こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

完成しました

 6月27日(月)の保育参観の際に親子で作成した「七夕かざり」が完成しました。飾りや願い事を書いた短冊がしっかりと取り付けられ、とてもカラフルに仕上がりました。さて、今年の願い事はなんでしょうね。
 

全校集会

29日に全校集会があり、先日行われた全校小学生陸上競技交流大会田村地区予選会と少年の主張船引地区大会の表彰が行われました。また、2・3年生の発表があり、2年生は遊び歌を3年生は「寿限無」を暗唱。また、「ともだち」を全員で元気に歌いました。長い文章を暗記して大きな声で発表したり、明るく元気に歌ったりする2・3年生の姿に大きな拍手がおくられました。

あしざわ学校田の草取り作業

今日 あしざわ学校田の草取り作業を行いました。田んぼの先生のお話を聞いた後さっそく田んぼに入りました。田んぼに入ると足下から空気の泡が出て来たり、いろいろな生き物が生きていたりする田んぼの様子を興味深そうに観察しながら、一生懸命草取りに取り組みました。ご協力いただきました田んぼの先生、そして保護者の皆様ありがとうございました。

小雨 歯に関する標語とイラストの掲示

6月は、歯と口の健康週間がありました。健康委員会では、歯に関する標語とイラストを募集しました。イラストの他にも、低学年のあしっ子達が、積極的に標語にも挑戦しました!素晴らしい作品ができましたね。また、健康委員会では、「むし歯の原因とその予防」の紙芝居を作りました。幼稚園での発表が楽しみです。

保育参観・授業参観ありがとうございました

 今日は幼稚園では保育参観・むし歯予防教室、小学校では授業参観・心肺蘇生法研修会を行いました。子ども達は4月からの3ヶ月で一人一人確実に成長しています。幼稚園でははさみの使い方が上手になったり、小学校では以前より自分の考えを発表できるようになったりしています。今日はその一端を参観していただきました。
 
  
  
  

待ちに待ったプールの学習

 今日は今年度はじめての水泳学習を行うことができました。これまで予定されていた水泳の日は雨天のため使用不可の状態でした。昨日までとても残念な思いをしていた子ども達も、今朝は大喜びです。来週も入れるといいです。
 

養護教育実習最終日

3週間にわたった教育実習も今日が最終日となりました。お昼の時間にランチルームで子どもたちとのお別れの会を行いました。歯の染め出しや4年生の保健学習の授業、そして休み時間や放課後は、楽しい話をたくさんしました。健康委員会でも一緒に製作活動をしました。優しい素敵な養護教諭になってください。ありがとうございました。

しゃぼん玉とんだ

 芦沢幼稚園では、今日は外でしゃぼん玉を作ってとばしました。勢いよく吹くと小さくなり、ゆっくり吹くと大きくなるしゃぼん玉に興味津々。梅雨の晴れ間のしゃぼん玉、風にゆられどこまでとんでゆくか目で追いかけていました。
 

運動会の再来

 今日の業間に、児童会体育環境委員会の主催による「スポーツ集会」を開催しました。種目は紅白対抗玉入れです。低・中・高学年それぞれ一回ずつの対戦で、合計した球数で勝敗を決めます。さあ、今日の結果はどうでしょうか。
 
 

教育実習の先生、授業お疲れさまでした

 現在、養護の先生をめざしている実習生が本校で学んでいます。今日ははじめての研究授業です。4年生の「育ちゆく体とわたし」の授業を行いました。実習の先生も子ども達もはじめは緊張していましたが、自然と授業に集中していました。子ども達にわかりやすいことばで話しながら一人一人の考えを引き出すことができました。指導案や教材等の作成ご苦労さまでした。
  

体力テスト行いました

 今日は全校生で、体力テストを行いました。校庭と体育館の両方を使用しての実施です。この日のために、あしっ子たちは練習に励んできました。今日は自己ベストをめざしてみんな全力で取り組みました。
 

 

田村市少年の主張大会船引支部大会

今日、田村市文化センターで「田村市少年の主張大会船引支部大会」が開催されました。芦沢小代表の6年生の児童は、会場につめかけた大勢の市民の皆さんを前に、これまでの練習の成果を発揮し、自分の考えを聞いている人にわかりやすくそして堂々と発表することができました。結果は見事、優秀賞!8月に行われる田村市少年の主張大会に出場することとなりました。市の大会に向かってさらに「自分の力を信じて」がんばってくれることでしょう。本日、お忙しいなかご声援いただきました、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様、そして芦沢小のみなさんありがとうございました。

おって たてたら

 1年生の図画工作の作品は、「おって たてたら」です。好きな形の画用紙を折って、立ててみました。そこからおもしろいことや、楽しいことをおもいつき、思い思いの作品を完成させました。
 

保育参観に向けて

 芦沢幼稚園の子どもたちは、今度の保育参観に向けて、ダンスの練習に夢中です。曲に合わせて跳んだり回ったり、振り付けを覚えるために一生懸命練習しています。お家の方、保育参観待ってます。
 

切って かき出して くっつけて

 3年生の図画工作では、ねんどで「切って かき出して くっつけて」の作品を作成中です。ねんどのかたまりを自分の思った形にするまでには、力をこめてこねたり引っ張ったりと、全身をつかってがんばっています。さあ、大作を期待しています。
 

晴れのち曇り 今週は、お話会がありました。

今週は、どんぐりの方々による、お話会がありました。あしっ子達は、身をのりだしながら、お話の中の登場人物になりきっていました。大きなサイズの絵本に触れたり、牛乳パックによる、絵本の題名を当てるクイズもとても楽しく参加していました。

全校集会がありました

今日臨時全校集会が行われ、18日(土)に開催される「少年の主張大会船引地区大会」に出場する代表児童の発表がありました。「自分を信じて」と題して学校生活を通して学び、気づき、そして考えたことを発表しました。全校生を前に発表原稿を見ず、まっすぐ前をむいて堂々と発表する姿に、全校生からも大きな拍手がおくられました。きっと大会当日も自分自身の力を信じて全力でがんばっくれることでしょう。

第2回交流保育

 今日は第2回交流保育の日です。今回の会場は船引南幼稚園さんです。緑幼稚園さんと本園が合流して交流保育が始まりました。まずは体育館で運動です。最初はリレーを行いました。前回のリレーの反省を生かして、今日はルールをしっかりと覚えての参加です。みんな上手にバトンパスができるようになりました。続いては、トンネルくぐりです。手と足をうまく動かしてくぐることができました。
 
 

コロコロころがーれ

 4年生図画工作の大作、ビー玉「コロコロころがーれ」。スタートしてゴールにたどり着くまでには、たくさんの難関があります。上り坂や下り坂、あながあったり、ジグザグになっったりと工夫がたくさん。さて、クリアめざしてトライです。

晴れのち曇り 2・3年生 歯の染め出しをしました。

今日は、2・3年生が歯の染め出しをしました。歯のクイズは、なんと全問正解!!みんなで競って答えてくれました。染め出しでは、歯の表面が意外と磨けていませんでした。次回の染め出しでは、◎になれるよう意識して磨きましょう。150g~200gの力加減も上手にできていました。

全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会

  今日、市陸上競技場で全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会が行われました。芦沢小からは11名の選手児童が参加。「できる!できる!できる!」と、自分の力を信じて選手全員が自己ベストを目指して最後まで力いっぱい競技することができました。本当にすばらしいがんばりでした!
  また、6年男子80mハードル、6年男子走り幅跳び、5年女子100mの競技でそれぞれ4位入賞を果たし、3名の選手が県大会出場権を獲得しました。朝早くからご協力とご声援をいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

晴れ 5・6年生 歯の染め出しをしました。

今日は、5・6年生が歯の染め出しをしました。歯ブラシの持ち方や、交換時期について、見直しをしました。磨く時の力の入れ具合(150g~200g)は、難しかったようで、力が入りすぎている子もいました。歯の前側や、歯と歯ぐきとの間に磨き残しがありました。意識して丁寧に磨くことを心がけましょう。

学校給食センター見学行ってきました

 6月9日(木)に芦沢幼稚園では、田村市学校給食センターを見学させていただきました。自分の背の高さと同じくらい大きい道具たちに、みんな驚いていました。給食センターの方々が一生懸命心を込めてつくってくださっていることがわかりました。感謝の心をもっておいしくいただきましょう。

小小連携陸上競技場練習

今日船引南小さんと陸上競技場で合同練習を行いました。あいにくの雨となりましたが、屋内の練習コースで準備運動からストレッチ、そしてダッシュなどでしっかり体を動かしました。練習のおわりには「11日はお互いがんばりましょう!」とエールを送りあいました。

雨 4年生 歯の染め出しをしました。

今日は、教育実習生の先生による、歯科保健学習がありました。
①まずは、歯ブラシの持ち方です。みんな正しく持っているかな?歯ブラシは、広がっていないかな?
 
②次に、歯を磨くときの力はどのぐらいかな?およそ150g~200gですよ。

③次はクイズです。磨き残しが多いところはどこでしょう? 大正解です。

④さぁ、いよいよ歯の染め出しです。さっき歯みがきしたけれど…。

⑤磨き残しはどこかな?確認しよう。これから、どうすれば良いか考えよう。
 
今日の夜から、磨き残しに気をつけてしっかり磨きましょう!!

全校集会

 今日の全校集会では、校長先生のお話・水泳学習始めの会・陸上大会壮行会が行われました。校長先生からは、「タチアオイ」という植物の特性について教えていただきました。また、登校班毎の通学路の危険箇所を確認しながら安全な登校下校の仕方(①1列で歩く  ②横断するときは左右を見て  ③車道に出ない)についてお話いただきました。
 水泳学習始めの会では、「安全に・目標を持ってがんばる」ことができるように水泳学習時のきまりについて担当の先生からのお話がありました。また、各学年の代表児童が水泳学習のめあてを発表!しっかり目標をもってがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 最後に今週土曜日に行われる小学生陸上交流大会に参加する選手の壮行会を行いました。全校生で「できる!できる!!できる!!!オー!」のかけ声で激励しました。特設陸上部の代表児童から「これまでの練習の成果が発揮できるようにがんばります。」という力強いことばがありました。

晴れのち曇り 1年生 歯の染め出しをしました。

今週は、歯と口の健康週間です。今日は1年生の歯の染めだしをしました。歯みがき後に、染めだしをしたのですが、なかなか上手くみがけていない子もいました。特に上の歯と、奥歯、歯ぐきとの間が難しいようでした。学校でも、一人ずつ仕上げみがきをしていきたいと思います。

第2回避難訓練実施

 今日の避難訓練は事前連絡なしで行いました。大きな地震がおこったという想定です。子ども達はあわてることなく、机の下に避難して頭を守る姿勢をとることができました。その後の校庭への避難も「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)の約束をしっかりと守り、全員安全に行動することができました。

奉仕作業ありがとうございました。

今日、第2回奉仕作業が行われ、たくさんの芦沢地区民の皆様にもご協力いただきました。おかげさまで、短時間のうちに校地内外がきれいになり、さらにすばらしい学習環境となりました。お忙しいなか、早朝からご参加いただきました芦沢地区民の皆様、芦沢小PTAの皆様、本当にありがとうございました。


晴れ 第73回 全国小学生歯みがき大会に参加しました。

 他の国の小学生と一緒に歯について学ぶ、全国小学生歯みがき大会の参加は、今年で3回目になりました。今年のテーマは『歯と自分をみがこう!!』です。インターネットを通じて、アジア8カ国と全国の小学生9万人が同時に学びました。サッカー選手の中山雅史さんがゲストとして出演され、未来宣言シールに自分の夢を実現させるために必要なことを記入しました。また、歯のクイズや自分の歯ぐきの観察、歯ブラシの当て方や磨き方、デンタルクロスの使い方を、歯科衛生士さんから学びました。自分の夢の実現も、まずは自分の健康が大切です。今週は、歯と口の健康週間です。毎日の歯みがきの見直しをしましょう。

晴れ 第2回 交通教室がありました。

今日は、第2回交通教室を実施しました。正しい道路や横断歩道の仕方と、自転車の乗り方や交差点での通過の仕方を学びました。各学年ごとに、交通ルールについてDVDを観て学んだ後に、実際に校庭で実技訓練を行いました。交通ルールは、自分と他の人の命を守る大切なルールである等のお話がありました。

1年生校外学習ムシテックワールドへ!!

今日は楽しみにしていた校外学習の日。1年生でムシテックワールドに行ってきました。展示コーナーでは昆虫の標本や虫クイズで大盛り上がり。体験コーナーでは磁石で動くおもちゃ作りに目を輝かせていました。お昼は、おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当に みんなにっこり。午後は生き物コーナーで珍しいカブトムシそしてアオダイショウをとふれあって大満足の子どもたちでした。楽しい一日でした。

晴れ 6月は、歯と口の健康週間があります。

 6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。そして今月は、歯みがきの仕方や、歯と口の健康について学びます。歯みがきカレンダーを利用したり歯の染め出しを行ったりします。健康委員会からは、標語やイラストの募集やむし歯なしでピカピカで賞の賞状の伝達を予定しています。楽しみですね。
 今日の給食クイズは、「よくかんで食べるとよいのはなぜでしょう?」でした。答えは、「だ液がたくさん出て、むし歯を予防して満腹感を味わえるため、むし歯と肥満予防につながる」でした。

第1回交流保育

 今日は、芦沢幼稚園、船引南幼稚園、緑幼稚園、3園の交流保育を行いました。会場は芦沢幼稚園です。今年度はじめの交流保育なので、まずは自己紹介。みんな大きな声で自分の名前を言うことができました。そして、体育館で一緒に体操したりリレーをしたりしました。2時間という短い時間ではありましたが、楽しく交流して友だちもできました。また、お会いしましょう。