こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

晴れ 第2回 交通教室がありました。

今日は、第2回交通教室を実施しました。正しい道路や横断歩道の仕方と、自転車の乗り方や交差点での通過の仕方を学びました。各学年ごとに、交通ルールについてDVDを観て学んだ後に、実際に校庭で実技訓練を行いました。交通ルールは、自分と他の人の命を守る大切なルールである等のお話がありました。

1年生校外学習ムシテックワールドへ!!

今日は楽しみにしていた校外学習の日。1年生でムシテックワールドに行ってきました。展示コーナーでは昆虫の標本や虫クイズで大盛り上がり。体験コーナーでは磁石で動くおもちゃ作りに目を輝かせていました。お昼は、おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当に みんなにっこり。午後は生き物コーナーで珍しいカブトムシそしてアオダイショウをとふれあって大満足の子どもたちでした。楽しい一日でした。

晴れ 6月は、歯と口の健康週間があります。

 6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。そして今月は、歯みがきの仕方や、歯と口の健康について学びます。歯みがきカレンダーを利用したり歯の染め出しを行ったりします。健康委員会からは、標語やイラストの募集やむし歯なしでピカピカで賞の賞状の伝達を予定しています。楽しみですね。
 今日の給食クイズは、「よくかんで食べるとよいのはなぜでしょう?」でした。答えは、「だ液がたくさん出て、むし歯を予防して満腹感を味わえるため、むし歯と肥満予防につながる」でした。

第1回交流保育

 今日は、芦沢幼稚園、船引南幼稚園、緑幼稚園、3園の交流保育を行いました。会場は芦沢幼稚園です。今年度はじめの交流保育なので、まずは自己紹介。みんな大きな声で自分の名前を言うことができました。そして、体育館で一緒に体操したりリレーをしたりしました。2時間という短い時間ではありましたが、楽しく交流して友だちもできました。また、お会いしましょう。