都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年3月の記事一覧

全校朝会を行いました~学力と関連のあるもの~

 3月7日(月)全校朝会を行いました。
 校長からは、学力と関連のあるものについて話をしました。

  まず「ゲーム」ですが、長くゲームをしている人ほど成績がよくありません。全くしない人がよいかというと、30分程度なら成績に大きく関係しません。きまりを決めて節度をもってやることが大切なようです。

 「寝る時間」と「朝ご飯」ですが、規則正しい生活をしている人ほど成績がよいそうです。「朝食をしっかり食べるような、規則正しい生活をしている人は、勉強にも規則的に取り組むので、よい成績になる傾向がある」と書いてありました。

 「部活動」では、体力と集中力がつきます。部活動をすることによって身についた体力、集中力、忍耐力が成績に関係してくるそうです。

 「読書」では、読み過ぎると勉強の時間がなくなるのでよくありません。時間を決めて読んでください。毎日新聞を読む人が成績がよいというデータがあります。

 「将来の目標」があればがんばる気力がわいてきます。「英語検定などの資格取得は、将来の進路を考えていることにもつながるので、将来に関心がある人ほど成績がよくなる」と書いてありました。また、将来の目標がある人ほど、自分に合った効果的な学習方法を見つけ本気で勉強するそうです。

 効果的学習方法とは、次のようなことです。

①「宿題は必ずする

 覚えてほしいと先生が出した宿題は大切なもの。それをまじめにこなすことは、忍耐力もアップし、成績がよくなる。

②「入試問題や難しい問題に挑戦する

 簡単な問題で満足せず、難しい問題にチャレンジすることで、次の意欲がわく。

③「テストでできなかった問題や苦手なところを中心に勉強する

 できているところを何度もやるのは効果的ではない。できなかったところや苦手なところをがんばり、苦手を克服することが、点数アップのポイント。

④「先生が話したことで大切なところは、黒板に書かれていなくてもノートに書く

 自分から積極的に勉強することが大切。

 最後に「学級の雰囲気」と「褒められた回数」です。自分のよいところを自分で認めて、友だちのよいところを認めている学級が最高です。みんなが認めて、褒めてくれるから安心して発言できます。発言したことによって覚えますし、満足感が出てさらに意欲がまします。みんなでほめあえる学級にしていくことです。
 まとめると、「学力向上」のためには、規則正しい生活を心がける。効率的な学習方法を考えて実行する。自分のよいところを認め、他人のよいところも認めあえる学級にする。
 今の世の中は生涯学習の世の中です。やりがいをもって楽しい人生を送ってほしいです。そのためにも、効率よくみんなで協力して学習する態度を身につけてほしいと思います。

  1年生の代表からは、後期に努力したことや反省すべきことを具体的に述べ、来年度に向けて「さすが先輩といわれるよう、学習、生活、部活動すべてにおいて、全力で取り組みたい」という決意を発表しました。
 最後に英語能力検定3級合格の表彰を行いました。
  
0

都路中の宝物 4

 都路中の栄光の証であるトロフィーがたくさんあります。都路一中、都路二中のトロフィーも保管されていました。福島県優勝や全国大会出場などもありました。先輩たちのすばらしい活躍の記録です。
                         
昭和49年度中体連駅伝競走田村郡大会優勝県大会準優勝  第1回全日本バレーボール選手権大会福島県代表
昭和49年度中体連野球田村郡大会優勝              平成2年度中体連バレーボール田村郡大会優勝
                
平成11年度、平成12年度                 第19回田村郡中学校弁論大会最優秀校
福島県中学校体育大会ソフトテニス女子優勝      平成9年度福島県声楽アンサンブルコンテスト福島県合唱連盟賞
0

謝恩会 3年生が企画してくれました

 3月3日(木)放課後、3年生による謝恩会が開催されました。3年生から全教職員に心あたたまる言葉とともにメッセージカードをいただきました。また、3年生の歌「Let It Go」と「YELL」は心に響きました。
 感謝の気持ちを素直に表現できることは素晴らしいことです。みんなで感動しました。
   
0

都路中の宝物 3

 都路中学校には、都路第二中学校跡地にある陣場の松の絵があります。校長室に掲示しました。他にも油絵がありました。どなたが描いたのかわかりません。もし、ご存じの方がいましたら都路中学校までお知らせください。
  
0

同窓会入会式 同窓会の仲間入りです

 3月2日(水)同窓会長の村上武正様に来校していただき、都路中学校同窓会入会式を挙行しました。
 村上様より、様々な困難を乗り越えてきた卒業生の今の立派な姿を見ることができ、頼もしく思いますとの言葉をいただき、同窓会入会を許可していただきました。新入会員代表の誓いの言葉と最後の10名での校歌合唱は素晴らしかったと、褒めていただきました。
 いつになっても、どこにいても、懐かしく思い出され、楽しく会話ができるのは、同じ中学校で生活した同級生です。そして、いつでも相談でき、頼もしい存在であるのが同窓会です。都路中学校同窓会の一員としての誇りを持ち、羽ばたいていってほしいと思います。
  
0

卒業式予行

 3月2日(水)卒業式の予行練習を行いました。式の流れに沿って、すべて通してみました。
 今年の卒業式では、卒業証書授与や送辞、答辞、退場の際、ピアノの生演奏があります。当日は、歌声がもっと響くようにさらに練習していきます。
  
0

都路中学校の宝物 2

 都路第一中学校、都路第二中学校の写真があります。自然豊かな緑が美しい風景がわかります。
 校長室に掲示してあります。
都路中学校                                         都路第一中学校             
(昭和22年~昭和34年)                                 (昭和34年~平成元年)        
   
都路第二中学校             都路第一中学校              現在の統合都路中学校
(昭和34年~平成16年)        (平成元年~平成16年)         (平成16年~)
  
0

都路中学校の宝物 1

 都路中学校に残っている古い物品が保管されていましたので紹介します。
 都路第一中学校が建てられたときの物のようです。
 玄関に展示しましたので、来校の際にはご覧ください。
手置帆工命 齋八意思兼大神 彦狹知命   贈 都路第一中学校新築落成 田村タイハツ社
               
 新築落成記念門柱寄附者 昭和261027
0