都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年1月の記事一覧

本校の多様な取組

 30日(水)の学校の様子です。各教室で様々な活動があり、それぞれ自主的に取り組んでいます。

【1学年「英語」授業力向上研修】

 5校時は、市教委の指導主事を招いて、英語の授業研究を行いました。「Can ~?」「Sure」を使って、相手に依頼する時の会話をペアで練習しました。

 

 

【3学年面接練習】

 放課後の空き教室を使って、県立Ⅰ期に向け、最後の面接練習を生徒同士で行っています。これまでの練習の成果が現れ、姿勢や受け答えを見ても成長が感じられます。

 

 

【文芸部「切り絵」】

 学校支援ボランティアの地域講師を招き、「切り絵」制作を行っています。今年度は何度も来校していただいたので、生徒の技能も向上しています。

 

 

 

【漢字検定】

 今回は、14名の生徒がチャレンジしました。先日の英語検定同様に、準2級への挑戦者が2名もいました。

 

 

 

【2月2日の大学生によるワークショップの準備】

 都路への支援などで、度々足を運んでいただいている大学生によるワークショップが、2月2日に行われます。そのための準備を、2年生有志が中心となって進めています。

 

 

0

グループワーク・トレーニングの授業

 28日(月)、スクールカウンセラーと担任とのTTにより、2年生の学活の授業でグループワークトレーニングを行いました。「遺跡を探す」という課題が各グループに課され、各自が意見を出し合い、課題解決に向けて話し合うといった活動でした。「必要な情報を判断し、それを正確に伝えること」「自分の意見を言うだけでなく、他人の意見を聴くこと」などの大切さを学ぶことがねらいです。今後も、生徒の人間関係を築く力を鍛える授業を取り入れていく予定です。

         

0

本校生考案の給食メニュー

 28日(月)は、本校の2年生が考案した給食のメニューでした。「ふくしまっ子ごはんコンテスト優秀賞」を給食用にアレンジしたメニューです。魚のハンバーグは、給食初登場です。生徒も給食の新しいメニューを楽しんでいました。

              

 

0

1/28 インフルエンザの状況

 28日(月)、 インフルエンザにかかっている生徒は2名となりました。うち1名は、今週より新たに出席停止となっています。県内各地域で、まだ増加が続いています。今週も、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用、疲れをためない生活を心がけるなど、予防をお願いします。

0

野球部、卓球部が雪かきをしてくれました

 今年は外で活動できるほど暖かな冬でしたが、先週土曜日の朝は景色が一変し、銀世界となりました。野球部と卓球部が練習のために登校し、率先して雪かきをしてくれました。28日(月)は新入生説明会があり、駐車場の確保が必要だったので、とても助かりました。野球部、卓球部の皆さん、ありがとうございました。

   

0

今日の風景

 25日(金)、2年生の家庭科で「ファイルケースの製作」が行われていました。製作も随分と進み、スナップの縫い付けやミシンの操作、刺し子に挑戦する生徒が見られました。一人一人がオリジナルのデザインで製作しています。完成が楽しみです。

 

 

 

 放課後には、英語検定が行われました。15名の生徒が挑戦しています。準2級にも2名の生徒が挑戦しました。

0