学校日記

カテゴリ:連絡事項

インフルエンザ予防を

先週月曜日のインフルエンザ発症から、一週間がたちます。
明日は多くの子供たちが登校できると思います。
金曜日に配付した文書にありますように、インフルエンザ予防をお願いします。
◯ウイルスを洗い流す「手洗い」
◯のどのウイルスを洗い流す「うがい」「水分補給」
◯喉の粘膜を守る「歯みがき」
◯休養、栄養

また、朝の発熱にも十分ご注意ください。よろしくお願いします。(校長)

校内マラソン大会・鼓笛・紅白リレー

明後日26日に校内マラソン大会を開催いたします。
同時に、運動会で実施できなかった「紅白リレー」「鼓笛演奏」を披露する計画です。
マラソン実施以外の時間には、授業もフリーで参観できますのでぜひお越しください。
今ほど、紅白リレーの練習が始まっています。
がんばれ、みんな!

運動会後の懇親会のご案内

保護者の皆様にはPTA会長より、運動会後の懇親会の案内を差し上げています。
この会は、統合後の保護者同士や先生方との懇親を深める大切な機会です。
ぜひ、すべての保護者の皆様にご参加いただきたいと思います。なお、教職員はほとんどが参加いたします!!
申し込みをお待ちしています!!    (校長)

明日の登下校について

台風16号の接近により、強風と雨が心配されます。
本校では、現在のところ通常通りの登下校で考えておりますが、各担任より以下のことを指導しました。
ご家庭でも、登下校のルートに応じ、危険箇所なども踏まえて、お子様にお話ししてください。

 ・ 登下校時には、強風による飛散物に気をつけて歩くこと。
 ・ 河川の増水が考えられるため、河川や沼には絶対に近づかないこと。

よろしくお願いします。

台風10号による休校について

台風10号が本県上陸の恐れがあり、児童の安全に万全を期すため、明日30日(火)は、休校といたします。 本日、休校中の過ごし方等についてのプリントを配付いたしました。
ご家庭でも以下の点についてご指導ください。

・無用な外出や子どもだけでの外出はしない。
・台風が通過した後も河川や沼には近づかない。
・強風による飛散物や落下物に注意する。

なお、明日予定しておりました校内水泳大会(3~6年)は別日に延期いたします。
延期日は未定ですので、決まり次第、お知らせいたします。

算数・数学ジュニアオリンピック申込み


第5・6学年の保護者の皆様へ

夏休み前にお知らせいたしました、福島県教育委員会主催「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」の学校への申込みは、8月29日(月)までとなっておりますが、30日(火)まで延長いたします。
自分の力を試すよい機会ですので、参加へのご検討よろしくお願いします。
なお、詳しい案内につきましては、福島県教育委員会ホームページにも載っておりますので、ご覧ください。
http://www.gimu.fks.ed.jp/htdocs/?page_id=31

PTA奉仕作業について


年間行事予定では8月20日(土)にPTA奉仕作業を予定しておりましたが、9月11日(日)に変更しましたことを改めてお知らせいたします。詳しい日程につきましては、後日、文書でお知らせいたします。

夏休み図書貸し出しについて

夏休み期間たくさんの児童が図書の貸し出しに学校を訪れています。
来る8月15日(月)と16日(火)は、日直がおりませんので学校に入れません。
図書貸し出し.自由研究への助言等は、17日からとなりますのでご了承ください。
~校長~

ペルセウス座流星群の時期になりました

毎年この時期に見られる「ペルセウス座流星群」の12日から見やすくなるとのことです。
月が西の空に沈み、夜空が暗くなるころ、北東の空に見られます。
詳しくは、下記の国立天文台HPをご覧ください。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/08-topics03.html

流星痕や火球も見られるかも!!

でも、小学生は夜更かししないでね・・・。
4年生は、夏休み前に学習した星の観察を8時頃までにしてみましょう。
星の色は? 星の明るさは? 星の大きさは? 星座?
たくさん調べたいことがありますね!