こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

4年生 宿泊学習

 4年生は、5月21日(火)・22日(水)、郡山自然の家での宿泊学習です。
 船引南小学校のお友だちといっしょです。1日目は雨天プログラムを実施しています。楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

 

運動会に向けて

 運動会【5/25(土)】に向けて、練習を重ねています。
 5月20日(月)3校時目は、幼稚園から4年生までいっしょに行いました。前半は玉入れ。4年生には大人役で参加してもらいました。後半は低学年・中学年の団体種目などの練習をしました。
 週休日には、校庭の整地や畑の手入れなども行っていただき、保護者様にはお世話になりました。

学校畑 植え付け

 5月17日(金)青空のもと、全校児童・園児で、学校畑へ苗の植え付けを行いました。
 今年度も「畑の先生」こと前体育文化後援会長の渡邉様ご夫妻にご支援いただきながら、進めました。6年生からは、なぜサツマイモの苗は斜めに植えたほうがいいのか、という質問もあり、根がたくさん出るように、との回答で納得できました。
 また、渡邉様から、心を込めて育ててほしいとのお話もいただき、全くその通りだと思いました。児童のみなさん、水やりなど、よろしくお願いします。

 

 

図書館支援スタッフ

 今年度も、図書館支援スタッフの渡辺美由紀先生が勤務します。昨年度より勤務回数が増えて、ほぼ週1回です。5月15日(水)が、最初の勤務日になりました。廃校で、読まれなくなった本も搬入していただきました。
 本に一層親しみ、学びへの興味・関心を高めたり、文字を通して、感動を深めてほしいです。

 

2時間目の様子

 5月15日(水)2時間目の様子です。5・6年生は図工、4年生は社会、1年生が図工です。
 5・6年生は、下絵に色を塗る活動でした。どんな色がいいのか考えながら、取り組んでいました。
 4年生は、先週郡山消防署に見学に行きましたが、今日は、地域にはどのような消防施設があるか、という授業でした。先生の質問に進んで手をあげてこたえていました。
 1年生は、机の配置を丸形にしてみんなの顔がそれぞれ見えるようにし、「ひもひもねんど」に、楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

全校集会(令和スタート)

 5月7日(火)昼食後に、全校集会を行いました。10連休を終え、令和スタートの日です。
 校長からは、学校が休みの間にも、保護者さんや地域の方々からご協力いただいたことを伝え、それに応えるためにも、一生懸命学習や体験活動などに取り組むよう話しました。
 学校畑の準備や校庭レーキの修繕、花苗の仮植など、休み中にもかかわらず、お世話になりました。ありがとうございました。