学校日記

2018年7月の記事一覧

「それでも かぶは ぬけません。」(1年)

国語の「大きなかぶ」を動作化しながら、音読します。文章の大まかな順序をとらえることがこの時期の子どもたちの学習目標です。そのため、文章を読む子と、その様子を実際に動作をしながら演じる子と役割を分担しています。

おじいさん、おばあさん、まご、それでも抜けず、犬や猫も呼んできました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」

繰り返しの言葉が何度も登場するのもこの時期の子どもたちは大好きです。
ラナさんも楽しそうに見ています。

滝根っ子 むし歯ゼロを!!

第1回滝根町学校保健委員会を滝根小で開催しました。今回は、滝根っ子の健康課題である「むし歯」についてです。保育所PTA、幼稚園PTA、小・中学校PTA、学校医、市保健課から参集していただきました。
冒頭の自己紹介で学校歯科医の博多先生から
「滝根町の子どもたちのむし歯をゼロにしたい!」という強い想いを伺いました。

保育所、各校・園の状況を伺うと、むし歯の保有者が減らない危機的状況が明らかになっています。

そこで、グループに分かれ、具体的な解決策を協議しました。

保護者の皆様にお伝えいただきたいとのご指導もありました。
明後日の授業参観後の全体会でお伝えいたします。
子どもたちの将来の健康のために、家庭でできることの徹底をお願いいたします。

今朝の授業風景②

別な学習を計画している学級です。

ラナさんに、日本語を教えてくれる「小さな先生」

1年生のひらがなの文章がかわいい!!

テストが終了した子たちが、ドリルを仕分けしています。
国語の授業は4年生

4年2組は、理科の時間、ヘチマの成長を観察しています。
「花が咲きそう。」「実はどこにできるのかな?」

5年教室のメダカ。元気に泳いでいます。