都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:生徒活躍

福島県下英語レシテーションコンテストに参加

 11月21日(土)に、福島市民会館で開催される福島県下英語レシテーションコンテストに2年生女子1名が参加します。9日の全校朝会で英語での発表をしてもらいました。タイトルは「A Story about Names(名前について)」です。朝や昼休みなど時間を見つけて英語の先生の指導のもと練習を重ねてきました。当日は福島市民会館という素晴らしいホールで、いい経験をしてきてほしいと思います。
 
0

文芸部の作品展示

 文芸部が毎月作成している季節の掲示物が、1階廊下に4月から10月まで掲示されています。顧問の佐藤先生と吉田先生の指導のもと、切り絵で季節を描き、顧問の先生が額に入れて廊下に展示しました。学校に来たさいには、ぜひ、ご覧ください。
 なお、藍爽祭で製作したビックアートは、昇降口に掲示しました。
  
9月 秋の風景                     10月 ハロウィン                                   ビックアート「今刻む、僕らの想い」
0

全校朝会 各種表彰と読書について

 11月9日(月)の全校朝会で、たくさんの賞状伝達を行いました。コンクールやコンテストにチャレンジして精一杯頑張ることは、貴重な経験です。これからもみんなで切磋琢磨していきたいと思います。
◎都路町文化祭 〇書道展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
            〇絵画展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
◎漢字コンテスト 満点賞 1年5名、2年9名、3年3名

 校長講話では、「読書」について次のような話をしました。
  本を読むことで言葉と出会います。その言葉を通して物語の情景を思い描き、登場人物の考えや表情などをつくりだしていきます。物語に自分なりの命を吹き込んでいくことができます。これが本との対話です。もう一人の自分との対話することができるのです。

 本を読んで私たちは、自分でつくりだした情景の中で、物語の登場人物であるもう一人の自分と会話します。そこで、喜びや悲しみ、優しさや厳しさ、あるいは善や悪といったものを経験することができます。なんといっても、人生の面白さや感動を味わうことができます。自分事としてその意味をとらえ、言葉や行動として自分のものにしていくことが心の成長につながります。本は心の栄養です。

 読書の秋です。寝る前や休日など、時間を見つけて本を読むように心がけたいものです。
0

田村富士卓球大会

 11月8日(日)に、田村富士卓球大会が田村市総合体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇一般男子の部
 予選リーグ 都路中2-3三春中B、都路中3-1船引中D、都路中3-1船引南中 2勝1敗で予選リーグ2位
〇一般女子の部
 Aチーム 予選リーグ 都路中3-0常葉中B、都路中0-3船引中A、1勝1敗で予選リーグ2位 
 Bチーム 予選リーグ 都路中1-3大越中B、都路中0-3船引高、2敗で予選リーグ3位
 卓球部は2日間大会が続きました。高校生と対戦した生徒もいます。練習したことを大会で発揮し、大会をとおして経験を重ね、真の実力を身につけてほしいと思います。
0

NHK杯ダブルス卓球選手権大会

 11月7日(土)に、NHK杯ダブルス卓球選手権大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇男子 1・2年生ペアは予選リーグ2勝1敗で2位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。
〇女子 2年生ペアは予選リーグ2勝で1位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1・2年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。もう一つの1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦敗退。
0

バタフライダブルスチームカップ卓球大会(1年)に出場

 11月3日(火)に、バタフライダブルスチームカップ卓球大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部の1年生が出場しました。ダブルスの3ペアで1チームが構成される大会です。
 都路中学校1年生は人数が少ないため、男女混合で男子のリーグ戦に参加しました。予選リーグでは1勝2敗の3位。3、4位チームが集まってのトーナメントでは1回戦を突破し、2回戦敗退でした。出場した1年生は全員1勝はしました。現在の部活動はなかなか時間をかけて練習できませんが、本気で集中して練習した成果が出てきました。成長が見られることは嬉しい限りです。これからの頑張りに期待しています。
0

こども園で実習をしました(3年生)

 10月27日(火)3・4校時目に、3年生が家庭科の保育の授業で都路こども園を訪問し、実習を行いました。 ねらいは、「幼児と触れ合うなどの活動を通して、幼児への関心を深め、かかわり方を工夫できる」です。
 3年生は、事前の学習と準備をしっかり行い、実習に臨みました。幼児の前でお話やダンスをしたり、校庭で一緒に走り回って運動したり、昼食の準備をしたりと、仲良く活動しました。幼児について理解を深めたようです。
◎3年委員長の感想「子どもたちが喜ぶよう工夫して準備をしました。しっぽ取りが盛り上がりました。いろいろな質問に、子どもたちが笑顔で答えてくれたのでうれしかったです。」
◎幼児の感想(校長の娘)「ダンスがかっこよかった。校庭でしっぽ取り競争をしたのがとっても楽しかった。中にお菓子が入ってたのでうれしかった。いろいろ教えてもらえるので、またこども園に来てほしいです。」
  
0

数学ジュニアオリンピックに参加しました

 10月25日(日)、郡山女子大学において、福島県教育委員会が主催する算数・数学ジュニアオリンピックが開催されました。都路中学校から、1年生4名、2年生2名が参加しました。数学コアティーチャーの星先生も算数・数学ゲームに主催者側として参加しました。
 飯村義務教育課長のあいさつに、「難しい問題に挑戦することは大切なこと」「この中から未来のノーベル賞受賞者が出ることを期待しています」とありました。1・2年生のうちから3年生でもなかなか解けない問題に挑戦することはすばらしいことです。新しい世界を見ることができたことでしょう。これからもいろいろな問題に挑戦していくことを期待しています。
0

感動の都路地区音楽祭

 10月23日(金)に、平成27年度都路地区音楽祭が開催され、都路中学校体育館に約60名の保護者や地域の方々にお出でいただきました。都路こども園、岩井沢小学校、古道小学校、都路中学校の子どもたちが、元気よく太鼓や歌を披露しました。都路地区が今より少しでも元気になればという気持ちが伝わったことと思います。
 特別ゲストとして、ヴァイオリニストの大谷康子さん、ピアニストの小山ゆかりさんが登場し、バイオリン演奏をしていただきました。大谷さんは今年デビュー40周年で、人気・実力ともに日本を代表するヴァイオリニストです。題名のない音楽会に300回以上出演されております。有名な曲を子どもたちのそばで演奏していただきました。300年前に作られたストラディバリウスの音色はとても素晴らしいものでした。
  
  
  
  
0

藍爽祭 感動のフィナーレ

 最後は、エンディングセレモニーです。表彰を行い、応援団のエール、生徒会執行部引き継ぎ式、全校ダンス、準備・練習風景を撮影したスライドショーの鑑賞。そして、全校合唱。川嶋あいの「とびら」を歌いました。震災復興に尽力している川嶋あいさんの歌詞は、心に響くものがあります。「悔やまぬように さびないように 毎日に想いを 注ぎ込もうよ 上手に生きてゆくことよりも 生かされてきたこと 忘れずに歩きたい 少しずつ 未来へと」 感動のフィナーレでした。生徒会長の閉会宣言で幕を閉じました。
  
 全員で創りあげた最高の1ページ。生徒たちは着実に成長しています。これからも今日の思いを胸に意欲をもって目標に向かってがんばることでしょう。
 来賓の皆様、保護者の皆様、会場にお越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 全校生51名、みんないい表情です。 
  
0