こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

冬場の体力づくり

 
 冬休みも終わり、あしっ子たちはさっそく元気に活動に励んでいます。業間の時間はなわとび運動による体力づくりです。屋内といってもこの時期は気温が低く、動くことが億劫になりがちですが、皆額に汗しながら根気強く跳び続けています。来月には校内なわとび記録会を予定しています。1秒でも長く跳ぶことができるように、また、技のレベルが向上できるように励ましてまいりたいと思います。

2017年も元気にスタート!

 今日、幼稚園では「幼稚園始まりの会」を開きました。園長先生からは、全員が元気に登園できてよかったことや年長さんは4月の小学校の入学に向けて、年中さんは年長さん進級にむかってがんばることをお話いただきました。また、絵本「14ひきのさむいふゆ」の読み聞かせから、これからの寒い冬も元気にお友だちと生活することの大切さを教えてただきました。子どもたちは「はじめのことば」や「おわりのことば」の役割もしっかりと行い、お話も落ち着いて聞くことができていました。



小学校では、全校集会が行われました。
校長先生のお話では、「今年は酉年です。よいことをたくさん と り こんでください。また、今日から後期後半のスタートです。冬休みの気分から早く切り替えていきましょう。というお話がありました。さらに
○ 冬休み中のあしっこの活躍についての紹介 
○ 今年の目標を決めること 行ってみたい場所やどんなレベルに自分はなりたいかを考えてほしい。
例として、東京都大手町の写真が紹介されました。ビルと道路が写っている写真を見て、子どもたちは何だろうという表情をしています。すると校長先生から、あの「箱根駅伝」のスタートの写真が紹介されました。子どもたちも納得の表情です。
 そして、目標は人ぞれぞれです。目標に向かって努力し、友だちと助け合い、笑顔あふれる学校にしていきましょう。とお話いただきました。校長先生のお話を聞いている子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。
 さらに、集会では、アジア教育友好協会からの感謝状の贈呈も行われました。
 芦沢幼稚園、小学校は、2017年もすばらしいスタートとなりました

冬休みも残りあと3日です。

今日も穏やかな一日となりました。
さあ、冬休みも残り3日間となりました。来週の10日(火)からは、後期後半が始まります。楽しかった冬休みの思い出をパワーに変えて、あしっこ全員、元気に登校してください。

明けましておめでとうございます。

皆様、「明けましておめでとうございます」
穏やかな日差しのなか2017年がスタートしました!
本年も、芦沢小学校・芦沢幼稚園の子どもたちの健やかな成長のために、「チーム芦沢」教職員一丸となってがんばります。
保護者の皆様、地域の皆様、本年も変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


                    きれいに耕された「あしざわファーム」