こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

宿泊学習スタート

 今日から5・6年生は2泊3日の宿泊学習です。先ほど全員元気に出発式にのぞみました。大自然の中での様々な体験をとおして、多くのことを学んできてほしいと思います。
 

七夕集会

今日たなばた集会が行われました。集会では代表の子どもたちから願いごとの発表があったり、ゲームをしたり歌ったりして楽しく活動することができました。最後に校長先生から、「たなばたさま」の歌詞にも登場する「五色の短冊」の色や意味について教えていただきました。初めて聞くお話を子どもたちは興味深そうに聞いていました。

1・2年生 校外学習

今日1・2年生が生活科の学習で児童公園に行ってきました。これまでに行ったことがある子も多い場所ではありますが、学年・学級のみんなで探検すると、楽しさも倍増!夏の草花や生き物を探して友だちと仲よく観察したりカードにのびのびと書き表したりして、季節の移り変わりを感じることができました。その後は、1・2年生合同で公園の遊具を使って思いっきり遊んできました。たくさんの汗をかき、とても楽しいひとときでした。みんなで遊べてよかったね!

朝のあいさつ運動

今朝、学校入り口で船引町更正保護女性会の方々が朝のあいさつ運動を行ってくださいました。「おはようございます」というたくさんの元気なあいさつが聞かれました。

自己ベストをめざして

 7月3日(日)に全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会がとうほうみんなのスタジアムで開催されました。本校からも、地区予選会で各種目4位に入賞した3名の選手が出場しました。時折雨の降るコンディションの中、3名の選手とも全力で競技しました。これまで応援してくださった方々に感謝申し上げます。
 
 

幼稚園児も水遊び

久しぶりの晴天のもと、幼稚園も水遊びを行いました。子どもたちは、歓声を上げながら思いっきり楽しんでいました。小学校も全学年水泳学習を実施しました。