こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

歯科保健教室(1・2年生)

歯科衛生士 中山愛子先生をお迎えして歯科保健教室を行いました。

2校時目は、1・2年生が前歯と奥歯(6歳臼歯)の特徴や役割などを教えていただき、上手な磨き方を実践して学びました。

幼稚園生とポップコーンパーティー!

  1年生が午前中作ったポップコーンで、幼稚園生を招いてポップコーンパーティーをしました。味は3種類で、メロンパン味、ココア味、塩味です。どれも美味しかったようで、1年生も幼稚園生も全員完食でした。幼稚園のみんなに喜んでもらえて、1年生3人は本当にうれしかったようです。テーブルや椅子をセッティングしたり、味の見分けがつくようにと、紙コップに印をつけたりなど、みんなで準備をがんばってよかったね。

    

花壇にパンジーを植えました

昼休みに5・6年生の力を借りて、花壇にパンジーを植えました。

さすが5・6年生は作業が早く、ていねいに上手に植えてくれました。

あしっこの高学年!いつもたよりになります。

 

ポップコーン作り(1年生)

1年生が畑で育てたポップコーン用トウモロコシで、ポップコーン作りをしました。

今日は、幼稚園の子ども達を1年生の教室に招待して一緒にトウモロコシがはじけるのを見ました。

かたいポップコーン用トウモロコシを見つめながら、

「ほんとにポップコーンになるのかなあ?」と半信半疑だった子ども達。

「あれ?いいにおいしてきたよ。」

「あっ。パーンってなったよ。」とだんだんできていくポップコーンに少し興奮気味でした。

1年生は味付けの材料も用意していて、様々な味のポップコーンができました。

「ほんとにポップコーンになるのかな~。」

「わあ。できた!できた!」

1年生からのおすそわけ。うれしいですね。

 

 

Trick or Treat !(幼稚園・1年生)

今日は、芦沢小学校にかわいいおばけが出現しました。

幼稚園児と1年生がハロウィンの仮装で、校舎内を練り歩きました。

「Trick or Treat ! おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ~!」

先生方も子どもたちの可愛さに負けて、お菓子をあげると、

「thank you!」 「good-by!」

と笑顔で帰っていきました。

校内の先生方へ「Trick or Treat !」

園長先生からもたくさんお菓子をもらいました。

「わあ。いっぱいあるなあ。どれがいいかなあ」

ダンスの発表(1・2年生)

4校時目に1・2年生はダンスの発表をしました。

10月に橋本耕太先生に教えていただいたかっこいいダンスを、保護者の皆さんに見ていただきたいと考え、「学校へ行こう週間」での発表の時間を設定しました。

鬼滅の刃の主題歌の「紅蓮華」の曲に合わせリズムに乗って踊ることができました。

9日(月)にも発表しますので、ぜひおいでください。

 

学校へ行こう週間 1日目

今日は、学校へ行こう週間の1日目でした。

子ども達の普段の学ぶ姿を見ていただく機会として、今年度は3日間のフリー参観を設定しています。

今日は、学校評議員の皆様、保護者の皆様に授業の様子を見ていただきました。

次回は、6日(金)です。普段の授業の他に歯科衛生士さんによる歯科教室や1・2年生のあしっこハーフ駅伝を行う予定です。

 

三崎公園でお弁当!

三崎公園でお弁当を食べました。

雨が心配されましたが、子ども達が食べている間は、大丈夫でした。

楽しいランチタイムを過ごすことができました。

 

アクアマリンふくしまをバックに全校生で記念撮影!! みんないい顔です。

全校遠足~アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまに無事到着しました。

獣医さんのお仕事についてお話を聞きました。

魚などが病気になった時の手当てのしかたなどを詳しく教えていただきました。

魚用の聴診器や注射なども見せていただきました。