学校日記

2016年7月の記事一覧

少年の主張大会第2回校内発表会

お昼の全校集会で田村市少年の主張大会第2回校内発表会をしました。
今日は5年生の代表1名、6年生の代表2名が発表を行いました。

「新しい校風をつくろう」
「声や言葉を大切に」
「私の未来」という題名でそれぞれが発表を行いました。

「笑顔は笑顔で作られるんだよ」
担任の先生の言葉だそうです。
この言葉に心を打たれ、
「笑顔溢れる学校にしたい」という自分の思いを全校生に伝えました。

全校生も真剣に耳を傾けます。
今日は、高齢者学級あぶくま大学の方々も一緒に聞いてくださいました。

たくさんの人の前でも、ハキハキとしっかり発表することができました。

別の学級担任による読み聞かせ

今日の読み聞かせは、別の学級担任による「読み聞かせ」です。
「どこの先生が来るんだろう?」と、みんな、そわそわ、うきうきして待っていました。
 1年1組で読まれた本;「こいしが どしーん」↓

 1年2組で読まれた本;「コーネリアス」↓

 2年1組で読まれた本;「おかあさんが おかあさんになった日」↓ 

 2年2組で読まれた本;「ともだちや」↓

 3年生で読まれた本;「かんご夫カブタ」↓

 4年1組で読まれた本;「おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃん」↓

 4年2組で読まれた本;「さらやしき」↓

 5年生で読まれた本;「やわらかければ だいじょうぶ」↓
 6年1組で読まれた本;「こんもりくん」↓

 6年2組で読まれた本;「ここで土になる」↓

いつもの担任の先生方とは違った新鮮さがあったようです。
本の内容は、ぜひお子さんに伺ってみてください。各ご家庭で本について話題が増えれば素敵ですね!

感動いっぱい落成式②

式が進み、いよいよ代表あいさつです。
ひかるさん、さちさんの落ち着いた素晴らしいあいさつです。

あいさつの内容は、後日学校だよりでお知らせします。

作曲していただいた谷川賢作さんを1年生がかわいらしく、お迎えにいきます。
谷川さんの指揮でいよいよ全校生による「うちゅうにつづく」の大合唱。


体育館中が揺れ、新しい校舎が子どもたちの歌で命をまとったように感じました。
たった一度の練習で、ここまでできる子どもたちに感動し、校長始め、先生方は涙をこらえるのに懸命でした。

感動でいっぱいの落成式

9日の滝根小学校落成式の様子は、NHKニュースで何度も放映され、福島民報、福島民友でも取り上げていただきました。
来賓の方々だけでなく、市の担当者からも「感動しました」という感想をいただきました。ありがたいことです。素晴らしい子どもたちに拍手!!
当日は、式が始まる直前、来賓の方々は入っていましたが、先生方の事前の指導に加えて、教頭が児童全員に「心が大切」なことを話し、気持ちを一つにまとめます。

落ち着いた雰囲気の中、まずは『国歌斉唱」

声をしっかり出して、心を込めます。
のちの来賓祝辞の中で「まず、君が代が素晴らしかった」とほめていただきました。冒頭の国歌をほめていただくのは初めてです。
この時点で、式の成功を予感しました(校長)