都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2023年7月の記事一覧

You can do it!!! 特設合唱部

昨日、特設合唱部の発表がありました。8月24日(木)に田村市文化センターで開催される田村地区音楽祭に向け限られた時間の中で練習を重ねてきました。まだまだ改善点はあるものの、一生懸命歌う姿はとても素敵でした。発表後、教頭先生から、合唱のスキルも大事ですが、歌詞に込められた作詞者の思いや聴く側への思いを大切に練習をしてほしいと激励の言葉がありました。合唱が得意な人も苦手な人も、心一つに都路らしいハーモニーをつくりあげてほしいと思います。がんばれ! 都路中特設合唱部!

0

全校集会

昨日、全校集会を行いました。各学年代表生徒が「4月からの反省と今後の目標」を発表しました。しっかりと自分をみつめよかったところや反省点ををあげ、夏休み以降の生活の中で改善していきたいと力強く発表しました。代表者の発表も聴く生徒の態度もとても素敵でした。その後、学習担当から夏休み以降の学習について説明がありました。「エビングハウスの忘却曲線」をふまえ、学習したことを定期的に繰り返し復習することで記憶に定着することを伝え、夏休み中に4月からの学習内容をしっかりと復習するよう指導しました。

0

生活安全教室

昨日、田村警察署都路駐在所の方、同じく田村警察署刑事生活安全課の方を講師にお招きして、SNSでの事件やトラブルの未然防止を目的として生活安全教室を行いました。生徒達は真剣な表情でビデオを視聴したり講師の方々の説明を聞いたりしていました。講師の方々からの指導のポイントをあげます。

①「自分事」「自分だったら」という視点で考える。

②ネット上にあげてしまった画像等は削除できない。

③SNSの問題が発生したら、迷わず周りの大人に相談する。

④ネット上に個人情報は絶対にあげない。

⑤指先が刃物になり得る。

⑥スマホは楽しく便利なもの。その一方でリスクが伴うことを認識する。

⑦夏休みはスマホ等を使う時間も増える。誰かを悲しませるようなこと、親に報告できないようなこと、自分自身を悲しませるようなことはしない。

0

県大会バレー 速報③

対 只見中

第3セット 19-25

序盤リードを許すも、粘りのバレーでくらいつき、点差を縮めましたが、惜しくも敗退です。

万全の状況ではない中、支部、県中と勝ち上がり、一握りの学校しか立つことができない県大会の大舞台でもひとりひとりが輝き、見ている私たちにたくさんの感動を与えてくれました。悔しさはあるかと思いますが、胸を張って都路に帰ってきて欲しいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹と皆で応援に来てくださったご家族の皆様、たくさんの声援を、そしてここまで支えていただきありがとうございました。

0

バレーボール部 県大会へ出発!!

女子バレーボール部7名が、中体連県大会に出場のため、元気に出発しました!

会場は、あいづ総合体育館です。まずは只見中学校との対戦です。県大会という貴重な場に立てることを誇りに、少しでも多くの試合ができるよう、都路中らしく、少人数でも元気に楽しく頑張ってきてほしいと思います。

0

道徳科研究授業

昨日、2年生道徳科で研究授業が行われました。テーマは「いのちを考える」。末期がん患者で闘病生活の中、童話の挿絵を描くことを依頼された北村春夫さんの生き方が描かれた「奇跡の一週間」を題材に授業を進めました。「がんに苦しむ北村さんが、なぜ挿絵の仕事を引き受けたのか」や「北村さんは、なぜ病気に苦しみながらも必死に絵を描いたのか」、「あなたが北村さんなら、どのように生きたいか」などの質問に真剣に考えたり、自分の考えを友達と共有したりして、生命の尊さについて考えを深めていました。

0

It tastes good!

1年生が家庭科の授業で肉じゃがを作りました。人参やジャガイモ、タマネギの甘みが出て、so delicious でした。給食を食べた後でしたがぺろりと食べてしまいました。美味しい肉じゃが、ありがとう。

0

福島県中学校体育大会バレーボール競技選手壮行会

7月18日(火)、22日(土)から始まる県中体連総合大会の壮行会を行いました。本校からは、6月20日(火)に行われた県中地区中体連総合大会で準優勝し、県大会への出場権を獲得した女子バレーボール部が出場します。女子バレーボール部員一人一人が大会に向けての目標や決意を体育館中に響き渡るほどの大きな声で堂々と発表しました。その姿は大変凜々しく、県大会にかける意気込みが伝わってきました。大会まで残りわずかです。練習と休養のバランスをとりながら、大会当日(23日)、体調がピークになるように調整してほしいと思います。

0

紅獅子旗争奪 第46回福島県少年野球選手権大会 県中予選

7月16日(土)、17日(日)において、民報杯Bブロックの準決勝、決勝が行われました。準決勝(16日 滝根運動場)では、富田中クラブ相手に粘り強く戦い、3-2で勝ち決勝へと駒を進めました。決勝(17日 小野運動公園野球場)の対戦相手は郡山六中クラブでした。勝てば県大会出場というプレッシャーがかかる試合でしたが、落ち着いて自分たちの野球をすることができました。点を取ったり取られたりのシーソーゲームで、6回終了時点で4-4の同点。7回はタイブレーク(ノーアウト1、2塁)となりました。先攻の郡山六中クラブが1点を取って勝ち越し、後攻の滝根・都路チームは得点をあげるとができず試合終了(4-5)となりました。負けはしたものの昨年度から合同チームを組み、限られた時間の中で互いに切磋琢磨し練習を積み重ねてきた成果が出た大会となりました。試合後の選手の表情は、「県大会まであと一歩だった」という思いと「精一杯戦った」という成就感の入り交じった表情でした。お祝いBブロック準優勝! これまで、合同チームとして大会での勝利を目指してともに汗を流した滝根中学校選手の皆さん、そして合同チームを支えていただいた滝根中学校野球部保護者会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

0

サマーイングリッシュキャンプ

7月15日(土)、16日(日)、田村市役所で開催されたサマーイングリッシュキャンプに、2年生のYNさんが参加しました。様々な活動を通して、ALTやボランティアの大学生と英語でコミュニケーションを図る姿が大変素敵でした。他校の中学生との交流もあり、楽しく充実した2日間となりました。

0

2年上級学校体験学習②

FSGカレッジリーグでは、芸術、医療、工業、美容、ファッション、料理など、たくさんのことを専門的に学ぶことができる専門学校について、たくさん学ぶことができました。

今日一日、普段見ることができないたくさんのものを直に見たり、聞いたり、体験したりすることができ、とても充実した体験ができました。これからの自分自身の進路選択にしっかり役立ててほしいと思います。

今日一日お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

0

2年上級学校体験学習①

2年生は、現在学習を進めている進路学習の一環として、身近な上級学校を実際に見て、聞いて、肌で感じてくる機会を設けました。行き先は、郡山市の日本大学東北高校、日本大学工学部、そして専門学校のFSGカレッジリーグです。

日大東北高校では、新しい校舎での、校長先生をはじめとする先生方からの説明、先輩達との交流、学校や授業の様子の見学などを行いました。すごく丁寧に準備をしていただいているのがわかる内容で、とても勉強になり、とてもありがたかったです。

日大工学部では、大学について、そして工学部ならではの様子をたくさん学ぶことができました。

大変混み合った学生食堂でのどきどきの食事、学生さんへのインタビューもとてもいい経験になりました。

0

3年福祉体験学習②

3年生の午後からの学習は、「認知症サポーター養成講座」でした。認知症について丁寧に教えていただきました。いざ、自分の身の回りの方が認知症になった時に、支えてあげることができるよう、みんな真剣に受講しました。

田村市社会福祉協議会、地域包括支援センターのみなさま、今日一日でたくさんの大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

0

都路地域学校保健委員会

昨日、都路小学校において、今年度1回目の地域学校保健委員会が開催されました。学校医や学校歯科医、学校薬剤師の先生方、田村市こども未来課の方、学校運営協議会の委員の方々、保護者代表の方々、学校代表の教員が一同に会し、子ども達の健康に関わる実態や課題を協議しました。協議内容やご指摘いただいたことを踏まえて、子ども達の健康増進のために積極的に情報を発信したり、指導したりしてきたいと思います。

0

3年福祉体験学習

3年生は学校で、社会福祉協議会の皆さんを講師としてお招きし、福祉体験学習を行っています。

午前中は、高齢者疑似体験、車いす体験、そして障害者スポーツ体験としてボッチャを体験しました。

それぞれ貴重な体験を通して、楽しみながらもたくさんのことを学ぶことができたようです。

0