こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

特設自転車部の練習

 5月31日(金)の放課後、特設部(陸上・自転車)の練習を行いました。体育館では、3名の自転車部児童が取り組みました。ちょうど週明けの6/3(月)に、交通教室で模範走行をするので、その練習も兼ねました。

尿検査 100%提出

 5月31日(金)は、尿検査の日でした。幼稚園も含め、100%の提出でした。
 朝のお忙しいところ、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

6年書写、5年外国語

 5月30日(木)、3校時目の6年生書写と5年生外国語の様子です。5・6年は複式ですが、この時間は、単学年での授業です。
 5年外国語は、伊藤教諭とエンディア先生の授業です。聞くことに慣れて、自分の口からも英語がでるようになるといいです。
 6年書写は、担任の永井教諭の授業です。いい天気でさわやかな風が通り過ぎるプレイルームで、じっくり取り組んでいました。

 

幼稚園 親子遠足

 5月28日(火)、幼稚園親子遠足で、那須りんどう湖へ出かけました。
 暑さも一段落し、過ごしやすい気候でした。
 動物と触れあったり、乗り物に乗ったり、楽しい1日でした。園のお友だちとも、仲良く過ごしました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

運動会 お世話になりました

 5月25日(土)の運動会では、子どもたちは、自分の競技や役割、演技をしっかり行うことができ、思い出に残る1日となりました。保護者や地域のみなさまからのこころあたたまる応援が、子どもたちにとって大きな励みとなりました。こころから感謝申し上げます。
 また、実施にあたり、準備や校庭整地、そして手際よい後片付けまで、大変お世話になりました。熱中症対応ということで、競技合間の校庭へのかん水もありがとうございました。

 

 

 

 

 

運動会の熱中症対策について

保護者の皆様には、メールでお知らせいたしましたが、HPでも確認させていただきます。

明日は、子どもたちが楽しみにしている「あしっ子大運動会」です。

明日の田村市の天気予報では、最高気温が30度になると予想されています。

子どもたちの熱中症対策のために、ご家庭でも以下のことをお願いいたします。

 

○ こまめに水分補給ができるよう水筒を必ず持たせてください。

 (水や麦茶、または、塩分補給もできるようスポーツドリンクが好ましいです。)

○ 帽子を必ずかぶらせてください。

○ 本日は、早めに就寝し、十分な睡眠をとるとともに、翌朝は、朝食をしっかりと取らせてください。

なお、保護者、ご来賓のみなさまも、帽子をかぶったり、水分補給をしたりするなど熱中症対策をお願いいたします。

なお、本部にも、スポーツドリンクを入れたジャグを準備しておりますので、不測の際にはご活用ください。

 

運動会に向けて

 5月23日(木)2校時目、運動会に向けての全体練習を行いました。開会式・閉会式の流れの確認や全校リレーなどを行いました。全校リレーでは、練習ごとに順位が入れ替わるので、本番が楽しみです。
 3校時目は、幼稚園から4年生までで、徒競走やチャンス走を行い、動きを確認しました。
 また、船引高校2年の近内さんが週1回幼稚園でデュアル実習を行っており、今日がその実習の日でした。保護者役も務めてもらいました。

 

 

学校支援ボランティア 3年書写

 5月22日(水)、3年書写の授業で、学校支援ボランティアの方に来ていただきました。支援ボランティアの大和田様とともに、コーディネーターの桑原様も来校されました。
 毛筆は3年生からの学習内容なので、子どもたちが戸惑うこともあり、担任とともに子どもたちをみていただくと助かります。

 

人権の花 いただきました

 5月22日(水)、人権擁護委員の方が来校され、「人権の花」を寄贈くださいました。
 5・6年生の児童が代表で受け取りました。栽培活動を通して、自然の大切さとともに、「人権」についての興味・関心を高めさせたいです。

 

4年生 宿泊学習

 4年生は、5月21日(火)・22日(水)、郡山自然の家での宿泊学習です。
 船引南小学校のお友だちといっしょです。1日目は雨天プログラムを実施しています。楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

 

運動会に向けて

 運動会【5/25(土)】に向けて、練習を重ねています。
 5月20日(月)3校時目は、幼稚園から4年生までいっしょに行いました。前半は玉入れ。4年生には大人役で参加してもらいました。後半は低学年・中学年の団体種目などの練習をしました。
 週休日には、校庭の整地や畑の手入れなども行っていただき、保護者様にはお世話になりました。

学校畑 植え付け

 5月17日(金)青空のもと、全校児童・園児で、学校畑へ苗の植え付けを行いました。
 今年度も「畑の先生」こと前体育文化後援会長の渡邉様ご夫妻にご支援いただきながら、進めました。6年生からは、なぜサツマイモの苗は斜めに植えたほうがいいのか、という質問もあり、根がたくさん出るように、との回答で納得できました。
 また、渡邉様から、心を込めて育ててほしいとのお話もいただき、全くその通りだと思いました。児童のみなさん、水やりなど、よろしくお願いします。

 

 

図書館支援スタッフ

 今年度も、図書館支援スタッフの渡辺美由紀先生が勤務します。昨年度より勤務回数が増えて、ほぼ週1回です。5月15日(水)が、最初の勤務日になりました。廃校で、読まれなくなった本も搬入していただきました。
 本に一層親しみ、学びへの興味・関心を高めたり、文字を通して、感動を深めてほしいです。

 

2時間目の様子

 5月15日(水)2時間目の様子です。5・6年生は図工、4年生は社会、1年生が図工です。
 5・6年生は、下絵に色を塗る活動でした。どんな色がいいのか考えながら、取り組んでいました。
 4年生は、先週郡山消防署に見学に行きましたが、今日は、地域にはどのような消防施設があるか、という授業でした。先生の質問に進んで手をあげてこたえていました。
 1年生は、机の配置を丸形にしてみんなの顔がそれぞれ見えるようにし、「ひもひもねんど」に、楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

全校集会(令和スタート)

 5月7日(火)昼食後に、全校集会を行いました。10連休を終え、令和スタートの日です。
 校長からは、学校が休みの間にも、保護者さんや地域の方々からご協力いただいたことを伝え、それに応えるためにも、一生懸命学習や体験活動などに取り組むよう話しました。
 学校畑の準備や校庭レーキの修繕、花苗の仮植など、休み中にもかかわらず、お世話になりました。ありがとうございました。