こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

PTA奉仕作業 中止

 30日(日)に予定しておりました、小学校PTA3役と環境委員による第4回PTA奉仕作業は、悪天候が予想されるため、中止としました。台風が接近しておりますので、くれぐれもお気をつけいただければと思います。なお、メールでも配信しております。

 

 

 

10月1日(月) 始業時刻 1時間繰り下げ

 保護者の皆様には、メール配信でもお伝えしましたが、田村市内の小中学校は、台風24号の通過に伴い、10月1日(月)の始業時刻は、1時間繰り下げ(2校時目から)となります。
 集団登校で登校する際、集合時刻も1時間繰り下げとなります。幼稚園も、同じです。ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
 また、土曜・日曜と、悪天候も予想されますので、安全な過ごし方についても、よろしくお願いいたします。

 

5年 陶芸教室 さくら湖ステーションで


 5年生、図画工作「使って楽しい焼き物 陶芸教室」の授業を、さくら湖自然観察ステーションで行いました。ステーションの方からご指導を受けながら、写真のようなお皿や茶わんを練り上げることができました。余った粘土で、魚の型を利用した「はし置き」もつくるなど、熱心に取り組みました。後日、焼いていただき、完成品を手にするようになります。
 帰りには、自然観察ステーションで、メダカやミジンコをはじめ、展示物を見学してきました。

                                                                                                                                    

幼稚園 交流保育

 

 交流保育(船引南・緑・芦沢)で、船引児童公園に行ってきました。地面はぬれていたものの、昨日までの雨もあがり、思いっきりからだを動かしてきました。アスレチックコースの遊具で、何度も楽しみました。

 

 

 

 

階段の掲示物

5年生の俳句作品を、階段に掲示しています。四季にかかわるものです。
秋は、「船が出る さんま大漁 食べたいな」
冬は、「雪ふれば そりにだるまに むねおどる」です。

 

全校集会

 全校集会で、表彰と2年生発表を行いました。表彰では、市陸上競技大会や田村地区理科児童作品展、スポ少大会の好成績を、みんなでたたえました。おめでとうございます。
 また、2年生発表では、一人一人の作文と、全員でリズム演奏を披露しました。作文は、大きな声で堂々と発表できました。集会には幼稚園児も参加し、お兄さん、お姉さんの演奏に聞き入っていました。

リズムダンス

                                                                                 県の特別非常勤講師制度を活用した体育科「リズムダンス」の授業が行われました。講師は、郡山のダンススタジオなどで活躍されている橋本耕太先生です。多くの学校をまわって、指導にあたられています。2校時は1・2年生、3校時は3・4年生、4校時は5・6年生でした。
 授業の終了間際には、各学年とも、橋本先生のダイナミックなパフォーマンスを見せていただきました。くぎづけになってしまいました。

 

 

 

 

スポーツ笑顔の教室

 

 「スポーツ笑顔の教室」を開催し、アメリカンフットボールの選手としてアメリカでも活躍された井上友綱先生から、5年生が3・4時間目にご指導を受けました。「公益財団法人日本スポーツ協会」「公益財団法人日本オリンピック委員会」「公益財団法人日本サッカー協会」「一般社団法人日本トップリーグ連携機構」の4団体が主催する事業の一環で、ここ数年継続してます。
 3時間目は体育館でウォーミングアップからはじまり、サブゲーム、メインゲームを、4時間目は、教室に場所を移して、井上先生の夢トークをお聞きしました。
 子どもたちは、夢を持ち、挫折を乗り越え、夢をつかむ話を真剣に聞き、「チャレンジ」「コツコツ努力」の大切さも学びました。

幼稚園 敬老会出演

 芦沢地区敬老会に、園児5名が出演してきました。大勢の方を前に、緊張した様子でしたが、じょうずに遊戯することができました。
 地域の皆様方には、温かく見守っていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

市小学校陸上競技大会

 6年生が、田村市小学校陸上競技大会に参加してきました。練習の成果を出し、入賞者も多数出ました。保護者の皆様には、応援等に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

女子リレー選手は、招集場所に1番先に来て、準備していました。