学校日記

カテゴリ:連絡事項

臨時休業のお知らせと方部ごとの分散登校について

 コロナウイルス感染拡大のため緊急事態宣言が全都道府県に拡大されたことに伴い、滝根小学校では、田村市教育委員会の指導の下、4月21日(火)から5月6日(水)までの期間を臨時休業といたしました。

 なお、今回は、臨時休業中の児童の状況確認や学習面・運動面の支援をねらいとして、週に一日、各方部ごとの分散登校を計画いたしました。この分散登校は、保護者の判断で登校させないこともできます。その際には欠席扱いとはいたしませんので、居所確認のため学校にご連絡をいただければと思います。

  詳しくは本日配付いたしました文書にてご確認いただきたいと存じます。

※本日配付の文書はこちら(☟)をクリックしていただても確認できます。

 020420 臨時休業のお知らせと方部ごとの分散登校について.pdf

校内マラソン大会延期

あいにくの空模様になりました。
本日は、午前中小雨が降ったりやんだりと気温も低い天候です。
児童の健康を考え、24日(水)に延期いたします。
なお、本日のフリー参観は可能です。お待ちしております。

明日は、県小学校教育研究協議会理科研究大会です。

いよいよ、この2年半の成果を披露する時となりました。

子どもたちの大好きな生活科、理科をさらに「学びたい」「学ぶことが楽しい」「みんなと一緒に追究することが好きだ」という教科に変えていきたいと考え、先生方が一丸となって30回以上の授業研究会を重ね、その指導技術を磨いてきました。
きっと、子どもたちはそれ以上に、新学習指導要領で求めている深い学びの姿を見せてくれると思います。

明日おいでになる皆様、楽しみにお待ちしております。(校長)

星の観察会 延期について

本日予定していました「星の観察会」は、曇り空が予想されるため延期いたします。
来週はお盆の期間になります。また、月明かりも考慮しますので、開催は8月下旬、もしくは9月上旬ごろで検討します。

連絡をお待ちください。

田村市少年の主張大会

来る8月5日(日)午後に田村市少年の主張大会が開催されます。

本校での校内発表会の様子はすでにお知らせしていますが、夏休み前には子どもたちへのお知らせボードにも掲示されています。

出場者は滝根小からは1名ですが、184名の代表として堂々と発表してくれることと思います。

ぜひ、たくさんの方々のご参会と声援をご期待申し上げます。

いつも訪問いただきありがとうございます。

滝根小学校PTA創立総会のあった平成28年2月に滝根小Webページを開設して以来、2年半が経ちます。
この間たくさんの皆様に滝根小学校の子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。お陰様でのべ19万1000人を越えるご訪問をいただくことができました。

夏休みではありますが、今後も合唱部や陸上部の活動の様子、先生方の連日の研究研修の姿などお知らせして参ります。

また、滝根を離れているご家族ご親戚の方、お知り合いの方にもぜひ滝根小学校の活動の様子をご覧いただきたいと考えています。メールやSNSでのやり取りの最後に、下記の滝根小Webページのご紹介を記入(コピー)していただければ幸いです。

 滝根小Webページはこちら  https://tamura.fcs.ed.jp/滝根小学校

 

ご案内(少年の主張校内発表会)

来る7月10日(火)と12日(木)の13:20より、田村市少年の主張大会校内予選を兼ねた校内発表会を開催します。
5.6年の各学級から2名の代表が発表する予定です。子どもたちの日頃の思いや夢を元気よく発表します。お時間の取れる方はぜひお越しください。

下記の写真は昨年の発表会の様子です。