都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:今日の出来事

きれいに咲いています

 学校周辺に、たくさんの花がきれいに咲いています。校舎中庭のグリーンカーテンも大きくなりました。たくさんの花が、毎日一生懸命走ったり、歌ったり、勉強している生徒たちを見守っています。
 本日は、午後から特設合唱部員32名が船引公民館で会場リハーサルを行います。きれいな歌声を響かせてくることでしょう。
  
0

田村地方PTA研究大会が開催されました

 8月2日(日)田村市文化センターにおいて、田村地方PTA連合会研究大会が開催されました。全体会では常葉中、沢石小、飯豊小、船引南小から発表があり、「コーチング」について生涯学習きらめきバンクの坪井祐子様の講演がありました。午前中の大会でしたが、中身の濃いためになる発表や講演でした。参加された役員の皆様、ありがとうございました。
  
0

旧都路二中跡草刈り

 7月19日(日)8時から、旧都路第二中学校跡の草刈りが行われました。都路地区第1~5行政区の方々100人以上が集まり、2時間弱で草をきれいに刈り取りました。
 統合する前の都路二中の話も聞けて、いい1日になりました。
  
0

テレビ会議システムで古道小と交流

 朝の学活の時間に、都路中学校1年生が古道小学校の6年生とテレビ会議システムを使って交流をしました。
 都路中学校は明日学習旅行に行くので、その内容を伝えました。22日(土)は古道小学校の運動会なので、運動会について質問したりアドバイスをしたり会話しました。
 児童・生徒たちはとても楽しそうに交流していました。これからも、交流を続けていきます。
  
0

お笑いライブショー開催

 本日、日本赤十字社による被災地復興支援事業の一環として、みちのくボンガーズの「お笑いライブ」が開催されました。「母心」は、来れませんでしたが、ビデオメッセージをいただき、早くも会場は笑いの渦に。その後、「パチッコリン」と「テンパラ」のライブが始まり、プロの演技と、そして、生徒も参加しての即席のお笑いが披露され、これも、爆笑の渦となりました。
 腹の底から声を出して笑ったとても楽しいひと時でした。このような貴重な機会をいただいた、日本赤十字社に心より感謝申し上げます。
  
0