都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年7月の記事一覧

美術の勉強

 7月27日(木)午後から1年生は、夏休みの課題である美術の作品の勉強を行いました。部活動終了後、ほとんどの生徒が参加しています。仲のよい1年生たちは、いい雰囲気の中で活動していました。絵の才能が開花しそうです。
  
0

統計グラフコンクールに向けての勉強

 7月27日(水)午後から2年生の統計グラフコンクールに向けての勉強会が始まりました。今日はサマーショートボランティアに参加している生徒以外の希望者がパソコンを使って勉強しています。素晴らしい作品の作成をとおして、調べたことをわかりやすくまとめる知識などを身につけていくことでしょう。
  
0

夏休み 勉強会

 部活動終了後スクールバスが来るまでの14時から15時までは、勉強会です。3年生も参加しています。先生たちが個別に指導しています。家庭でもどのような学習をしているか点検をお願いします。
  
  
0

夏休み 特設英語弁論部

 特設英語弁論部は、英語弁論大会に出場する4名が入部しています。2年生は9時から10時まで、3年生は10時から12時まで、1年生は14時から15時まで練習します。デイビット先生も熱心に指導してくれています。
   
0

夏休み 特設駅伝部

 夏休み中も、ほとんどの生徒がスクールバス等で登校しています。夏休みの1日は、特設陸上部の練習で始まります。8時から9時まで1時間みっちり走りました。特設駅伝部に入っていない生徒は、合唱か英語弁論の練習をしました。
  
0

全校集会 充実した夏休みにするために

 7月20日(水)前期前半終了にあたり、全校集会を行いました。
 校長からは、進路実現に向けてしっかり学習しなければならないということを伝えました。先日行われた少年の主張大会記念講演で、近藤美智子様から「生きる」ことについて話がありました。「辛いときはあっても、辛い人生はない」ということです。今は進路実現に向けて精一杯勉強するときです。辛いときのあとには必ず楽しいことが待っていますので、夏休み大いにがんばってほしいと思います。
 各学年代表生徒からは、前期前半での充実していた出来事やこれから努力することなどの発表がありました。どの生徒からも意欲が感じられました。
 最後に、生徒指導と学習担当の先生から話をしました。充実した夏休みとし、前期後半にたくましくなった姿を見たいと思います。
   
0

3年生総合進路に向けて

 7月20日(水)3年生の総合的な学習の時間は、進路についての学習です。高校受験に向けて夏が勝負です。進学したい高校を調べ、体験入学の高校ごとに分かれて話し合いを持ちました。合格するためにしっかりと学習の計画を立てて、しっかり勉強するように支援していきます。
  
0

1年生家庭調理実習

 7月20日(水)1年生の家庭科は調理実習です。各班協力しながらお弁当を作りました。おいしそうなお弁当ができあがりました。家庭科の授業の成果はどのようなものか、ぜひ、家でも調理する機会をもたせてください。
  
0

除染廃棄物搬出作業開始

 都路中学校脇のグラウンド(テニスコート脇)に埋めてある除染廃棄物を取り出し、中間貯蔵施設へ運搬する作業が夏休みから始まります。除染廃棄物はフレコンバック約1000体分です。夏休みから約2か月かけて作業します。
 1日にトラックのべ15台が往復します。スクールバスの時間帯はトラックは移動しません。ファミリーマート、遠藤理髪店、古道体育館入り口に作業員が立ちます。生徒たちには狭い道なので十分に注意するように話しました。ご家庭でも注意喚起をお願いします。
 
0

ワックス塗布を行いました

 7月19日(火)奉仕委員会終了後、JRC委員会の生徒を中心に教室や廊下のワックス塗布を行いました。教室の備品を廊下に移動し、ぞうきんできれいにしてからワックスを塗りました。協力しながら一生懸命作業する姿はとても立派です。短時間で終了しました。
  
0

民報杯 惜敗

 7月16日(土)三穂田スポーツ広場で行われた民報杯は、三春中と対戦しました。結果は0-2と惜敗でした。
 今まで一生懸命がんばりました。3年生野球部はこれで引退となります。気持ちを切り替えて夢の実現をめざしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
0

元気支援事業 笑顔たっぷりの体験活動

  7月15日(金)全校生徒みんなで元気支援事業に出発しました。
 二本松にある「陶芸の杜 おおぼり 二本松工房」で絵付け体験を行いました。大堀相馬焼は、都路の隣にある浪江町の伝統工芸です。浪江町の方々が二本松で協同組合を開いています。大堀相馬焼について説明を聞き、そのあと絵付け体験を行いました。みんな思い思いに絵やことばを描いていました。お土産店では、湯飲み茶碗など家族などへのお土産を買いました。浪江町の方々も元気になることを祈っております。
   
 次に、大玉村にある「フォレストパークあだたら」で野外炊飯としてカレーライスを作りました。火をおこして調理してみんなで楽しく作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。行政区ごとの縦割りの班で活動しましたので、チームワークもばっちりでした。
 たくさんの元気をいただけたことに感謝します。
   
    
0

都路中学校同窓会役員会を開催しました

 7月14日(木)19時から、都路中学校同窓会役員会を校長室で行いました。
 事業報告や決算報告を行い、今後の事業や予算について話し合いました。そして、総会を8月26日(金)に開催することを決定しました。
 同窓会の方々の支えがとても励みになっています。今後もよろしくお願いいたします。
  
0

地域学校保健委員会を開催しました

 7月14日(木)第1回都路地区地域学校保健委員会を開催しました。指導助言者として、学校医の家田正寿様、学校歯科医の渡辺慎也様、都路行政局保健技師の久保田美貴子様においでいただきました。また、園と各学校の保護者の方にも参加していただきました。
 都路こども園、古道小学校、岩井沢小学校、都路中学校の実態を把握し、課題を明確にして、課題解決に向けて幼・小・中が連携して実践していくことを確認しました。話し合いが盛り上がり、指導助言もいただき、とても参考になりました。
  
  
0

猪越先生 ありがとうございました

 養護教諭の猪越先生が、明日から産前休暇をとります。
 全校生徒の前であいさつをしていただきました。そして、保健給食委員長の3年生から、心あたたまるメッセージを送りました。元気な赤ちゃんが誕生することをみんなで心より祈っております。
  
0

都路方部民生児童委員協議会の方々が来校

 7月14日(木)都路方部民生児童委員協議会の11名の方々が来校され、話し合いを持ちました。学校は地域とのつながりが強いほど、よりよい教育活動が展開できます。授業の様子や生徒の様子を見ていただきました。これからも連携を密にして、生徒たちの夢が叶うよう取り組んでいきます。
  
0

部活動がんばってます

 本日の部活動の様子です。野球部は16日の民報杯で三春中との決戦のため、大いに盛り上がって練習しています。卓球部とバレーボール部は新チームとなり基礎体力をつけたり基礎的な技術を練習したりと汗をかいていました。文芸部は新しく来る養護の先生の名札などを作っていました。みんな暑い中でも元気に頑張っています。
   
    
0

食に関する指導(1年) 食は健康の源

 7月13日(水)5校時に、1年生を対象とした食に関する指導を行いました。田村市学校給食センター栄養教諭 志賀敦子様を講師としてお招きし、「食生活と健康の関わりについて」と題して講義を聞きました。
 食事の役割は、「脳を働かせる」「体温を上げる」「おなかの働きをよくする」「体を作る」です。受験に必要な「思考力」「集中力」「記憶力」「免疫力」も食事によって身につきます。「食事」「睡眠」「勉強・運動」の3つのサイクルが大切だということを教えていただきました。夢を叶えるためにしっかりとよい食事をとりたいと思います。
  
0

駐車場を整地していただきました

 7月13日(水)都路行政局の方が来校され、駐車場の整地を行っていただきました。今年2月にも大きな穴を埋めて平らにしていただきましたが、半年でまた大きな穴がたくさんできてしまいました。
 秋には舗装していただくことになっています。
  
0

福祉体験活動(2年)に出発

 7月11日(月)2年生を対象にときわ荘で福祉体験活動を行います。8時30分に出発式を行い、風船などの作ったものを持ってバスで移動しました。
 はじめにときわ荘の概要を説明していただき、吉田施設長にときわ荘の中を案内していただき、それぞれの施設を説明していただきました。10時30分からいよいよお年寄りとの交流活動が始まります。
  
0

教育相談実施中

 今日は漢字検定があるため、3年生の三者相談はありませんでしたが、1年生は二者相談が行われました。
 今から進路について考えることは大切なことです。また、生活習慣を見直し、望ましい学習習慣も身につける時期です。たくさん相談して、悩みを無くして充実した生活を送ってほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
  
0

理科授業研究会を行いました

 7月8日(金)1年生の理科の授業で授業研究会を行いました。「水にとけるとはどういうこと?」 ・透明になる? ・質量が変わる? ・時間がたつとどうなる? 実験を通して、いろいろな角度から考えました。どのようにまとめたか、家庭でも話題にしてみてください。
 教師の力量をアップして、生徒たちが充実した学びができるように、全職員で研修していきます。
  
0

県中体連陸上競技大会ベストを尽くしました

 7月7日(木)県中体連陸上競技大会走り幅跳び競技がとうほう・みんなのスタジアムで行われました。
 3年生男子が出場しました。5m53と支部大会より33cmも記録を伸ばしました。入賞はできませんでしたが、よくがんばりました。応援ありがとうございました。
  
0

文芸部7月の作品

 文芸部が作成した7月の作品が食堂前に掲示されています。今年1月から6月までの作品は、技術室前に並んでいます。
 現在は、スクールカウンセラーの久保先生から注文を受け、カウンセラーだよりの台紙に貼る切り絵などを作成しています。校長室の掲示よりレベルアップしたものができそうです。
  
0

さあ!県中体連陸上大会です!!

 7月5日(火)あづま陸上競技場で、県中体連陸上大会開会式が行われました。都路中学校からは、走り幅跳びに出場する3年生男子が参加しました。
 5日の午前中は雨の中練習を行いました。7日(木)が走り幅跳びの競技を行う日です。自己ベストめざしておおいにがんばってほしいと思います。
  
0

教育相談が始まりました

 7月5日(火)から教育相談が始まりました。1・2年生は二者相談、3年生は三者相談です。
 定期テストⅠの結果がでました。結果を踏まえて学習の仕方をしっかりと確立できるように話し合いを行います。学習面以外でも話し合いをしますので、何か気になることがありましたら、担任に話していただきたいと思います。よろしくお願いします。
0

マンスフィールド海外研修へ参加

 7月1日(金)田村市役所で中学生マンスフィールド海外研修へ参加する生徒の抽選会が行われました。
 都路中学校からは2年生の男子と女子がそれぞれ1名希望していましたが、抽選の結果女子1名が参加決定となりました。7月16日(土)から事前研修が始まります。おおいに英語を学んでほしいと思います。
 また、ブリティッシュヒルズ語学研修には、1年生男子1名、1年生女子2名の計3名が参加します。7月14日(木)から事前研修となります。よい経験をしてきてほしいと思います。
0

野球民報杯結果

 7月3日(日)民報杯の結果 場所:ふるさとの森
 都路中Aチーム(3年生) 6-4 郡山六中Bチーム
 みごと勝利し、7月16日(土)三穂田スポーツ広場で三春中と対戦します。応援よろしくお願いします。
 なお、都路中Bチーム(1・2年生)は熱海中と対戦し、1-3で惜敗でした。
0

教育指導に関する計画訪問がありました

 7月4日(月)、都路中学校教育指導に関する計画訪問が行われました。福島県教育庁義務教育課、県中教育事務所、田村市教育委員会、田村市学教教育指導委員の方々総勢14名が来校されました。
 都路中学校の生徒の様子や授業、施設、諸表簿を見ていただき、生徒たちのよりよい成長のために、先生方の指導力向上のために、たくさんの参考となる意見をいただきました。いただいた助言を基に、都路中学校をさらによい学校にしていきます。
  
  
0

今日は国民安全の日 交通教室実施

 7月1日(金)は国民安全の日です。都路中学校では交通安全教室を実施しました。
 都路駐在所児玉様と福島JAさくら都路支店長山口様、同係長渡辺様に来校していただきました。実際にグラウンドで人形を立たせて、車を40km/hで走らせた場合の衝撃や交差点での巻き込みなど実演していただきました。最後に講話をいただき終了しました。
 交通事故は絶対にあってはいけません。危険を察知する力を身につけ、絶対に事故のあわないように、これからも指導していきます。
  
0