学校日記

カテゴリ:連絡事項

お知らせボード②

昨日に引き続き、お知らせボードを紹介します。

先々週の陸上大会の結果を紹介しています。

その左下の「漢字を楽しもう」にご注目ください。
漢字コンテストももうすぐです。家庭学習もがんばらせてください。

お知らせボード

毎日、昇降口のお知らせボードには、先生方からのメッセージが書かれています。

この日は、トイレのスリッパについてです。
次に使う人のことを考えて、揃えることが約束です。しかし、まだまだ徹底しません。
もしかして、お家でのスリッパ揃えもできていないのでは???
ぜひ、後ろ向きに脱いでトイレから出るようにご家庭でも教えてください。
大人になっての気配りにつながりますね。

明日は、教室移動と離任式

明日29日は、すでにお知らせしておりますとおり、教室移動と離任式を実施します。
転出・退職する教職員は9名と大きな異動になりました。

児童は、上履きを持って登校させてください。学校だよりも配付の予定ですので手提げバック等があると便利です。
保護者の駐車場は、ゲートボール場脇となりますのでご協力をお願いいたします。

 

臨時休業(休校)のお知らせ


台風21号接近、通過の恐れがあるため、児童の安全を最優先し、10月23日(月)は休校の措置をとることにいたしました。
お子さんの安全な過ごし方について、以下の点についてご家庭でもご指導願います。
・無用な外出や子ども一人での外出は控えること。
・河川や沼、崖等には、絶対に近づかないこと。
・24日(火)は、飛散物や落下物に注意して登校すること。

なお、三世代交流館より、23日(月)は、7時30分より児童預かりを行うとの連絡がありましたので、利用されているご家庭はご確認ください。

明日の遠足は延期します。


明日実施予定の遠足ですが、雨天の予報であること、気温が低い予報であることから、10月26日(木)に延期します。明日の時間割や持参する学習用具等については、各担任よりお子さんへ指示されておりますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。

春休みこそ大事!

真っ白になった滝根の地も、今日はお日様が顔を出し、雪も溶けていくでしょう。
滝根っ子はみんな元気でしょうか。
各学級では、このお休み中の課題を渡しています。自分のペースで進めていると思いますが、この期間の学習の質の良し悪しによって、4月からの勉強に大きな影響があります。
本を読んだり、新しいことにチャレンジしたり、有意義な時間を過ごしてください。

学校では、図書の貸し出しをしています。雪が溶けたら、ぜひお出でください。
また、図書室から借りた本をまだ家に置いている児童があります。明後日の離任式には持ってきましょう。

年度末人事異動による転出者について

年度末人事異動による転出者は以下の通りです。
教諭 小石澤善昭 (三春町立中郷小学校へ)
教諭 先﨑 祐子 (田村市立芦沢小学校へ)
講師 宮田朋幸  (栃木県小山城東小学校へ新採用)
用務 白岩智代子 (田村市立関本小学校へ)
これまでのご厚情に深く感謝申し上げます。
既に文書にて通知のとおり、離任式・教室移動を30日(木)に行います。