こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

おやつの食べ方を考えよう(3・4年生 食の学習)

3・4年生は、5校時目に、田村市学校給食センターの栄養士 鈴木先生を講師にお迎えして食の学習をしました。

「おやつの食べ方を考えよう」というめあてで、日頃何気なく食べているおやつについて考えました。

ジュース含まれている砂糖の量を角砂糖の数で示していただいたり、ポテトチップスに含まれている油の量を実際に見せていただいたりして、子どもたちはとても驚いていました。

最後には、自分でおやつを上手に食べる作戦を考えました。

今日の学習をこれからの生活に生かしてほしいです。

船引南地区学校保健委員会開催

船引南地区学校保健委員会を芦沢小学校会場で開催しました。

船引南地区3校の健康診断の結果や体力向上に向けた取り組みの発表をしました。

その後、3つのグループに分かれてメディアコントロールの取り組みについてと新型コロナウィルス感染症対策についての情報交換や協議を行いました。

各校のPTA役員の皆様にも参加していただいたので、保護者としての意見やおうちでの様子などもお聞きすることができ貴重な協議会となりました。最後に学校医の先生からもご指導をいただき、とても有意義な会となりました。

リース完成!どれもみんなきれいだね♪

  来週から12月です。クリスマスに間に合うように、1年生はリースを作りました。はじめにサツマイモのつるを丸めて、松ぼっくりやヒイラギの葉などを集め、それをホットボンドでつるにつけました。今日、金や銀のスプレーをかけてようやく完成!とっても素敵なリースが出来上がりました!

    

 

長なわの練習が始まりました

   1・2年生の体育の学習で、長なわ練習が始まりました。2年生は昨年の経験を生かして、リズミカルに間を開けずに跳ぶことができます。1年生も、2年生の跳び方をよく見ながらがんばりました。3分間でどれだけ跳べるか、挑戦が始まりました。

   

福島民報社さんの取材をうけました。(6年生)

昨日の昼休みに6年生がふくしまジュニアチャレンジの入賞についての取材を受けました。

福島民報社の記者さんからの様々な質問に緊張しながらもしっかりと答えることができました。

写真を撮っていただく時には、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、いい笑顔でした。

掲載は、12月になるそうです。とても楽しみです。

 

船引南小のみんなと遊んだよ~小・小連携生活科交流授業~

 芦沢小の1・2年生が船引南小学校にお邪魔して楽しく遊んできました。1年生は紙コップで「ぴょんうさぎ」を作ったり、どんぐりゴマを回したりしました。2年生は「ウィンドカー」を作って班対抗のリレーをしました。あっと言う間にさようならの時間になり、名残惜しそうにお別れをしました。また絶対に遊ぼうね!と約束をして帰ってきました。

     

全校集会

昨日のお昼休みに全校集会を行いました。

税の標語・絵葉書コンクールとふくしまジュニアチャレンジの表彰、校長先生のお話がありました。

給食に「うなむすび」が出たので、田村市でいつからウナギを養殖するようになったのか、どうやってウナギを養殖するのかなど校長先生から教えていただきました。

その後、学年発表があり、今回は1年生の発表でした。

国語の学習で学んだことをクイズにしたり、2年生と一緒にダンスをしたりしました。

一生懸命な1年生の姿に全校生で拍手をおくりました。

今日の給食は「うなむすび」

今日の給食に「うなむすび」が出ました。

滝根町で育てているウナギをつかったおむすびです。

おむすびのごはんも味ごはんになっていてうなぎの味がしみていておいしかったです。

What vegetables do you like?(1・2年生)

今日は、ALT来校日。1・2年生は、ヒラリー先生と「外国語に親しむ活動」をしました。

野菜のカードを使ったゲームをしました。

前に出た友達にみんなで

「What vegetables do you like?」と尋ね、

「Ilike~.」

と友達が答えたのを聞いてカードを取るというゲームです。

ヒラリー先生との学習も回数を重ねてきたので、1・2年生の子どもたちも聴き取る力が高まっているようでした。

 

電気と私たちのくらし(6年生 理科)

6年生は、理科で「電気と私たちのくらし」の学習をしています。

今日は、手回し発電機を使って、コンデンサーに電気をため、豆電球と発光ダイオードの明かりがついていた時間を比べました。

豆電球と比較して、発光ダイオードは予想以上に長時間明かりがついていたことに子ども達は驚いたようです。

「発光ダイオードってすごいなあ。」「省エネだね~。」「発光ダイオードってどんなところで使われているのかな。」

と次の学習への課題を持ちました。

 

ハンドベル上手にできるかな(幼稚園)

幼稚園からきれいなバンドベルの音が聞こえてきました。

みんなで一生懸命練習をしていました。曲は、「もろびとこぞりて」です。

先生がハンドベルの音に合わせてわかりやすい楽譜をつくってくれました。

幼稚園は新しいお友達を迎えて今日から6名になりました。

6人で演奏する「もろびとこぞりて」が完成するのが楽しみです。

書写の時間(5年生)

5年生の3校時目の学習は、書写でした。今日は「友達」という字を書きました。

「達」の部首「しんにょう」の筆の運びが難しく、真剣に練習をしていました。

分かりやすいせつめい書が書けたかな?(2年生 国語科)

2年生は、国語科の学習で、分かりやすい説明のしかたについて学んでいます。

「まず」や「次に」「それから」などの言葉を使うと順序が分かりやすいことなどを学んで、自分のおもちゃの説明書を書きました。

今日は、自分の「おもちゃの作り方の説明書」を友達に紹介しました。

さらに、友達が書いた説明書の通りに作っていくと、そのとおりにおもちゃを作ることができるのか確かめてみました。

まず、ぼくの説明書を読んでみるね。

ここの説明、分かる?

せつめい書の通り作ってみるよ。

かめさん本当にできるかなあ?

 

 

読み聞かせ(ひまわり学級)

2校時目に、学校図書館支援員の大町先生がひまわり学級の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

今日の本は、「干したから・・・(ふしぎびっくり写真絵本)」でした。

野菜や果物を干すとどうなるか。魚やチーズは?

日本や外国の食文化が分かるとても面白い絵本でした。

子どもたちも大町先生と写真をもとに対話しながら楽しく学んでいました。

地域探検~蓮笑庵さんへ(2年生)

2年生の生活科の学習、地域探検で蓮笑庵さんへおじゃましました。

火曜日に3・4年生が見学させていただいたばかりでしたが、今日も快く受け入れてくださり、たくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。

2年生の子ども達は、蓮笑庵さんの敷地内にある様々な建物・庭をめぐり、画工人 渡辺俊明様の作品を鑑賞しました。

俊明様の奥様から、

「俊明さんは小学校4年生の時に画家になろうと思った夢をずっと持っていて努力して叶えたから、みんなも自分の夢を大切に持ち続けて、叶えるようにがんばってね。」とお話をしていただき子ども達も目をきらきらと輝かせながら聞いていました。

ここからのながめがいいなあ。

子どもたちの無邪気な質問にたくさん答えていただきました。 

 

交流保育 楽しい人形劇でした

今日は南幼稚園での交流保育でした。地元の「赤いトマト」のお二人による人形劇とパフォーマンスを鑑賞させていただきました。カエルのケロンとクワクワは、外で元気に遊ぶことの楽しさを面白く伝えてくれました。子どもが笑うと大きくなる「ぼぼんちゃ」も最後には大変大きくなりました。ワニさんの晩ご飯、パフォーマンスもとても楽しい内容でした。赤いトマトの皆さんありがとうございました。

第2回ふくしまジュニアチャレンジ入賞!

福島民報社主催の「第2回小中学生まちづくり大賞」(ふくしまジュニアチャレンジ)に応募した本校の6年生が入賞しました。

芦沢小学校の6年生は3人です。3人は、新型コロナウィルス感染症が流行している中でのマスク不足や差別問題に危機意識を持ち、「取りもどせ!スマイル芦沢!」というアイディアタイトルで、計画を立て活動しました。

大好きな芦沢の地域の皆さんが新型コロナウイルス感染症に負けず、元気で明るく笑顔で過ごすことができるように、ポスターを作って配付したり、マスクを手作りしてプレゼントしたりしました。

3人の頑張りが認められ、この度の受賞!とてもうれしいです。

これからも、何か困難にぶつかった時には、自分たちで考え、計画し、実行できる子どもたちであって欲しいです。

嬉しいお知らせがとどきました!

みんなでサッカー

今日は、とても良い天気で外で遊ぶには気持ちの良い日でした。

昼休みには、みんなでサッカーをして遊びました。

1年生も6年生も先生もみんなで一緒に遊ぶのが芦沢小学校のいいところです。

 

 

火まもり君と一緒に火の用心!

幼年消防クラブである芦沢幼稚園に郡山地方広域消防組合のイメージキャラクターの火まもり君と田村消防署の皆様が来てくださいました。

園児たちも、幼年消防クラブの法被を着てお迎えしました。

園児たちは、かわいい火まもり君とたくさんふれあうことができて終始ニコニコ顔でした。

火災予防の絵本や火災予防のDVDをプレゼントしていただいたので、「火の用心」についてしっかりと学びたいと思います。

 

校外学習(蓮笑庵)

3・4年生は、総合の学習で、芦沢にある「蓮笑庵」さんを見学させていただきました。

「蓮笑庵」は、民画家渡辺俊明様のアトリエです。

天地に絵を描くように自らが設計し、庭を造り、人も自然も互いに喜び合える美の浄土を願って作られたそうです。

子どもたちは、俊明様の素晴らしい作品や庭、アトリエの素敵な様子に感動して帰ってきました。

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

数々の素晴らしい作品に感動しました。