都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:生徒活躍

都路商工祭へ参加しました!!

 4日(土)、都路商工祭に都路中生が参加しました。都路中生による出し物は、「校歌」、「Country Load」の合唱、2年男子と3年女子によるダンス「Quick Crew」、「One Direction」でした。都路中生の課題である表現力や発信力が、経験を重ねる毎に少しずつ向上しているように感じます。また、商工祭事務局の皆さんから、美味しい差し入れをいただきました。ありがとうございました。

      

             
 

0

田村市バレーボール1年生大会準優勝!

 12月17日(土)田村市総合体育館において、田村市中学生バレーボール1年生大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部がみごと準優勝となりました。
 この次は優勝をめざし、今どんな練習をすればよいのかよく考えて練習に励んでほしいと思います。
 ◎予選リーグ 都路中2-0常葉中  都路中2-1小野中  予選リーグ1位
 ◎決勝トーナメント  1回戦 都路中2-0滝根中  決勝戦 都路中0-2小野中
0

7時40分から雪はき 生徒活躍!

 12月14日(水)朝から雪です。積雪約5cmです。
 朝早く登校してきた生徒たちは、いっせいに外に出て雪はきを手伝いました。とってもすばらしいことです。生徒たちと先生方に感謝です。生徒たちの活躍をほめたいと思います。
 登校坂も安心です。スクールバスも安全に定刻に到着しました。給食車も入ってこれます。
  
0

NHK杯ダブルス卓球選手権大会

 11月13日(日)郡山市西部第二体育館でNHK杯ダブルス卓球選手権大会が開催されました。
 都路中学校からは、男子3ペア、女子3ペアが出場しました。卓球部はたくさんの大会に出場しています。一つずつ確実に強くなってほしいと思います。応援ありがとうyございました。
◎男子 2年生ペア 予選リーグ2位 1・2位トーナメント1回戦勝利、2回戦敗退
     1・2年生ペア 予選リーグ3位 3・4位トーナメント戦敗退
     1年生ペア 予選リーグ4位 3・4位トーナメント敗退
◎女子 2年生ペア 予選リーグ1位 1・2位トーナメント1回戦勝利、2回戦敗退
     2年生ペア 予選リーグ1位 1・2位トーナメント敗退
     1年生ペア 予選リーグ4位 3・4位トーナメント敗退
0

統計グラフコンクール受賞を市長へ報告

 11月11日(金)福島県統計グラフコンクールで中学校の生徒の部で統計協会名誉会長賞に輝いた2名が、田村市長へ受賞報告をしました。同じくパソコン統計グラフの部で県知事賞をいただいた船引南中の生徒3名と県バスケットボール大会で優勝した大越中の女子3名と一緒に報告をし、記念を写真を撮り、懇談しました。とても名誉なことです。貴重な時間をいただきました。生徒二人は、来年はもっとよい作品を作りたいと意気込みを語っていました。
   
0

バタフライダブルスチームカップ卓球大会ベスト8

 11月3日(木)西部第二体育館において、県中地区のバタフライダブルスチームカップ卓球大会が開催されました。都路中学校から男女とも出場し、女子Aチームはベスト8まで勝ち進みました。これからも目標を高くもって練習に励み、体力的にも精神的にも強くなってほしいと思います。
◎男子 予選リーグ3位 1勝2敗 1-2明健中A 0-2郡山七中 2-0三穂田中C
    3位以下トーナメント1回戦 2-0三穂田中D 2回戦 0-2石森クラブ
◎女子A 予選リーグ1位 3勝 2-1郡山七中A 2-0守山中C 2-0郡山六中C
     決勝トーナメント1回戦 2-1三穂田中A  準々決勝 1-2ふれあい卓球
 女子B 予選リーグ3位 2敗 0-2ザベリオA 0-2高瀬中B
     3位以下トーナメント1回戦 0-2郡山七中B  
0

バレーボール部県大会日程・朝練

 11月12日(土)、13日(日)小野町町民体育館で、福島県中学生バレーボール選手権大会が開催されます。早朝練習に熱が入っています。いよいよ県大会です。練習の成果を発揮し、上位入賞をめざしてほしいと思います。
 12日(土)都路中は13:00予定で1回戦、喜多方二中(会津3位)と対戦します。応援よろしくお願いします。
  
0

充実した田村地区生徒会交歓会

 10月27日(木)大越中学校で田村地区生徒会交歓会が開催され、都路中学校から3年生の旧生徒会役員2名と、2年生の新生徒会役員3名が参加しました。
 学校祭についてと各学校の生徒会活動への取組方について話し合われ、活発に意見を交換していました。新生徒会会長は「今までやっていなかった活動やおもしろい活動の仕方など知ることができてとても参考になった」と感想を述べ、とても充実していたそうです。
  

0

感動の藍爽祭 有志発表

 今年の有志発表は、たくさんのエントリーがありました。トップバッターは3年生女子のピアノ演奏。習ったことはありませんが、音楽の三本木先生と練習をして連弾を披露しました。3年生男子は、ダンスの技をみごとに披露しました。器械体操に通じるものがあります。2、3年生4人によるコントは昨年よりバージョンアップしいて、ストーリーもよく考えられてとてもおもしろかったです。3年生男子が考えたコマ送りムービーは、斬新なものでした。一コマ一コマ撮影してつなげていったストーリーはおもしろく、最後の落ちもよく考えられていていました。星先生からのビデオレターもあり、デイビット先生、猪俣先生、渡辺先生、三本木先生のバンド演奏も盛り上がりました。
  
  
0

感動の藍爽祭 3学年発表

 3年生は劇「千と千尋のその続き」です。個性豊かな3年生はそれぞれの持ち味をフルに発揮して、劇を発表しました。まさに~63人63色~です。一人一人のよさがでていて会場は大爆笑でした。自分の子どもがこんなことをするのかと、保護者の方々は新たな一面を発見したのではないでしょうか。
  
  
0

感動の藍爽祭 1・2学年発表

 1・2年生の発表は、「Good Job 都路」です。すべて都路地区の会社や企業などで行った職場体験のレポートです。新しい発見、学んだこと、将来について思ったことなどを、劇にして全員が発表しました。クイズもあり、先生たちも登場して、とても盛り上がりました。
  
  
  
  
0

藍爽祭に向けて準備完了 みんなに元気を届けよう!

 明日の藍爽祭の準備をしました。保護者や地域の方々のいすを並べてきれいにしたり、会場作りをしたり、廊下や昇降口そして外回りや登校坂まできれいにしました。わずか1時間あまりでできたのはすばらしいです。ここでも団結力を見ることができました。
 生徒たちは地域の方々に元気を届けようと発表します。ぜひ、ご覧ください。
  9:00~ オープニングセレモニー   12:00~ 昼食・展示見学
  9:30~ 弁論発表            13:00~ 合唱コンクール
 10:10~ 学年発表            13:55~ ダンス発表
 11:40~ 有志発表            15:00~ エンディングセレモニー
  
  
0

都路地区見回り 道路崩落 運転に注意!

 台風7号の影響で、道路に木が倒れていたり土砂が崩れているところがあります。運転に注意してください。
 石黒地区では、杉の大木が倒れ道をふさぎましたが、チェーンソーで細かく切り撤去してくださったので、スクールバスの運行に支障はありません。
 グリーンパークからフリーデン都路牧場に通じる道の石橋集会所前で崩落があり、通行止めになっています。
  
0

バレーボール部県中大会へ向けて 朝練

 バレーボール部は、今日から気持ちを新たに県中大会へ向けての早朝練習が始まりました。スクールバスの関係で人数は少ないですが、自分のできることをやっています。支部2位で県中へ行くので、県大会へ行くにはそうとうの覚悟が必要です。朝早く郡山から来てくれる先生とともに、できることをがんばってほしいと思います。
  
0

田村市中学生バレーボール大会 準優勝

 3月12日(土)田村市総合体育館で、田村市中学生バレーボール大会が開催され、女子バレーボール部が出場しました。
 トーナメント方式で行われ、みごと準優勝となりました。サーブがよくなり、守備も安定してきた結果です。さらに攻撃力をつけて、優勝めざしてがんばってほしいと思います。おめでとうございました。応援ありがとうございました。
 1回戦 都路中2-1岩江中  準決勝2-0船引中  決勝0-2小野中
0

田村地方卓球選手権大会Ⅱ部 みごと優勝!

 12月6日(日)、第21回田村地方卓球選手権大会に、卓球部が参加しました。シングルスのみで、一般の方とも対戦する大会です。
 男子はで2年生1名が、女子で2年生2名と1年生2名が1回戦を突破しました。1回戦(1回戦がなかった選手は2回戦)で負けた中学生は、Ⅱ部として新たなトーナメントに出場できます。そのⅡ部で、2年生女子が1~4回戦、準決勝、決勝と進み、みごと優勝しました。
 卓球部の日ごろの練習の成果が出ました。7日(月)全校朝会で表彰しました。おめでとうございます。
0

福島県下中学校英語レシテーションコンテスト 堂々と発表しました

 11月21日(土)に福島市市民会館で開催された、第42回福島県下中学校英語レシテーションコンテストに、都路中学校2年生女子1名が参加しました。
 2年生女子の感想です。
 「発表前はとても緊張しましたが、発表では最後まで精一杯やりきることができました。たくさんの中学生の英語のスピーチを聞いて、発音のすごさに感動しました。」
0

福島県下英語レシテーションコンテストに参加

 11月21日(土)に、福島市民会館で開催される福島県下英語レシテーションコンテストに2年生女子1名が参加します。9日の全校朝会で英語での発表をしてもらいました。タイトルは「A Story about Names(名前について)」です。朝や昼休みなど時間を見つけて英語の先生の指導のもと練習を重ねてきました。当日は福島市民会館という素晴らしいホールで、いい経験をしてきてほしいと思います。
 
0

文芸部の作品展示

 文芸部が毎月作成している季節の掲示物が、1階廊下に4月から10月まで掲示されています。顧問の佐藤先生と吉田先生の指導のもと、切り絵で季節を描き、顧問の先生が額に入れて廊下に展示しました。学校に来たさいには、ぜひ、ご覧ください。
 なお、藍爽祭で製作したビックアートは、昇降口に掲示しました。
  
9月 秋の風景                     10月 ハロウィン                                   ビックアート「今刻む、僕らの想い」
0

全校朝会 各種表彰と読書について

 11月9日(月)の全校朝会で、たくさんの賞状伝達を行いました。コンクールやコンテストにチャレンジして精一杯頑張ることは、貴重な経験です。これからもみんなで切磋琢磨していきたいと思います。
◎都路町文化祭 〇書道展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
            〇絵画展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
◎漢字コンテスト 満点賞 1年5名、2年9名、3年3名

 校長講話では、「読書」について次のような話をしました。
  本を読むことで言葉と出会います。その言葉を通して物語の情景を思い描き、登場人物の考えや表情などをつくりだしていきます。物語に自分なりの命を吹き込んでいくことができます。これが本との対話です。もう一人の自分との対話することができるのです。

 本を読んで私たちは、自分でつくりだした情景の中で、物語の登場人物であるもう一人の自分と会話します。そこで、喜びや悲しみ、優しさや厳しさ、あるいは善や悪といったものを経験することができます。なんといっても、人生の面白さや感動を味わうことができます。自分事としてその意味をとらえ、言葉や行動として自分のものにしていくことが心の成長につながります。本は心の栄養です。

 読書の秋です。寝る前や休日など、時間を見つけて本を読むように心がけたいものです。
0

田村富士卓球大会

 11月8日(日)に、田村富士卓球大会が田村市総合体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇一般男子の部
 予選リーグ 都路中2-3三春中B、都路中3-1船引中D、都路中3-1船引南中 2勝1敗で予選リーグ2位
〇一般女子の部
 Aチーム 予選リーグ 都路中3-0常葉中B、都路中0-3船引中A、1勝1敗で予選リーグ2位 
 Bチーム 予選リーグ 都路中1-3大越中B、都路中0-3船引高、2敗で予選リーグ3位
 卓球部は2日間大会が続きました。高校生と対戦した生徒もいます。練習したことを大会で発揮し、大会をとおして経験を重ね、真の実力を身につけてほしいと思います。
0

NHK杯ダブルス卓球選手権大会

 11月7日(土)に、NHK杯ダブルス卓球選手権大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇男子 1・2年生ペアは予選リーグ2勝1敗で2位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。
〇女子 2年生ペアは予選リーグ2勝で1位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1・2年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。もう一つの1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦敗退。
0

バタフライダブルスチームカップ卓球大会(1年)に出場

 11月3日(火)に、バタフライダブルスチームカップ卓球大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部の1年生が出場しました。ダブルスの3ペアで1チームが構成される大会です。
 都路中学校1年生は人数が少ないため、男女混合で男子のリーグ戦に参加しました。予選リーグでは1勝2敗の3位。3、4位チームが集まってのトーナメントでは1回戦を突破し、2回戦敗退でした。出場した1年生は全員1勝はしました。現在の部活動はなかなか時間をかけて練習できませんが、本気で集中して練習した成果が出てきました。成長が見られることは嬉しい限りです。これからの頑張りに期待しています。
0

こども園で実習をしました(3年生)

 10月27日(火)3・4校時目に、3年生が家庭科の保育の授業で都路こども園を訪問し、実習を行いました。 ねらいは、「幼児と触れ合うなどの活動を通して、幼児への関心を深め、かかわり方を工夫できる」です。
 3年生は、事前の学習と準備をしっかり行い、実習に臨みました。幼児の前でお話やダンスをしたり、校庭で一緒に走り回って運動したり、昼食の準備をしたりと、仲良く活動しました。幼児について理解を深めたようです。
◎3年委員長の感想「子どもたちが喜ぶよう工夫して準備をしました。しっぽ取りが盛り上がりました。いろいろな質問に、子どもたちが笑顔で答えてくれたのでうれしかったです。」
◎幼児の感想(校長の娘)「ダンスがかっこよかった。校庭でしっぽ取り競争をしたのがとっても楽しかった。中にお菓子が入ってたのでうれしかった。いろいろ教えてもらえるので、またこども園に来てほしいです。」
  
0

数学ジュニアオリンピックに参加しました

 10月25日(日)、郡山女子大学において、福島県教育委員会が主催する算数・数学ジュニアオリンピックが開催されました。都路中学校から、1年生4名、2年生2名が参加しました。数学コアティーチャーの星先生も算数・数学ゲームに主催者側として参加しました。
 飯村義務教育課長のあいさつに、「難しい問題に挑戦することは大切なこと」「この中から未来のノーベル賞受賞者が出ることを期待しています」とありました。1・2年生のうちから3年生でもなかなか解けない問題に挑戦することはすばらしいことです。新しい世界を見ることができたことでしょう。これからもいろいろな問題に挑戦していくことを期待しています。
0

感動の都路地区音楽祭

 10月23日(金)に、平成27年度都路地区音楽祭が開催され、都路中学校体育館に約60名の保護者や地域の方々にお出でいただきました。都路こども園、岩井沢小学校、古道小学校、都路中学校の子どもたちが、元気よく太鼓や歌を披露しました。都路地区が今より少しでも元気になればという気持ちが伝わったことと思います。
 特別ゲストとして、ヴァイオリニストの大谷康子さん、ピアニストの小山ゆかりさんが登場し、バイオリン演奏をしていただきました。大谷さんは今年デビュー40周年で、人気・実力ともに日本を代表するヴァイオリニストです。題名のない音楽会に300回以上出演されております。有名な曲を子どもたちのそばで演奏していただきました。300年前に作られたストラディバリウスの音色はとても素晴らしいものでした。
  
  
  
  
0

藍爽祭 感動のフィナーレ

 最後は、エンディングセレモニーです。表彰を行い、応援団のエール、生徒会執行部引き継ぎ式、全校ダンス、準備・練習風景を撮影したスライドショーの鑑賞。そして、全校合唱。川嶋あいの「とびら」を歌いました。震災復興に尽力している川嶋あいさんの歌詞は、心に響くものがあります。「悔やまぬように さびないように 毎日に想いを 注ぎ込もうよ 上手に生きてゆくことよりも 生かされてきたこと 忘れずに歩きたい 少しずつ 未来へと」 感動のフィナーレでした。生徒会長の閉会宣言で幕を閉じました。
  
 全員で創りあげた最高の1ページ。生徒たちは着実に成長しています。これからも今日の思いを胸に意欲をもって目標に向かってがんばることでしょう。
 来賓の皆様、保護者の皆様、会場にお越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 全校生51名、みんないい表情です。 
  
0

藍爽祭 ダンス発表 みんなで存分に楽しみました

 続いて、ダンス発表です。1年生から3組、2年生から5組、3年生は全員で踊りました。力を入れて練習してきたダンスだけに、どのグループも素晴らしい出来栄えでした。最優秀賞は3年生のグループ、優秀賞は2年生女子のグループでした。ベストダンサー賞は2年生女子、ベストスマイル賞は3年女子が選ばれました。
  
  
  
0

藍爽祭 合唱コンクール 団結しました

 午後は合唱コンクールから始まりました。1~3年が、最優秀賞をかけて本気で歌いました。全学年課題曲の校歌と、1年生は「君を乗せて」、2年生は「大切なもの」、3年生は「YELL」を合唱しました。どの学年も素晴らしく、大きな口を開け、体を振るわせながら本気で歌っていていました。最後に、合唱部が「初心のうた」を披露しました。最優秀賞は、みごと3年生に輝きました。式や伴奏も含めて10人の3年生ですが、大きくきれいな歌声、さすがの3年生に感動しました。
   
0

藍爽祭 弁論大会 さすが文化祭

 最初は、弁論発表です。田村市少年の主張大会に出場した3年男子が、「都路を元気にするために」と題して発表しました。続いて、英語弁論では、1年女子が「Thewind and the sun(北風と太陽)」、2年女子が「TheLast Leaf(最後の一葉)」、3年女子が「LimeLight(ライムライト)」、3年男子が「Amoment of Peace(平和の瞬間)」を暗唱しました。
    

0

藍爽祭 オープニング 感動の始まり

 10月17日(土)に、第12回藍爽祭(都路中学校文化祭)が開催されました。全校生51名全員が出席し、オープニングセレモニーから始まりました。生徒会役員がエアバンド演奏で盛り上げ、大きなくす玉を割り、生徒会長の開会宣言、感動の一日の始まりです。
   
0

新人戦2日目の結果です

 10月1日(木)新人戦の結果をお知らせします。
◎女子バレーボール部 準優勝
               決勝トーナメント 1回戦 2-0 三春中  準決勝 2-0 常葉中
               決勝 0-2 小野中
◎女子卓球部 1年女子シングルス 第3位 準々決勝 3-0 船引中  準決勝 0-3 船引中
       1年女子シングルス ベスト8 準々決勝 0-3 船引中
◎野球部 3位決定戦 惜敗 9-10 岩江中

 どの部も精一杯がんばりました。入賞した部と個人戦の選手に拍手を送ります。おめでとうございます。
 目標に届かず悔しい思いをした生徒もたくさんいます。本番は来年の中体連です。今日の反省をしっかりして、今後の練習をどう取り組むかです。まだまだ伸びる生徒たちです。これからのがんばりに期待しています。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。生徒たちは精一杯プレーしました。ぜひ、ご家庭でほめてあげてください。  
  
  
0

敬老会 おめでとうございます

 9月20日(日)、敬老会が都路中学校体育館で行われました。
 アトラクションでは、都路こども園、古道小学校、岩井沢小学校、都路中学校の園児や児童・生徒が、お祝いと感謝の気持ちを込めて、歌やダンス、太鼓の演奏を行いました。
 子どもたちは、登校して最後の練習をしてからステージに臨みました。喜んでいただけたら幸いです。
  
  
0

各種大会 がんばりました

 9月12日(土)、13日(日)に卓球部と野球部の大会がありましたので、結果を報告します。
◎野球部
 9月13日(日) 東北新人大会県中予選(三穂田SP広場)
        準決勝 都路中 0-7 郡山二中
 準決勝で大越中に勝った富田中が、決勝で郡山二中に勝ち、優勝しました。
◎卓球部
 9月12日(土) 福島県卓球選手権大会カデットの部13歳以下女子シングルス
        1年生女子 2回戦敗退(相手:北塩原一中)
 9月13日(日) 田村市体育協会長杯卓球大会(団体戦)
        男子 予選リーグ敗退 
        1勝3敗(0-3大越中A、2-3船引中B、1-3船引南中、3-1大越中C)
        女子 予選リーグ敗退
        3勝2敗(0-3船引南中A、2-3船引中B、3-0大越中B、3-0船引南中C、3-1船引中D)
 バレーボール部も練習試合でがんばりました。本番は新人戦です。おおいにがんばってほしいです。
0

野球部準優勝 おめでとう!

 9月12日(土)に行われました、田村支部秋季中学校野球大会において、都路中学校野球部が準優勝と活躍しました。
 準決勝は船引南中に18-3でコールド勝ちましたが、決勝では大越中に2-9でコールド負けでした。
 本日13日(日)は、東北新人大会県中予選会に田村支部2位として県大会出場をかけて、郡山地区の郡山第二中と対戦しています。健闘を祈ります。
0

雨の日も部活動がんばってます

 外は雨が降っています。外で活動できませんが、1・2年生は部活動に、3年生は勉強に励んでいます。
 卓球部はいつもどおり体育館での練習、野球部も体育館での練習、ハレーボール部は体育館をきれいにする奉仕活動、文芸部は美術室での立体作品づくりです。そして、3年生は学習室での勉強。3年生の中には体育館にやってきて、数学の問題を先生に教えてもらう生徒や英語を教えてもらう生徒がいました。みんなそれぞれの目標に向かってがんばっています。
        
0

野球部・バレーボール部がんばりました

 9月5日(土)に、田村支部秋季中学校野球大会と県南新人中学生バレーボール大会が開催され、都路中学校生徒が出場しました。結果をお知らせします。
◎野球部 
 1回戦 都路中8-6小野中
 準決勝は9月12日(土)に行われます。対戦校は船引南中です。
 準決勝で勝てば、9月13日(日)に郡山地区の代表校と県大会出場をかけて対戦します。
◎バレーボール部
 予選リーグ 1試合目 都路中0-2郡山七中  2試合目 都路中1-2東中
 郡山七中が優勝しました。優勝校と対戦して得たものを生かし、今後の活躍を期待します。
 
0

野球部木製レーキ製作中

 野球部の活動の一環として、グラウンドを整備する木製レーキを製作中です。
 自分たちが使ったグラウンドは自分たちで整備したいという気持ちから、夏休み中から技術科の先生にも指導してもらい、昼休みなどを利用して積極的に取り組んでいます。完成がとても楽しみです。
  
0

駅伝部早朝練習

 久しぶりに晴れ間が出て、駅伝部の早朝練習を外で行いました。
 いよいよ大会があさってに迫った駅伝部。昨日、顧問の先生からエントリーメンバーが発表されました。体調管理をきちんと行い、今までがんばってきた成果を発揮してほしいと思います。
  
0

女子バレーボール部準優勝おめでとう!

 8月29日(土)小野町町民体育館において、田村支部秋季バレーボール選手権大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部がみごと準優勝に輝きました。今まで3年生がおらずつらかったこともあったことでしょう。しかし、3人の顧問の先生の教えを守り、積極的に練習してきました。また、特選駅伝部に全員参加し走り込んだ成果です。
 新人戦が本番です。ますますがんばってほしいと思います。
試合結果 予選トーナメント1回戦  2-0 滝根中 2回戦 0-2 小野中
       決勝トーナメント準決勝 2-1 船引中 決 勝 0-2 小野中 
0

田村地区中学校音楽祭激励会

 8月19日(水)10時から、田村市文化センターで明日開催される音楽祭の激励会を実施しました。
 顧問の先生から発表曲と部活動の紹介のあと、合唱部の歌が披露されました。昼休み、放課後、そして夏休みにたくさん練習した成果を発揮し、よい経験をしてきてほしいともいます。
 都路中学校の演奏は第1番目で、10時に始まります。応援よろしくお願いします。
  
0

少年の主張大会で堂々と発表しました

 8月1日(土)田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開催されました。都路中学校からは、3年男子が「都路を元気にするために」と題し、堂々と発表し、優良賞をいただきました。都路を活性化させるためにはどうしたらよいか真剣に考え、自分のできることに挑戦していくという素晴らしい発表でした。
  
0

合唱部の練習風景

 7月31日(金)の合唱部の練習は、講師に佐藤一成先生をお招きして行いました。
 生徒たちはとても楽しい雰囲気の中、一生懸命歌っていました。みんなで声を合わせて一つの曲を歌い上げる素晴らしい活動でした。
  
0

ダンスの授業最終日

 21日(水)からスタートしたダンスの授業が、今日の3年生が最終日でした。赤澤先生の楽しい授業、そしてプロの踊りを目の当たりにして、生徒たちがどんどん引き込まれ上達していくのが手に取るようにわかりました。まだまだ若い赤澤先生ですが、その礼儀正しさ、前向きな明るさに学ぶものが多々ありました。
  
0