都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年8月の記事一覧

「考え、議論する」道徳

 今年度より小学校で、「特別の教科 道徳」としての授業が始まりました。中学校では来年度から、道徳が教科化されます。30日(金)は、3学年で道徳の研究授業が行われました。授業では、「ヒキガエルとロバ」という読み物資料を扱いました。ペアやグループでの話合いの中で、生徒たちは活発に自分の意見を述べていました。また、友達の考えを聴くことを通じて、「命の尊さ」という道徳的価値について、考えを深めていました。互いの考えを尊重し合える雰囲気にも、好感が持てる授業でした。

      

   

0

都路志塾事前学習会を行いました

 来る9月4日(火)に行われる「都路志塾(みやこじしじゅく)」に向けて、本日5・6校時の総合的な学習の時間を使って、全校生で事前学習を行いました。

 都路志塾では、まず、それぞれの分野で活躍されている専門家の方をお招きし、「渾身の仕事Story」と題して、現在の仕事とその本質、大切にしていること、仕事観・人生観・哲学などについてお聞きします。今回は、5名の方を講師としてお招きしています。縦割り班を5つ編成し、協力してプレゼンテーションにまとめ、お話を聞いて学んだことについて全体で発表します。

 ただ話を聞くだけでなく、聞いたことをプレゼンにまとめ再構築していく中で、生徒の思考力や表現力は一段と鍛えられます。本校ではこのようにインプットの学びをアウトプットの学びにつなげ、生徒自身が志や考えを広げたり深めたりする学習を大切にしています。

 当日は10時45分開会、午後の部の発表は13時開始予定です。ぜひ足をお運びいただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

0

地区中学校英語弁論大会が開催されました

  29日(水)、三春町まほらにおいて、地区中学校英語弁論大会が行われました。今年は、英語弁論部に5名の入部者があり、夏休み中から大会に向けて練習を重ねてきました。大会には3名の生徒が出場しました。入賞はなりませんでしたが、3名とも表現力豊かに発表することができました。この貴重な経験を、これからの学習や生活にぜひ生かしてほしいと思います。 

        

 

 

 

0

学力テスト及び学習計画の作成

  28日(火)は、全学年で学力テストを実施しました。どの生徒も、真剣な表情で臨んでいました。

 また、今日は、定期テストⅡの2週間前でもありました。6校時目に定期テストに向けた学習計画を作成しました。範囲表には、具体的な学習内容を示しています。生徒からは大変好評なため、昨年度末から以下のように明示しています。どしどし活用して、学力を向上させてほしいと思います。

 

 

0