こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

「野菜の日」に野菜販売体験

 8月31日、今日は「野菜の日」です。芦沢小学校5・6年生は、自分たちで育てた、にんじんやごぼう、じゃがいも、ズッキーニ、ピーマン、モロヘイヤ、かぼちゃなどの野菜を「ふぁせるたむら」さんの店頭で販売体験をさせていただきました。春に種や苗を植え、水を与え間引きをしながら育て、そして収穫の喜びを味わうことができました。今日の販売のために、野菜の袋詰めや値札付け、ポスター作成などを子ども達が協力して行いました。そして販売体験スタート。店内には、「いらっしゃいませ。」「おいしい野菜ですよ。」「わたしたちが育てました。」の声が響いていました。結果は完売でした。これらの経験を通して、「目標をもって最後までやり遂げる意欲」を育てていきたいと思います。
 
 

幼稚園合同運動会に向けて

 今日は9月2日(金)に行われる「船引町幼稚園合同運動会」に向けての合同練習会がありました。みんな緊張気味ではありましたが、ダンスやリレー、団体競技などの練習を一生懸命がんばりました。運動会当日は、練習の成果が存分に発揮できることと思います。
 

明日は元気に登校しましょう

台風10号のため今日は休園・休校となりましたが、今後風雨も弱まり天気も回復に向かうようです。明日は通常どおりの授業となりますが、河川の増水が予想されるため、登校の際は子どもたちの安全確保のために、お子さんを車でおくっていただきたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、5・6年生による「ふぁせるたむら」での野菜販売会も予定どおり実施されます。販売会は午前10時から午後3時迄となっておりますので、ぜひお越しください。
  青空が見えてきました          準備完了!

台風10号による臨時休園・休校について

 台風10号が本県に近づく恐れがあり、園児、児童の安全に万全を期すため、明日30日(火)は、休園、休校といたします。 今日、臨時休園・休校日における生活についてのプリントを配付いたしましたので、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。
  また、8月31日(水)に予定されております5・6年生による「ふぁせるたむら」での野菜販売については、明日「eメッセージ」と「ホームページ」にてお知らせいたします。今日5・6年生は販売会にむけての準備に一生懸命取り組んでいました!

 
 保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず「朝の街頭指導」にご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで夏休み終了後も子どもたちは安全にそして元気に登校することができました。本当にありがとうございました。
明日は本園・本校とも休校となってなりますので、朝の街頭指導は行いません。よろしくお願いいたしします。




前期後半スタート!

今日から前期後半が始まり、小学校、幼稚園とも子どもたちの元気いっぱいの笑顔が見られました。登校後さっそく校舎内清掃のボランティア活動に取り組む高学年生の姿も見られ、すばらしいスタートとなりました。



幼稚園では「始まりの会」が行われ、園長先生が絵本の読み聞かせを通して、お友だちとなかよく、楽しくすごしていくことの大切さについてお話いただきました。子どもたちのお話を聞く姿勢もすばらしかったです。


 小学校の全校集会では、校長先生からお話がありました。まず、夏休み中に行われた市水泳大会や少年の主張大会でのあしっ子の活躍について紹介されました。次に、夏休みに入る前に校長先生と約束したことの確認があり、どの子もしっかりと守れていました。最後に、リオデジャネイロオリンピックについてのお話がありました。そして「あきらめずに最後まで努力することの大切さ」と「読書やマラソン、漢字の勉強など何でもいいので、学校生活の中で、自分が一番だというものをめざしてがんばってほしい。」というお話がありました。
 その後水泳大会と少年の主張大会の表彰が行われました。