こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

オンラインで交流をしました!

   昼休みに、オンラインを使って、船引南小学校 船引南中学校の3校で交流を行いました。内容は、9月10日に予定されている、地区の美化活動についての話し合いです。芦沢小学校は体育環境委員会の委員長、副委員長の2人が代表で参加しました。どのように美化活動を行うのかを話していましたが、初めてのオンラインで、少し緊張もみられました。今後もオンラインでの交流を計画しています。新しい交流方法を生かしながら、よい出会いを作ることができるように支援を行いたいと考えています。

  

 

姿勢のお話を聞いたよ!

 今日は1・2年生が身体測定をしました。4月に比べて、どれだけ体が大きくなったのか、数字を見ると、成長を感じます。また、その時間に養護教諭から姿勢の大切さについての話がありました。長時間のスマートフォンやタブレットを見続けると、首や肩に負担がかかりやすくなるので、姿勢に注意しながら活用することを、正しい姿勢で聞くことができました。

   

お知らせ 陸上競技場練習(5・6年生)

 来週15日に予定されている田村地区陸上大会に向けて、田村市陸上競技場にて陸上練習を行いました。本番と同じ場所で練習することで、来週の大会への気持ちを高めていました。また、グラウンドでのスパイクの履き心地を確かめ、感触をしっかりとつかんでいました。

 田村地区の小学生がたくさん集まる中で、リレー練習やそれぞれの種目を練習したことで、いい緊張感をもって練習しました。他校生のよい動きなどを自分に吸収できるよう、待っている間も観察している姿、とても素晴らしかったです。

 来週の大会がとても楽しみです!

幼稚園合同運動会予行練習!

10日(金)に船引町幼稚園3園の合同運動会が行われます。今日は予行練習が行われました。本番と同じくすべて通して行いました。広い会場で、いつも以上に動き回り、後半は大変疲れた様子でした。本番では今日以上に頑張って、お父さん、お母さんに立派な姿を見せてほしいと思います。なお、当日は感染症対策のため、保護者の方は2階での応援となります。ご理解、ご協力よろしくお願いします。

船引南中の先生との授業

地区陸上大会に向け陸上の練習に取り組んでいます。今日は小中一貫教育の取り組みとして、船引南中の小林先生に指導していただきました。あいにくの天気で体育館での練習となりましたが、陸上が専門の小林先生の適切なアドバイスを受け、意欲的に取り組んでいました。明日は陸上競技場での練習となります。

第一レーン…

 田村地区陸上大会にむけて、芦沢小の5・6年生も練習に取り組んでいますが、このところ雨の日が多いため、屋内での練習に励んでいます。1階北側の廊下が長く、通る人も少ないため、陸上練習の時間になると、リレーのレーンになっています。

  

 

練習はじまったよ!

   10月9日に令和3年度のあしざわキッズフェスタがあります。1・2年生は劇をやる予定です。当日まで約1か月になりましたので、1年生の練習が始まりました。入学してから初めてのキッズフェスタに向けて、がんばっています!