都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年5月の記事一覧

支部中体連総合大会2日目が行われました

 31日(木)、支部中体連総合大会の2日目が開催されました。結果は以下のとおりです。

<卓球> 

 女子団体:都路中3-2常葉中

       〃 1-3三春中 

       〃 0-3船引中

      上記の結果により、第3位で県中大会出場決定

 女子個人:シングルス1名がベスト8で県中大会出場決定

      ダブルス1ペアがベスト8で県中大会出場決定

<バレーボール>

 決勝トーナメント:都路中2-0滝根中

           〃 2-0小野中

          上記の結果により、第1位(祝優勝)で県中大会出場決定

 第1日目に引き続き、本校生徒の素晴らしい活躍が見られました。多くのご声援をいただきましたことに、厚く御礼申し上げます。今後も各部選手の一層の成長を期待します。 

  

 

0

支部中体連総合大会が始まりました

 30日(水)、支部中体連総合大会の1日目が開催されました。結果は以下のとおりです。

<野球>

都路中202000  計(1回戦敗退)

岩江中22020 ×  〃

<卓球> 

男子団体:都路中0-3船引中

      〃 0ー3三春中

      〃 0-3滝根中(予選リーグ敗退)

女子団体:都路中3-2滝根中

      〃 0-3三春中 

      〃 3-2船引南中(決勝リーグ進出、県中大会出場決定)

女子個人:シングルス1名がベスト8進出(県中大会出場決定)

     ダブルス1ペアがベスト8進出(    〃     )

<バレーボール>

予選リーグ:都路中2-0岩江中

       〃 2-0船引中(第1シードで決勝トーナメント戦へ)

 

 どの部活動の選手も、勝利を目指してひたむきにプレーし、仲間を応援する姿が見られました。また、多くの保護者や地域の皆さまにも温かいご声援をいただきました。誠にありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

巣箱には?

 校地内4箇所に巣箱が設置されています。昨年、都路商工祭で製作されもので、「都路くっちゃベろう会」の方が設置してくれました。人の手が届くような高さに取り付けられ、巣穴はわずか3~4㎝ほどです。鳥が本当にこの巣箱を使うのか少し疑問に感じながら見ていましたが、生活委員会の生徒たちが、朝のあいさつ運動の時に、巣穴を出入りする野鳥の姿を何度か見かけたそうです。29日(火)の昼休み、巣箱の中を覗いてみると、小さな枯葉や枝が敷かれ、鳥の羽根が散らばっていました。どうやら校歌の歌詞にも出てくるヤマガラがこの巣箱を使い、巣立ったようです。巣箱には、この豊かな自然がいつまでも守られるように、「火の用心」の表記があります。来年も巣箱に野鳥が入ることを期待したいと思います。

    

0

支部中体連総合大会に向けた選手激励会を行いました

  28日(月)は、支部中体連総合大会に向けた選手激励会を行いました。激励会では、各部が創意工夫を凝らして決意発表をしました。また、応援団員も選手との兼務ながら、気持ちの入った素晴らしい応援をしました。「勝負は試合前から始まっている」と言われます。その理由は、良い結果を残すためには、体力や技術のみならず、グランドやコートの外でも人間力を高めることが必要だからです。その一例が、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平選手の高校時代の目標です。大谷選手は、「自分から挨拶をする」「応援される人間になる」「本を読む」などの実践が、チームや自分自身の運や人間性を高めることになると明確に意識していました。野球の技能だけを追究するのではなく、グランドを離れた部分でも目標を明確にして人間力を高めようと努めてきた結果が、大谷選手の現在の活躍につながっているのだと思います。そして、現在も彼は、困難を恐れず踏み出す力、自分と異なる文化を持つ人たちと協力できる力、二刀流という新しいプレースタイルにチャレンジする力を身に付けようと努力しています。誰もが大谷選手のようになれるわけではありませんが、彼が大切にしている見方や考え方、言動から、多くのことを考え学ぶことができるでしょう。自分自身、そしてチームをよりよく変えるためのチャレンジを、生徒たちにはしてほしいと思います。中体連では対戦相手も必死です。最後まで何が起こるか分かりません。選手たちには、あきらめず、おこらず、いばらず、くさらず、まけずに、試合に臨むことを期待しています。

        

   

0

授業研究会(1年数学・2年英語)を行いました

 25日(金)、1年生の数学、2年生の英語で授業研究会を開きました。市教育委員会では、数学・英語の学力向上と授業改善に力を入れており、専任の指導主事の先生を各学校に派遣しています。本校においても、数学・英語の学力向上は課題となっており、授業の質的改善を目指しています。今後も10回程度、指導主事を招いた数学・英語の授業研究会を行い、授業における生徒たちの学びを充実させていきます。子どもたちの家庭学習についても充実させることができるよう、ご協力をお願いいたします。 

     

0