こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

校内なわとび記録会へ向けて

 来月上旬に行われる「校内なわとび記録会」へ向けて、練習にも熱が入ってきました。「前両足跳びは5分間を目指します。」など子ども達は自分自身の目標を定めました。なわとび運動は長い時間跳んでいると、足が疲れ腕が疲れ、呼吸もはやくなってきますが、根気強く頑張ってほしいと思います。
  

授業参観・学級懇談会

今日、授業参観・学級懇談会がありました。授業では、親子で体験しながら学んだり、一年間の学習の成果を振り返ったり、身近にある情報機器について考えたり、命の大切さについて学んだりしました。各学年とも充実した授業が行われ、感動や笑顔がいっぱいの授業参観となりました。

学習ボランティアの方々ありがとうございました

 今日は5年生の家庭科の授業で、ミシン操作の学習を行いました。学習ボランティアの方々にご協力いただきながら、上糸の通し方やボビンの扱い方など操作の仕方を丁寧に教えていただきました。子ども達はミシンの針の動きに集中しながら練習布を縫い合わせることができました。ボランティアの皆様ご協力ありがとうございました。
  

生活科ですごろく作りました

 2年生は今年度生活科の学習で学んだことなどをすごろくにまとめてみました。模造紙を貼り合わせた大きな紙に、町探検の学習やおもちゃまつりなどの内容を記入したり写真を貼ったりしながら全員で完成させました。そして今日はすごろく大会です。サイコロを振って出た目の数だけコマを進ませます。大きな数が出るたびに大きな歓声がおこります。みんなで楽しみながら、生活科で学んだことを振り返ることができました。
  

茶の湯体験

 今日は芦沢小学校・船引南小学校、船引南中学校の連携による「地域社会に学ぶ」体験教室を行いました。芦沢小6年生4名は「茶の湯」の体験をさせていただきました。礼の仕方やお茶のいただき方など初めて教えていただくことばかりでした。緊張の中にも日本の伝統ある文化をしっかりと学ぶこができました。
 

フッ化物洗口スタート

 子ども達のむし歯予防のための「フッ化物による洗口」が始まりました。毎週水曜日、朝の保健タイムの時間に行います。
 子ども達は小さなカップに洗口剤を受け取り1分間ブクブクすすぎをします。初めての洗口でしたが上手に行っていました。
 
 

晴れのち曇り 全国学校給食週間に向けて

今月の24日~30日は、全国学校給食週間です。学校給食は明治22年に山形県で始まりました。そこで、毎日の給食に感謝の気持ちをこめて、健康委員会では給食に関する標語やイラスト、お手紙を募集しています。用紙は『心ほっこり箱絵文字:ハート』に入れてくださいね。
今日の給食は、みんな大好きな、ハヤシライスです。美味しい給食のお陰で、あしっこ達は、今日も元気いっぱいです絵文字:良くできました OK

租税教室

今日6年生が、社会科の学習で、税理士の講師の先生から税について学びました。子どもたちは、この学習を通して、「税の種類」や「税金の使われ方」等について知るとともに、税の大切さについて学んだようです。

あいさつ運動

朝 昇降口で運営委員会の子どもたちを中心に「あいさつ運動」を行っています。友だちや先生方に元気にあいさつする子どもたち。「おはようございます!」と、あいさつの声が聞こえてとても気持ちがいいです。あいさつの輪をどんどん広げていってほしいと思います。

冬場の体力づくり

 
 冬休みも終わり、あしっ子たちはさっそく元気に活動に励んでいます。業間の時間はなわとび運動による体力づくりです。屋内といってもこの時期は気温が低く、動くことが億劫になりがちですが、皆額に汗しながら根気強く跳び続けています。来月には校内なわとび記録会を予定しています。1秒でも長く跳ぶことができるように、また、技のレベルが向上できるように励ましてまいりたいと思います。

2017年も元気にスタート!

 今日、幼稚園では「幼稚園始まりの会」を開きました。園長先生からは、全員が元気に登園できてよかったことや年長さんは4月の小学校の入学に向けて、年中さんは年長さん進級にむかってがんばることをお話いただきました。また、絵本「14ひきのさむいふゆ」の読み聞かせから、これからの寒い冬も元気にお友だちと生活することの大切さを教えてただきました。子どもたちは「はじめのことば」や「おわりのことば」の役割もしっかりと行い、お話も落ち着いて聞くことができていました。



小学校では、全校集会が行われました。
校長先生のお話では、「今年は酉年です。よいことをたくさん と り こんでください。また、今日から後期後半のスタートです。冬休みの気分から早く切り替えていきましょう。というお話がありました。さらに
○ 冬休み中のあしっこの活躍についての紹介 
○ 今年の目標を決めること 行ってみたい場所やどんなレベルに自分はなりたいかを考えてほしい。
例として、東京都大手町の写真が紹介されました。ビルと道路が写っている写真を見て、子どもたちは何だろうという表情をしています。すると校長先生から、あの「箱根駅伝」のスタートの写真が紹介されました。子どもたちも納得の表情です。
 そして、目標は人ぞれぞれです。目標に向かって努力し、友だちと助け合い、笑顔あふれる学校にしていきましょう。とお話いただきました。校長先生のお話を聞いている子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。
 さらに、集会では、アジア教育友好協会からの感謝状の贈呈も行われました。
 芦沢幼稚園、小学校は、2017年もすばらしいスタートとなりました

冬休みも残りあと3日です。

今日も穏やかな一日となりました。
さあ、冬休みも残り3日間となりました。来週の10日(火)からは、後期後半が始まります。楽しかった冬休みの思い出をパワーに変えて、あしっこ全員、元気に登校してください。

明けましておめでとうございます。

皆様、「明けましておめでとうございます」
穏やかな日差しのなか2017年がスタートしました!
本年も、芦沢小学校・芦沢幼稚園の子どもたちの健やかな成長のために、「チーム芦沢」教職員一丸となってがんばります。
保護者の皆様、地域の皆様、本年も変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


                    きれいに耕された「あしざわファーム」