学校日記

カテゴリ:音楽

合唱のご指導を受けました

 田村地区音楽祭をあさってにひかえ、夏休みの合唱練習も大詰めを迎えています。
今日は、佐久間敦子先生のご指導をいただいて、熱心に練習しています。
 佐久間先生のアドバイスを受けると、普段の練習以上にとても美しい声が出ます。
あさっての音楽祭では、きっと美しい歌声を披露できると思います。
ご声援よろしくお願いします。


お休み・・?いいえ、練習です(^o^)

今日も練習の特設合唱部員、がんばっています。
オリンピックの日本選手のがんばりと同じぐらい!!

体育館に行くと・・・みんな寝転んでいます。

休憩・・・?いいえ、ちゃんとこの姿勢で歌ってます。声をしっかりお腹から出すための練習です。

「声が出ているのがわかる。」「しっかりお腹に力を込めて声を出そう。」
みんなで力を合わせます。
先日の文化センター練習の様子をビデオでふり返ります。


みな真剣です。練習も残り3日になりました。最後まで全力で!
明日からは、特設陸上部も練習を再開します。

合唱部ステージ練習

初めてのステージ練習を行いました。
リラックスしている子もいれば,緊張気味の子もいます。


いよいよステージに登り、練習開始!!
おっと、その前に本番と同じようにリハーサル室で練習です。

いよいよステージ・・・。


しばらく練習はお休みだったので、なかなか声が出ません・・・。
指導していただいている佐久間先生からもポイントを教えていただき,もう一回!


ずいぶん声が出るようになりました。やはり、練習を継続することが大切ですね。
24日の大会まであと1週間ほどです。練習が続きますが、鍛えた声を出せるようにご家庭のご協力をお願いいたします。
がんばれ、滝根っ子!

合唱練習

合唱部の練習風景です。
この日は、講師の先生にお越しいただき、たくさんのことを指導いただきました。

まずは、課題曲「ぼくらのエコー」の練習!
強弱をつける練習をしました。

次に、自由曲「シーラカンスをとりにいこう」の練習です。
子どもたちは、講師の先生の指導を一生懸命聞きます。

練習するごとに、声が揃ってきました。大会まであと少しです。

合唱部練習・・・!

夏休み期間中ですが、合唱部の子どもたちは学校で練習をしています。
今日は涼しいのですが、これから暑くなった時のために飲み物も準備してがんばっています。


素敵なハーモニーを画面では聴けないのが残念です・・・。

響け歌声

今日は、子ども達が待ちこがれていた、合唱指導の佐久間先生がお出でになる日です。
しっかり息を吸って、お腹に手をあてて、『合唱の声』をつくるための発声練習です。↓

【秘密練習パート1】 両手を胸の高さで止め、声が下がらないようになりました。↓
 
【秘密練習パート2】 両手を頭の上に挙げて、声が広がるようになりました

2つの秘密練習で、発声がまた少し上手になりました。

子ども達の歌声は、音楽室から学校中に響き渡ります。

歌声ばかりでなく、子ども達の表情からも気持ちが伝わってきます。↓
歌は、声だけでなく、表情でも伝えるということを教えていただきました。
合唱部は、8月の田村地区音楽祭コンクール部門に出場します。
レベルの高い部門ですが、精一杯がんばります!!応援をおねがいします。

音楽集会

今日は、音楽集会は  
①今月の歌「さんぽ」
②手遊び歌「アルプス一万尺」
の2つです。
あの「トトロ」の歌「さんぽ」では、音楽に合わせて足踏みをします。 
元気よく、脚が挙がっています。足音だけでなく、歌声もとても大きく、体育館が揺れています!!すごい!

「アルプス一万尺」の手遊びでは、一年生が全校生の前でお手本を見せました。
しかも、速い速い!さて、みんなできるのかな・・・。


大丈夫でした。2年生以上の子たちも速い速い!!
友だちと手遊びをすると、楽しいね。↓

みんな、ニコニコで手遊びを楽しんでいます!


体育館中に響き渡る大きな,大きな歌声と、あちらこちらであふれる笑顔が印象的な音楽集会です。

特設合唱部 講師をお招きしての特訓

今日の合唱部の練習は、すばらしい合唱指導をしてくださる講師をお招きしました。

まずは、滝根小学校合唱部のルーティンを行ってから練習を始めます。
五郎丸のルーティンにも負けません。

合唱で大切なことは、姿勢です。まず、歌うときの正しい姿勢を教えていただきました。

足を開く広さは、自分の拳の大きさを基準にします。

次は、息の吸い方を教えていただきました。
お腹の中までしっかり息を吸うことがポイントです。寝た状態で息を吸うと、お腹までしっかり息をすっているかが分かります。

口の開き方は、指が3本縦に入るくらい開きます。ほとんどの人は指が横に3本は入りますよね。

耳の下のあごの部分が開いていることを確認します。
この正しい発声の仕方を身に付け、さらにきれいは歌声を学校中に響かせることでしょう。
乞うご期待!!