こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

PTA奉仕作業 中止

 30日(日)に予定しておりました、小学校PTA3役と環境委員による第4回PTA奉仕作業は、悪天候が予想されるため、中止としました。台風が接近しておりますので、くれぐれもお気をつけいただければと思います。なお、メールでも配信しております。

 

 

 

10月1日(月) 始業時刻 1時間繰り下げ

 保護者の皆様には、メール配信でもお伝えしましたが、田村市内の小中学校は、台風24号の通過に伴い、10月1日(月)の始業時刻は、1時間繰り下げ(2校時目から)となります。
 集団登校で登校する際、集合時刻も1時間繰り下げとなります。幼稚園も、同じです。ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
 また、土曜・日曜と、悪天候も予想されますので、安全な過ごし方についても、よろしくお願いいたします。

 

5年 陶芸教室 さくら湖ステーションで


 5年生、図画工作「使って楽しい焼き物 陶芸教室」の授業を、さくら湖自然観察ステーションで行いました。ステーションの方からご指導を受けながら、写真のようなお皿や茶わんを練り上げることができました。余った粘土で、魚の型を利用した「はし置き」もつくるなど、熱心に取り組みました。後日、焼いていただき、完成品を手にするようになります。
 帰りには、自然観察ステーションで、メダカやミジンコをはじめ、展示物を見学してきました。

                                                                                                                                    

幼稚園 交流保育

 

 交流保育(船引南・緑・芦沢)で、船引児童公園に行ってきました。地面はぬれていたものの、昨日までの雨もあがり、思いっきりからだを動かしてきました。アスレチックコースの遊具で、何度も楽しみました。

 

 

 

 

階段の掲示物

5年生の俳句作品を、階段に掲示しています。四季にかかわるものです。
秋は、「船が出る さんま大漁 食べたいな」
冬は、「雪ふれば そりにだるまに むねおどる」です。