こんなことがありました!

夏休みを迎える会

今日芦沢幼稚園・小学校で「夏休み始まりの会」を行いました。校長先生からは、学年毎にそれぞれがんばってきたことや成長したことが紹介されました。また、夏休みに守ることとして
①午前8時までに朝ごはんをしっかり食べましょう。
②午前10時までに勉強しましょう。
③午後5時には家にいましょう。
というお話がありました。幼稚園では、絵本「14ひきのあさごはん」の読み聞かせを通して、早起きをしてしっかり朝ごはんを食べて元気に生活しましょう。というお話をしていただきました。
生徒指導の先生からは、4つの色(赤・白黒・白・水色)から連想することを通して「火」「水」「事件、事故」「病気やけが」に注意することを、保健の先生からは、歯みがきをきちんとやることや手洗いうがいの励行、おやつのとり方等についてのお話がありました。児童も園児もしっかりと話しを聞く姿がすばらしかったです。楽しい思い出いっぱいの夏休みにして8月25日には全員元気に登校してほしいと思います。
 そのほか集会の中で「よい歯の表彰」がありました。夏休み中も歯みがきをしっかりと行って歯を大切にしてほしいと思います。また、7月22日に市水泳大会に出場する4・5・6年年生の壮行会が行われました。3年生を中心に激励の気持ちをこめて「がんばってください!」と大きな声でエールをおくりました。