こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

Let’s dance!! ~ダンス教室2回目~

 連休明けの火曜日、第2回目のダンス教室がありました。最初にダンスの動きのために体をしっかりほぐしました。その後は、先週の続きを楽しく覚えました。最後には少し難しい動きにもチャレンジしました。次回が最後のダンス教室になります。どんな仕上がりになるのか、楽しみです!

         

 

お楽しみ会をしたよ!

 令和3年度の前期もそろそろ終わりに近づいてきました。そこで、1年生が前期終わりのお楽しみ会をすることになり、2年生も仲間に入れてもらいました。1年生が考えた内容は「フルーツバスケット」「じゃんけんゲーム」「なわとび対決」「〇✖クイズ」です。進行やはじめの言葉なども、1年生が分担して行っていました。大いに盛り上がった1時間でした。

    

 

 

What animal do you like?

 水曜日に、1・2年生の外国語活動がありました。今回は「What animal do you like?」「I like~ 」の会話を楽しみました。元気よく英語の歌を体を使って歌ったり、ヒラリー先生とゲームを楽しんだりしている1・2年の様子を見ると、自然に英語に慣れ親しんでいることがよく分かります。

   

第2回 地区小学校陸上競技大会

晴天の元、第2回の田村地区陸上競技大会が田村市陸上競技場で行われました。6年生を中心に今まで早朝や放課後を利用し練習に取り組んできました。本番では練習の成果を発揮し、自己ベストを多く記録することができたようです。結果は見事5種目で入賞することができました。ソフトボール投げの吉田君は大会新記録でした。今回は無観客と言うことで、保護者の皆様には児童の活躍する姿を見ていただけなく大変申し訳ありませんでした。ご理解とご協力ありがとうございました。

 男子ソフトボール投げ 5位(大会新)吉田君、男子走り高跳び  5位 箭内君

 男子100m走    6位 村上君、女子走り幅跳び  7位 渡邉さん

 混合4×100mリレー 5位 (柏原君、村上さん、大山君、渡邉さん)

スターターを務める佐久間先生の凜々しい姿

Let’s dance!

   今日は第1回目のダンス教室がありました。ダンスの先生のご指導で、様々な動きを取り入れたダンスを行いました。今日から3回教えていただく予定です。みんな自然に笑顔になり、音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。次のダンス教室も楽しみです!

      

楽しい合同運動会

今日は、田村市船引町の3つの幼稚園による合同運動会が行われました。今回は新型コロナウイルス感染予防のため、保護者は観覧席での応援となり、親子競技もなく少し寂しい運動会とはなりましたが、園児たちは広い体育館で楽しく思いっきり活動することができました。

小中一貫道路美化活動に取り組みました。

   金曜日に芦沢小学校と船引南小学校、船引南中学校の3校同時に地域の美化活動を行いました。芦沢小学校は低、中、高学年ブロックに分かれて道路のゴミを拾いました。終了後の感想では、「思っていたよりもゴミがたくさんあった」「もっと学校の周りがきれいになるといいと思った」など、各学年の代表の子が感想発表をしました。今日は久しぶりに暑さが感じられる天候でしたが、全校生でいい汗をかく活動になりました。

    

がんばってきてね!~地区小学校陸上競技大会壮行会~

   今日の昼休みに9月15日(水)に実施される陸上記録会の壮行会が実施されました。今まで一生懸命練習してきた選手の紹介や4年生による応援などで壮行会はとても素晴らしいものになりました。来週の本番では,練習の成果を十分に発揮してほしいです。がんばれ!あしっ子!

   

ペットボトルキャップの寄付をしました

 芦沢小では飲み終わったペットボトルのキャップを寄付して海外の

子どもたちの支援をする、という活動に参加しています。

 地域の方々にも沢山ご協力をいただき、今回は99.3キログラムも

寄付することが出来ました。NPO法人「ふくしまキッズエコ」を経由して

ミャンマーやブータン・ラオス・バヌアツなどでワクチンの接種をする

ための支援金に生まれ変わります。

 健康委員会のみんなでトラックに運び込みました。これからも

ペットボトルキャップを集めることを通じて支援をしていきたいと

思います。