部顧問の星先生と猪俣先生、そして、ディビット先生による審査です。5人とも練習の成果を発揮し、いいスピーチでした。
 出場を希望する生徒が5名もいたことはとても素晴らしいことです。エキシビションや秋にあるレシティーションコンテストにも出場できますので、これからも英語に興味をもち、身につけていってほしいと思います。
 
0

特設合唱部結団式

 5月6日(金)昼休み、特設合唱部の結団式を行いました。
 練習は、音楽科の三本木先生が出勤する日に限られるので、早くから活動を開始します。
 入部希望者は全校生徒の約7割の43人です。県大会出場をめざして、がんばってほしいと思います。
0