学校日記

2021年3月の記事一覧

〔幼稚園〕幼小連携保育参観

 本日小学校の先生が、新1年生になる子ども達を見に来てくれました。活動の様子をみて「上手にお話が聞けるね・・」「1年生になれるよ・・」と言われると子ども達は満面の笑みを浮かべ喜んでいました。小学校へ行くことに期待が膨らみました。

[小学校]春の陽気に誘われて・・・

 朝晩はまだ冷え込みますが、日中はかなり暖かくなってきました。校庭も乾いてきて、子どもたちは体育で体を動かしたり、休み時間に元気に遊んだりできるようになってきました。幼稚園の子どもたちも水遊びに興じていたり、小学生と交流したりしています。卒業式・修了式まで残すところあと1週間となりました。この1週間、さらに充実した学校生活を満喫できるようにしていきたいと思います。

〔幼稚園〕お別れ会

本日、年長さんとのお別れ会が開かれました。年中さんが中心となり歌やクイズなど見せてくれました。また、年長さんからは今まで一緒に過ごしてきたお友達や先生に感謝の気持ちを込め手話のプレゼントを披露してくれました。プレゼント交換では年長さんから写真たて、年中さんからは鉛筆立てをいただきました。小学生のお兄さんお姉さんも休み時間にお祝いに来てくれ「小学校で待ってるね・・」と優しく声をかける姿が見られました。

[小学校]愛校活動

 本日5校時に全校生で愛校活動で教室の床や窓、昇降口の下足箱の清掃をしました。感謝の気持ちを込めて、1年間の汚れを落とし、埃・砂塵などを取り除きました。子どもたちが下校した後、教職員でワックスがけをしました。来週の月曜日からはピカピカの教室で気分を新たに今年度の残り7日間の学校生活を過ごすことができます。

[小学校]3.11全校集会

 本日の全校集会は、今からちょうど10年前に福島県を襲った大地震と津波、そして、原子力発電所爆発事故による放射能被害などの「東日本大震災」についての話をしました。

 まず、校長より放送で子どもたちに、10年前に起きたこと、それによって発生した風評被害、それでも、たくさんの人の応援と福島県民の頑張りがあって今日を迎えたこと、でもまだ復興の途中であることなどについて話をしました。今日この話を聞いたり、これまで学習したりしてきたことで、このように福島県の頑張りを知ること、そして、これを伝えていくことがとても大切であることも話しました。最後に、「ふくしま道徳教育資料集」の中に掲載されている、当時の滝根の小学生が書いた、あぶくま洞近くの五郎ヶ池にある「三本えだのモミジの木」の話をしました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 その後、各学級で各担任から福島県教育委員会発行のパンフレット「東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を振り返り3.11に学ぼう」などの資料を使ってさらに詳しく説明をしました。