こんなことがありました!

出来事

今日は初麺デー!

 今日の給食の献立は、ナムル、レンコンシュウマイ、しおタンメン、牛乳でした。1年生は初めての麺の給食です。午前中に体育もあったのでお腹がすき、しおタンメンのいいにおいに誘われて、「いただきます!」の挨拶とともに、どんどん食べ進めていました。たくさん食べて、また明日も一日がんばろうね!

      

今年度もよろしくお願いします!

 本日の放課後、芦沢めだかの学校開校式がありました。全校生と職員がプレイルームに集合し、放課後お世話になるめだかの学校の先生方に挨拶をしました。昨年度同様、めだかの先生のお話をよく聞いて、放課後の時間を安全に、楽しく過ごしてもらいたいです。1年間お世話になります!

    

令和4年度のあしっこTシャツデザインを発表します!

 昨日各家庭に配付した「あしっこTシャツ購入申し込みについて」で、今年度のTシャツのデザイン、カラーを確認していただくために、Tシャツのデザインを掲載いたします。Tシャツや文字、デザインの色の組み合わせを6年生一人一人が真剣に考えたものです。ご覧ください。

 

本がいっぱいあったよ!

 今日の2時間目に1年生が初めて図書室を利用しました。「どんな本があるか、見たり、本を開いたりしていいですよ。」と話すと、目をキラキラさせながら、本棚をから本を出し入れしたり、座って読んだりしていました。これから素敵な本とたくさん出会いましょう!

     

3.4年生の授業の様子です。

 3・4年生は図画工作科を複式で行っています。

 3年生は「絵の具と水のハーモニー」、4年生は「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」という題材で、どちらも絵の具を使いました。3年生は筆を使ってのびのびと、4年生はローラーやスタンプなどを使い、自分らしい作品を楽しんで作ることができました。

鼓笛の練習が始まるよ!

 令和4年度の鼓笛練習が来週から始まります。1年生も鼓笛隊に参加します。1・2年生はポンポン担当です。今日は、2年生が先生になって、衣装の着方や動きを見せてくれました。1年生もこれからがんばろうね!

    

入園おめでとう!

 今日から令和4年度の芦沢幼稚園が始まりました。昨年度の卒園式では3人が卒園し、少し寂しい気持ちでしたが、芦沢幼稚園の入園式があり、芦沢幼稚園に新しいお友達が1人増えて、4人になりました!みんなとてもうれしい気持ちで令和4年度がスタート出来ました。今年1年間、4人で力を合わせて楽しく過ごしましょう!

     

縦割り清掃はじまったよ!

 今日は今年度最初の縦割り清掃をしました。1年生にとっても初めての縦割り清掃です。6年生や担当の先生に教えてもらいながら、ほうきやモップ掛けをしました。

 今年度の芦沢小は「もくもくそうじ」(「もくもく」「すみずみ」「ピカピカ」「時間いっぱい」)がスローガンになっています。今年度も毎日通う芦沢小学校の校舎をみんなできれいにしましょう!

   

 

昼休み、元気いっぱいです!

 今日は天気も良く、昼休みには全校生が校庭に飛び出して、元気いっぱい遊びました。

 まだ新学期が始まり3日目ですが、学年に関係なく、みんなでケイドロをしたり、鉄棒やブランコで遊んだりしていました。1年生から6年生まで、仲良く遊ぶ姿は、芦沢小学校のいい所だな、と改めて感じました。

給食おいしかったよ!

 今日は今年度最初で、1年生にとっては初めての給食でした。メニューは わかめごはん、春キャベツのみそしる、菜の花あえ、春巻き、桜ゼリーでした。1年生はランチルームに向かう時から楽しみで手指消毒をしながらも「なんかいい匂いがしてきたー!」と待ちきれない様子でした。

 また、初めての給食でしたが、なんと6人全員完食!朝からがんばったから、みんなおなかがとってもすいていたようです。大満足の初給食だったようです。

     

真剣に聞いて考えて~オリエンテーション~

 3時間目は全校生が集まって、オリエンテーションの時間でした。これは、芦沢小学校の決まりについて全員で確かめる時間です。朝の時間の過ごし方や廊下の歩き方、清掃の決まり、室内外での服装についてなど、みんなで確認したり、考えたりしました。最後に、明日から始まる縦割り清掃の場所に班ごとに移動し、自己紹介をして終了しました。早速、廊下の右側を静かに歩いて移動することができていました。

   

ようこそ!ニコル先生

 今日からATLの先生が変わりました。ニコル・ラディン先生です。給食の時間に自己紹介をしていただきました。

さっそく5・6年生の英語の時間に入っていただき、楽しい授業になりました。今年1年間よろしくお願いいたします。

 

芦沢小学校へようこそ!令和4年度入学式!

 着任式・始業式の次に行われたのは、入学式です。かわいらしい新入生6名が芦沢小学校へ仲間入りをしました。堂々とした入場の後、担任の先生に名前を呼ばれるとはっきりと「はい!」と元気いっぱいの返事を聞かせてくれました。教室に戻ってからは緊張もほぐれたようで、みんなリラックスした表情も見せてくれました。明日からあしっ子のみんなと、たくさん勉強してたくさん遊ぼうね!

        

令和4年度スタート!~始業式~

 着任式の後は、前期の始業式を行いました。校長先生から、自分のできることを見つけられるようにがんばっていきましょう、とお話がありました。始業式の中で一番盛り上がったのは担任発表です。子ども達は、わくわくどきどきの表情でじっと発表を聞いていました。また、今年度初めての校歌斉唱も、元気に歌いました。

 今年も一人一人しっかり目標を持って、担任の先生と楽しく学習して、良い1年にしましょう!

   

令和4年度スタート!~着任式~

   今日は天気も良く、 あしっ子の新年度スタートをお祝いしてくれているような天気でした。

   転入された先生の着任式を行いました。着任式では、転入された校長先生と2人の先生からあいさつをいただき、その後、6年生の代表の児童が歓迎の言葉を述べました。

       

異動される先生方お元気で ~離任式~

 今日は3月末で芦沢小学校から異動される先生方とのお別れの式(離任式)がありました。今年度は4名の先生方とお別れです。
 4名の先生方との過ごした日々は子どもたちに、そして、去られる先生方の胸に刻まれています。お別れはさみしいですが、これまで本当にありがとうございました。

 子どもたちは、春休みが続きます。学校の決まりを守って、有意義な休みにしましょう。

 始業式・入学式は、4月6日(水)です。

           

早速大活躍!ありがとう新5・6年生!

 先日の卒業式でも在校生として立派な態度で参加した新5・6年生が、新年度に向けて教室移動の手伝いに来てくれました。先生方の指示に従ってどんどん荷物や机などを運んでくれました。慣れてくると、今度は自分で仕事を見つけて動いてくれていました。来年度1年間、この調子でお願いします!

    

令和3年度の修了式も立派な態度を見せてくれました!

 卒業式の前に、1~5年生が参加する修了式がありました。1年生は初めての参加でしたが、「1年生、9名!」と言われると「はい!」と元気いっぱいの気持ちの良い返事ができていました。各学年とも、立派に成長しました。4月からの新年度が待ち遠しいですね!

  

卒業おめでとう!~令和3年度卒業証書授与式・入場~

本日、芦沢小学校から、卒業生8名が巣立ちました。

芦沢小学校の教育目標である

考える子

たすけあう子

じょうぶな子

やりとげる子

を達成し、頼もしさを十分発揮してくれた8名でした。

 

晴れやかな表情で、堂々とした態度で巣立ってくれました。

卒業おめでとう!

中学校での活躍を楽しみにしています。

    

 

返金はありません?

先日の地震により、田村市給食センターが被害を受け予定されていた給食が提供されませんでした。しかし、それに伴う給食費の返金はないとの回答がありましたのでお知らせいたします。

令和3年度最後の一斉下校

 今日は午後3時過ぎに一斉下校でした。あいにくの雪だったため、昇降口で「さようなら」になりました。すでに登校班の班長は5年生に引き継いでいますが、1年間お世話になった6年生に全校生がお礼のあいさつをしました。明日、6年生は保護者の方と登校します。いよいよ明日が卒業証書授与式になります。  

活用させていただきます!

 6年生が送る会をしてもらったお礼として、巨大テルテル坊主とメッセージを作り、今日の給食の時間に全校生にお披露目してくれました。時間のない中、家庭科や書写の技術を生かし制作してくれました。来年度の運動会や校内マラソン大会などで、このテルテル坊主が効果をあらわし、好天に恵まれ諸行事を行えるように芦沢小学校を守ってもらいたいと思います。6年生ありがとう!

 

クレープおいしかったね!

 今日が令和3年度最後の給食でした。先日の地震の影響で、今日は「わかめご飯」と「お祝いクレープ」でした。6年生にとっては、小学校最後の給食になりました。みんなおいしそうにいただいていました。中学校に行っても、たくさん食べてね!

       

学校便り更新しました

学校便り、本年度最終号を掲載いたしました。

朝から雪が降り続くあいにくの日ですが、子ども達は元気に登校し授業にしっかり取り組んでいます。いよいよ明日は卒業式。6年生8名にとって、思い出に残る、温かく素晴らしい式となるよう取り組んで参ります。明日は6年生の門出にふさわしい素晴らしい青空となることでしょう。

一年間お世話になりました!

 今日は放課後子ども教室「めだかの学校」の閉校式がありました。運営委員会のみんなが進行を務め、お世話になっためだかの先生方から挨拶をいただき、1・2年生、ひまわり学級のみんなから。感謝の気持ちを込めたメッセージカードを渡しました。一年間、楽しい活動をありがとうございました。

 4月からも、よろしくお願いします。

     

卒園おめでとう!素敵な卒園式でした!

   昨日までのぽかぽか陽気が一転して、3月下旬とは思えない雪景色の中、卒園式を行ないました。立派に成長した年長組の3名。担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をし、園長先生から一人ひとりが卒園証書をいただきました。一人一人が立派に成長したことを感じられる卒園式になりました。 卒園おめでとう!春からピッカピカの一年生!がんばってネ☆

          

年少のみんなも立派な態度で参加してくれました!

Thank you !ヒラリー先生!

 昨年度からの2年間、外国語活動のご指導をしてくださったヒラリー先生が今年度最後の授業のために来校しました。そこで、1年生や2年生もお礼のメッセージを作り、ヒラリー先生にプレゼントをしました。ヒラリー先生のおかげで、英語を話すことに自信を持てるようになった子もたくさんいます。ありがとうございました!

    

今日が最後の全体練習でした!~卒業式練習~

 今日が3回目の卒業式全体練習でした。卒業生も練習を重ねただけあり、堂々とした態度で入退場をしていました。証書授与の姿にも自信が感じられました。いよいよ来週が卒業式本番です。6年生が最後にどんな態度を見せてくれるのか楽しみです!

  

お楽しみ会をしたよ!

 3時間目には1・2年生が今年度最後のお楽しみ会をしました。みんなで意見を出し合って決めたフルーツバスケットや、ハンカチおとし、イス取りゲーム、なわとび競争などで盛り上がりました。1年間、体育や生活科、休み時間にも何かと一緒に学習したり遊んだりすることが多く、会の最後には1年生から2年生へ、「今までありがとうございました。」とお礼言葉が送られました。今年度もあとわずかですが、最後までみんなで楽しく過ごしたいですね!

     

スライムをつくったよ!

 今日の2時間目に、1・2年生がスライムを作りました。1年生は初めてで、先生の説明をキラキラした目をして聞いていました。最初に「ホウ砂がシャリシャリ音がしなくなるまで混ぜるんだよ」と説明すると、みんな耳をすませながらかきまぜていました。

 

 次にスライムの色を自分で決めました。透明感を持たせたいのか、濃くしたいのかも、よく考えながら色水をつくりました。

  

 洗濯のりと色水を混ぜ、最後にホウ砂を溶かした水を合わせました。2年生が混ぜ方の手本を見せると「えーっ!」「なんか変わってきた!」と早く自分も!とみんな一生懸命かき混ぜました。

    

今日が2回目です!~卒業式全体練習~

 今日の2時間目に全校生で卒業式全体練習を行いました。先日の練習に加えて、卒業生の入退場も行いました。在校生は本番と同じように心を込めて拍手をしたり、背筋が伸びた姿勢で参加できていました。全体練習はあと1回です。みんなで素晴らしい卒業式にしようと、本番に向けてしっかりと心構えができています!

    

たくさんの本を紹介していただきました!

 昨年の7月から、図書支援員として吉田由美子先生にお世話になりました。読み聞かせをしていただいたり、面白い本や新しい本を紹介していただいたりして、芦沢小の子どもたちが素敵な本に出会う機会をたくさんつくってくださいました。吉田先生の今年度の最後の勤務日が今週の火曜日だったので、給食の時間にご挨拶をいただきました。ぜひ来年度もお世話になりたいです!ありがとうございました。

 

今日は震災の日です。

 今日は3月11日です。はやいもので、東日本大震災から11年です。全校集会で校長先生より、「震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を祈るとともに、地震などの災害のときどうすれば身の安全を守れるか考える機会にしてほしい。また、今でも続く風評被害や原発事故の後処理について、みんなが明るく元気に活動する姿を発信して風評被害を払拭してほしい。一生懸命勉強してこれから数十年以上かかるとされる廃炉作業に必要とされる新しい技術の開発等に関わってほしい。」とお話しがありました。

 

1年生は担任の先生が当時の新聞を子どもたちに見せ、みんなでその時のことについて考えたり発表したりしました。2年生はタブレットで東日本大震災について調べました。子どもたちなりに震災の大変さを学びました。

      

輪飾りで素敵な写真が撮れたよ!

 来週1・2年生が一緒にお楽しみ会をします。1年生は教室装飾用の輪飾りをたくさん作りました。そこで、輪飾りで大きなハートの形を作り、急遽校長先生と1・2年生のみんなで撮影会になりました。素敵な思い出の写真ができました!

卒業式全体練習が始まりました!

 今日の2時間目には、全校生で卒業式の、第一回目が終わりました。「おめでとう」「ありがとう」「中学校でも頑張って」という気持ちを「姿勢」「歌」「旅立ちのことば」で伝えるための練習です。春の日差しも見られた体育館に、子どもたちの元気のよい歌声や言葉が響きわたりました。今年度初めての全体練習でしたが、緊張感があり一生懸命さが伝わってきました。

    

卒園式の練習を頑張っています

卒園式を来週に控えている幼稚園生たち。毎日、呼びかけや歌の練習など頑張っています。

本番と同じような気持ちで真剣なまなざしで取り組みました。

卒園を見送る、うさぎ組の皆さんも頑張りました。

 

 

 

 

今日は読み聞かせの日!

 今日は、毎月行っている「読み聞かせ」の日でした。2年生とひまわり学級で、読み聞かせをしていただきました。どちらも今年度最後の読み聞かせの日になったので、感謝の気持ちをこめてお礼のメッセージを渡しました。どの学級の子どもたちも真剣なまなざしで本の世界に浸ることができました。また来年度も、素敵な本との出会いがあることを楽しみにしています。

    

ミニ肉まんが出たよ!

今日の給食は、長崎ちゃんぽん、ミニ肉まん、中華和え、牛乳です。長崎ちゃんぽんは、肉や野菜、魚介がたくさん入った白いスープの麺です。ミニ肉まんも、真っ白い皮に包まれていて、中身は食べるまでのお楽しみ、でした。今日もおいしくいただきました!

    

あさがおの成長をまとめたよ!

 生活科の学習で育てたあさがおは、実りの秋をむかえ、種がたくさんできました。そしてまた、種をまいて色とりどりの花を咲かせてくれることと思います。今日は、今までタブレットにまとめてきた成長の様子を順序良くまとめました。成長の様子を振り返りながら、「あさがおってすごいね!」と、実感した子どもたちでした。

   

卒業式に向けて!

 いよいよ3月23日(水)が卒業式になります。今日は1・2年生が卒業式で使うパイプ椅子を出したり、4・5年生が会場作りをしてくれたりしました。お世話になった6年生のために、みんなどんどん働いてくれました。

     

英語でクイズ大会をしたよ!

 今日の2時間目は、1・2年生にとって今年度最後の外国語活動の日でした。1年間ヒラリー先生と一緒に学習したことをもとに、一人一人がクイズを出しました。2人ペアになり、一人がヒントを2つ言います。ヒント1は英語で「色」を言いいます。次にヒント2で「野菜」や「果物」「動物」などを言いました。1年間の学習で、積極的に、豊かな表情で英語を話せるようになり、クイズ大会も大いに盛り上がりました。

    

 

 

入学がまちどおしいね

幼稚園は残り2週間となり、18日の卒園式に向け準備をしています。昇降口の園児が作った飾りもひな人形からランドセルに変わりました。待ち遠しいですね。

新班長さんはりきっています!

 通学班の班長さんが5年生にバトンタッチされました。昨日と今日は特別時程のため全校一斉下校でした。下級生をサッと並ばせたり、担当の先生に整列完了のお知らせをしたりと、テキパキと動いてくれています。4月からは新入生も一緒に登校になります。これからもよろしくお願いします!

    

こころのはなをたくさんさかせたよ!

 1年生が図画工作科「こころのはなをさかせよう」に取り組みました。出来上がったものは、6年生へのプレゼントにして渡しました。とてもカラフルで、素敵なお花畑ができあがりました。感謝の気持ちも込められた生き生きとした作品になりました!

   

6年間通った芦沢小学校校舎へ感謝の気持ちを込めて…

 今日の家庭科の学習「感謝の気持ちを伝えよう」の単元で、2 年間の家庭科学習を振り返るとともに、6 年間学校生活を送ってきた芦沢小学校校舎を、感謝の気持ちを込めてきれいにしていました。下級生の子供たち、教職員の私たちからも 6 年生の皆さんに、感謝の気持ちを送ります。ありがとう!

    

今日の給食はひなまつり献立でした。

 今日は3月3日、桃の節句です。給食の献立は 桜シューマイ 菜の花あえ すまし汁 ちらしずし イチゴゼリーでした。桜シューマイはほんのりピンク色で、デザートのイチゴゼリーは情熱的な赤い色をしていました。みんなおいしくいただきました!

       

かっこよく跳べたよ!~1・2年生跳び箱発表会~

 今日の体育の時間に、1・2年生は跳び箱でできるようになった技の発表会をしました。いつも通り練習をしてから、どの技に挑戦するかを考え、自分で発表する技を決めました。それぞれの発表後には、児童から自然と拍手がわきました。今日で「跳び箱を使った運動遊び」は終わりますが、自分の目標が達成できた学習になりました。また、協力して最後の片付けまで行いました。

     

ひな人形上手に作ったよ!

 幼稚園では、園児がそれぞれ個性あるひな人形を作成しました。

 今日はひな祭りです。幼稚園教諭から園児にひなまつりについての話をしました。園児が作ったひな人形は本日家に持ち帰りました。ご家庭でもお子様と作った人形の特徴などについて話をしていただきたいと思います

学校運営協議会開催

昨日、船引南地区学校運営協議会が開催されました。

前回の1月末の会で、保護者・児童・教職員のアンケートや日頃いただいているご意見等から今年度の学校運営について説明し、それに対しての評価(学校関係者評価といいます)をしていただきました。結果は「学校案内」のページに掲載してあります。

今回は、学校関係者評価を受け、次年度の学校運営の基本方針を作成し各校長より説明しました。質問やご意見の後、作成した基本方針を承認していただきました。

以下が次年度芦沢小で、力を入れ取り組んでいきたい内容です。

◇ 子どもが夢や目標を持てるように
   様々な経験や情報を得るような機会、人との出会いを位置づける。
◇ 教えるから学ぶへの転換
   「主体的・対話的で深い学び」となる「学び合い」の授業を目指す。
◇ 元気なあいさつ
   相手が気づく、相手に元気を与える、気持ちの良い元気なあいさつを目指す。   
◇ 児童と親とのコミュニケーションの充実
   一緒に目当てを作り、定期的に評価し合う。
◇ 隅々まで行き届いた清掃活動
   もくもく清掃の実践により、自分と向き合い心を磨く時間とする。

校外子ども会の様子から

 今日の3時間目に、「校外子ども会」を行いました。通学班ごとに分かれ、集団登校の反省や、危険箇所などについて話し合いました。各通学班とも上級生のリードにより、気をつけるべき点を改めて確認する様子が見られました。校外子ども会の最後には、1年間お世話になった班長さんへ、感謝の気持ちを込めて班員みんなでお礼を言いました。「命」を守るための知識や意識が、上級生から下級生へとしっかりと受け継がれた会になりました。明日からは、新しい班長さんのもと登校です。

   

白熱!!ドッヂビー!

 今日の1・2年生の体育で、初めて「ドッヂビー」をやりました。ルールはドッジボールと同じで、ボールの代わりにフリスビーを投げ合います。当たっても痛くないし,急にカーブしたりするので,行先をよく見ていないと当たる確率が高くなります。みんなどんどん白熱し、あっと言う間にキャッチも上手になりました。終了の時間になっても、「またやりたい!」「もっとできる!」と休み時間には「延長戦」が始まっていました。

   

引継ぎの時期です。

 今日から3月です。委員会や清掃など、4,5年生が中心になって活動する場面が増えました。今日の昼休みには、健康委員会が各教室に換気を呼びかけたり、二酸化炭素の測定を行ったりしていました。また縦割り清掃では、5年生が班長さんになって、6年生に教えてもらいながら下級生に指示を出していました。4,5年生の皆さん、よろしくお願いします!

   

大型絵本の読み聞かせをしていただきました!

 今日の2時間目に2年生が読み聞かせをしていただきました。初めて大型絵本「すてきな3人ぐみ」を見て、その大きさにまずびっくりしました。もう1冊、読んでいただいたのは「りんごかもしれない」でした。今年度はあと1回、読み聞かせがあります。どんな本と出会えるのか、今から楽しみです。

  

感染症予防に大切な事は?~健康委員会の発表~

 健康委員会が、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの

感染症の広がり方やその防ぐ方法について発表しました。

 身の回りにある細菌やウイルスが体内に入る様子をイラストで分かりやすく

説明しました。

 予防のために手洗いや消毒・換気・人との距離を保つこと、さらに

バランスの良い食事をとり十分な睡眠をとることが大切であることを伝えました。

今日の給食は芦沢小学校のリクエスト献立でした。

 「いただきます。」の直後に、保健室の先生が「今日の給食は芦沢小学校の5・6年生が考えてくれたリクエスト献立です。」とおしらせがありました。メニューは 黒糖パン、鶏の唐揚げ、りっちゃんサラダ、アルファベットスープ、ぶどうゼリーです。いつも楽しみな給食ですが、今日はいつも以上に食が進んでいるようでした。特にぶどうゼリーがプルプルしていてみんないい笑顔になっていました!

       

ありがとう6年生!~6年生を送る会~ その1

今日の3校時に、6年生を送る会・鼓笛引継式が実施されました。

 4・5年生が中心となって、体育館を素敵に飾ってくれました。入場のアーチをくぐり、6年生が体育館に入場し、6年生を送る会が始まりました。
 続いて、6年生にお世話になったことや人柄を話す動画が流れ、誰についての動画だったのか、全校生で考えました。6年生の入場は「動画のページ」でもご覧いただけます。

   

回れ回れ!風車

 1年生が今日の5時間目に風車を作りました。まだまだ寒さが残っていますが、校庭に出て思いっきり走り回りました!風をたくさん受け、1年生と同じように元気に風車が回りました!

  

金曜日に鼓笛引継式があるので…

 今週の金曜日には、6年生を送る会と鼓笛引継式を行う予定です。今日のお昼休みに1~5年生が新鼓笛隊として初めて全体練習を行いました。本番と同じように、一人一人が気持ちの入った演奏ができていました。当日も素晴らしい演奏ができるといいですね。

   

懇談会お世話になりました。

 PTA総会・体育文化後援会の後は各学級に分かれて懇談会が行われました。1年間の子ども達の成長について担任から説明をしたり、保護者の方からご家庭での様子についてお話をいただいたりしました。1年間大変お世話になりました。

  

令和3年度最後のPTA総会・体育文化後援会が行われました。

 6年生の授業参観後は、令和3年度最後のPTA総会・体育文化後援会が開催されました。PTA一般会計の決算報告令和4年度の会計予算案が承認されました。また新年度の役員さんの選出が行われ、その後、今年度と新年度のPTA会長さんからの挨拶をいただきました。

 コロナ等の影響で計画の変更等があった中、今年度の役員の皆様には何かとお世話になりました。厚く御礼申し上げます。

   

 

6年生最後の授業参観が行われました。

 今日は今年度最後の授業参観の予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大防止のため、6年生のみが実施になりました。6年生の授業参観は総合の「感謝の会」でした。今までお世話になったおうちの方へ手紙を読んだり、6年間の思い出発表をしたりしました。笑顔と感謝の輪が広がる思い出に残る時間になりました。

 

       

 

プライベートゾーンのお話を聞いたよ!

  内閣府の調査結果によると、女性の13人に1人が性被害に遭っていて、その被害者の1割が小学生以下の子ども達だそうです。

 今日の4時間目に、1年生の子ども達が、養護教諭の先生から「おしえてくもくん」という本の読み聞かせをしてもらいました。ワークシートを使ってプライベートゾーンについて学びました。

   

保育参観日です

幼稚園は今年最後の保育参観日です。まん延防止期間ですが、間隔を広くとり、換気をしながら、しっかりマスクを着用して行いました。親子修了記念制作として写真立てを一緒に作りました。とてもていねいに取り組むことができました。

こんな素晴らしい作品ができました。紙粘土が乾いたら来週色づけをします。

1年生図工 はことはこをくみあわせたよ!

 1年生の図画工作科「はことはこを くみあわせて」の学習で、いろいろな形や大きさの箱を組み合わせて作品を作りました。大きなもの、背の高い作品に飾り付けをして、すてきな作品になってきました。お互いの作品を見ながら、「おっきいねー!」「じょうずー」と感想を伝え合っていました。

     

たむらの桜88撰周遊観光事業に応募しましょう!

先日案内を配布いたしましたが、田村市観光交流課では、たむらの桜88撰周遊観光事業として、地域の桜88本を選んでいます。是非皆様の近くにある桜を推薦してください。芦沢には、是哉寺地蔵桜、山田の天王桜、壁須のしだれ桜、下山田の桜など有名な桜がありますが、学校の近くにも次の写真のような立派な桜があります。芦沢から10本以上選ばれるよう是非応募してください。

田村市ホームページからも応募できます。

薬の正しい使い方を学びました~薬物乱用防止教室~

 学校薬剤師の先生をお招きして5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」

を行いました。今回はコロナウイルス感染症対策のため先生には別室から

お話しいただきました。

「くすりとは何か」「薬物とはなにか」「薬物乱用とは何か」の3つについて

学習しました。薬とは体を回復させるサポーターであり、決められた

量を正しく使わないと薬物乱用になる、ということを教えていただきました。

 私たちの身の回りにある薬物から身を守るため、甘い誘惑を断る勇気を

持つことがとても大切だと学びました。

お忙しい中、講義をしていただきありがとうございました。

この先も、薬物の危険にさらされることの無いように

必要なスキルを身に着けていって欲しいです。

 

お楽しみ会の話し合いをしたよ!

 今日の3時間目の学級活動の時間に、3月に予定している1・2年生のお楽しみ会についての話し合いをしました。話し合いは2回目なので、発表の仕方や話し合いの仕方も上手になっていました。自分がやりたいことやその理由などが友達に分かりやすく説明していました。また司会や黒板書記も立候補して進めてくれました。1・2年生が一緒にお楽しみ会をするのは今回が最後です。心に残る楽しい会になるようにみんなで話し合いができました。

   

虹色のえんぴつだ!

 1・2年生が全日本年賀状大賞コンクールに応募した参加賞が届きました。参加賞は「虹色えんぴつ」でした。みんなに配ると、「わーすごい!」「使ってみたい!」と早速少しだけ削って試し書きをしたり、「もったいないから家で使う!」と大事そうに机の中に入れたりと、大喜びでした。

   

今日の全校集会も盛りだくさんでした!

  今日の全校集会は、「第66回県書き初め展」で特選になった代表児童や校内なわとび記録会の「なわとび名人」の代表児童の表彰をしました。

 

  また、各委員会の委員長からも、表彰がありました。体育環境委員会からは、今年度たくさん校庭を走った子に「トップランナー賞」が送られました。

 

 

情報委員会からは、「完読賞」が送られました。

 

その後、3・4年生の学年発表があり、芦沢地区に関するクイズが出題されました。

   

 

3・4年生 「ZOOMで朝の会」

 3・4年生は、ZOOMで朝の会をしました。オンラインで繋がるツールの操作に慣れるために行いました。画面を通して健康観察をしたり、日直が出題する「都道府県クイズ」に答えたりして、いつもとは違う朝の会を楽しみました。

5年図画工作科 形が動く絵が動く

 今日の5年生の図工は、イマドキの学習内容です。自作の背景と登場人物をiPadで写真撮影し、物語をつくっていました。自作の物を少し動かしたり、形を変えたりして、動きや変化を確かめながら写真撮影をして、それらをつなげてアニメーション動画を作成していました。子どもたちは、機器を巧みに操作しながら、一人一人真剣に活動していました。

   

わたしは素敵なデザイナー!

 6年生の図画工作科『私はデザイナー12歳の力で』では、木材を使った作品作りをしています。自分でデザインし,電動ノコギリで切り分けたり,彩色したりして,組み立てます。それぞれの個性が現れる作品です。どんな作品になるか楽しみです。

  

オルガンで演奏したよ!

 今日の5時間目に、1年生の音楽科を、音楽室で行いました。鍵盤ハーモニカは、新型コロナ感染症の感染予防対策のため、オルガンを使いました。電子オルガンの素敵な音色を楽しみながら、「とんくるりん ぱんくるりん」を演奏しました。

    

かわいい!おいしい!

今日の給食のメニューは「バレンタイン献立」でした。

ハートのコロッケ イタリアンサラダ ミートボールスープ そしてデザートがハートのチョコプリンでした。

見た目にも楽しめる給食で、チョコプリンはスプーンを入れるのがちょっともったいないような素敵な可愛いデザートでした。ごちそうさまでした!

          

かっこよく決まったよ!

 1・2年生の体育では、跳び箱を使った運動遊びを行いました。今日が初めてでしたが、いろいろな運藤や動きを経験してきているので、ほとんどの子がリズムよくまたぎ越したり、かっこよく着地をすることができました。なわとび記録会も終わり、さらにたくましくなっている1・2年生です。

   

 

新入学児童保護者説明会を開催しました

新入学児童保護者説明会を開催しました。本来であれば新入児童と1年生との交流も考えていましたが、このような状況下から保護者への説明会だけとしました。1年生が、新入生へのお手紙とプレゼントを用意してくれました。6名の新入生を楽しみに待っているようです。保護者の皆様、あいにくの雪の中お集まりいただきありがとうございました。

 

まだまだ跳びたいよ!

 なわとび記録会は2月9日の2時間目に終了しましたが、お昼休みには1・2年生は元気よくみんなでなわとびを跳んでいました。「ハヤブサできるようになった!」「何回跳べるか数えて!」「みんなで競争しよう!」と元気いっぱい!なわとび熱はまだまだ続いています!

   

なわとび記録会がんばったよ!

 今日の2時間目になわとび記録会がありました。前跳びや後ろ跳び、二重跳びなど、学年に合わせた種目を3種目行いました。普段の練習の成果を出し切ろうと、どの子供も全力で取り組みました。芦沢幼稚園のみんなも、小学生の上手な跳び方をみて拍手を送ってくれました。今年度のなわとび記録会は、コロナウイルスの感染拡大予防のため、長なわは行わず、短なわのみの種目になりました。準備運動も、各フロアで行ってから体育館に集合しました。また、窓を開けて換気しながら、声援ではなく拍手での応援になりました。
 それでも、来年は、今年以上の結果を残せるようにしたいと、今から意気込んでいる子どもたちがたくさんいました!

      

勝負だ!教えて!

 明日は芦沢小学校のなわとび記録会です。今日のお昼休みに、5・6年生がなわとびを持って1・2年生スペースに遊びに来てくれました。優しいお兄さん、お姉さんが来てくれてみんな大喜び。初めは「二重跳びできるようになったよ!」「二重跳びで勝負だ!」と挑戦状を送りました!5・6年生は簡単そうに跳び続けます。それを見てからすぐに、「やっぱり後ろ二重跳び教えて!」「ハヤブサってどうやるの?」となわとび教室が始まりました。

素敵なお昼休みになりました。

    

 

換気の大切さがよく分かりました!

 健康委員会のみんなが、業間と昼休みに換気の時間を知らせる放送をしています。今日のお昼休みには、その後、機械を使って二酸化炭素の量を調べました(二酸化炭素の量が多いということは、みんなが吐いた息が多く残っていて、ウイルスがあれば感染しやすくなるということです)。換気前と換気後では、明らかに数値に変化が見られました。換気の大切さを改めて知ることが出来ました。これからも毎日続けます!