2020年8月の記事一覧
親子サイエンス教室
授業参観後に今年度のPTAスクールとして「親子サイエンス教室」を行いました。
ムシテックワールドより塩澤 仁行様を講師にお迎えしました。
前半は、液体窒素を用いたサイエンスショーが行われ、子ども達は、不思議な科学現象にすっかり魅了されました。
後半は、親子で「びっくりぶくろ」の工作をしました。
親子でふれあいながら制作し、楽しむよい時間となりました。
第2回授業参観日
8月28日(金)に第2回目の授業参観を行いました。
全員の保護者様に参観いただきました。
おうちの方に見守られ、どの学級の子どもたちも、とてもはりきって学習していました。
3.4年生は吉岡利恵先生を講師にお迎えし、思春期保健教室「いのちのお話」を行いました。
成長に伴う体の変化や自分の命を大切にすることなどの大切なお話を親子で聞いて学ぶよい機会となりました。
夏休み明け はじめての交流保育
今日は、芦沢幼稚園で、夏休み終了後、初めての交流保育が行われました。
お友達を迎える側の芦沢幼稚園の子どもたちは、全体会で進行やはじめの言葉などの役割を担って頑張りました。
10月に行われる合同運動会に向けての練習の後、保育室で久しぶりにたくさんのお友達と遊ぶことができました。
帰りには、名残り惜しそうに、緑幼稚園、船引南幼稚園のお友だちが乗ったバスをいつまでも見送っていました。
差別や偏見をしないで、正しく感染症予防!
今日は、5・6年生の身体計測がありました。
その後の保健指導では、養護の先生から、新型コロナウイルス感染症についてのお話がありました。
自分が新型コロナウイス感染症にかからないように予防するのはもちろんのことですが、新型コロナウイルスに関わる人に対する偏見や差別を絶対にしてはならないというお話がありました。
新型コロナウイルスと戦ってくださっている医療従事者の方々への感謝の気持ちや、感染してしまった人へのいたわりの優しい気持ちを忘れないで過ごしてほしいという願いを込めてお話をしました。
久しぶりの幼稚園!
今日から、幼稚園もはじまり、5人の園児の元気な声が保育室に響きました。
「あついなあ。プールに入りたい!」
という子どもたちのリクエストをうけて、
先生は登園時からプールに水を入れて準備してくれました。
久しぶりに5人そろって仲良く水遊び。
久しぶりに幼稚園の楽しさを満喫していました。
芦沢小学校は、令和4年度末に創立149年の歴史に幕を閉じました。「芦沢タイムマシン」には、芦沢小の教育活動の歴史を過去に遡って写真などを掲載しています。
福島県田村市船引町芦沢字大越293番地
TEL 0247-82-1035
FAX 0247-81-1779