都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:今日の出来事

保健体育の授業 リフレッシュしながら体力向上

 2月15日(水)3年生の保健体育の授業は卓球です。
 保健体育では、様々な種目を体験しながら体力向上をめざしています。今日の卓球は、試合を取り入れた実践です。3年生は、部活動を引退して運動する機会が減りました。また、受験に向けてプレッシャーを跳ね返しながら勉強しています。保健体育は3年生にとって心身ともにいい栄養剤となっています。とても楽しみながら汗をかいていました。
  
0

全校朝会~人間関係を大切に~

 2月15日(水)全校朝会を行いました。校長からは次の話のような話を具体例を入れて話しました。
 中学校生活のまとめの時期になりました。1、2年生は、新しい後輩を迎え入れるための心構えが必要です。ここで、どのような先輩が後輩から慕われるか、考えてみましょう。考えたなら、考えたことを行動に移すことです。「後輩のためにいいことをしたい」と思った人と「後輩のためにしてられっか」と思った人がいたとします。両方何もしなければ後輩からは同じ人に見られるのです。正しいと思ったことを行動に移すことが大切なのです。

 3年生は、中学校生活3年間のまとめの時期です。中学校で何を学びましたか。もうすぐ卒業して、新しい環境の中に飛び出していかなければなりません。その新しい環境の中で十分に自分を発揮し、うまく生きぬく力を学んだのです

 3年生の中には進路が決まった人がいます。その人達には、これから受験する人たちのためにきちんと生活しようと話しました。それができているでしょうか。周りのことを気にせず自分勝手に行動する行為は許されません。もう一度、朝の学活、授業、スパイラルタイムでの態度はこれで良いのか振り返りましょう。

 卒業して、新しい環境に飛び込んだとき、番大切なのは、人間関係です。周りの人の気持ちを考えられる人になってください。そして、周りの人のために行動できる人になってください。ここにいるすべての人たちが、楽しい生活が送れることを願っています。
 朝会終了後、卒業式前、受験前にもう一度気を引き締めるために、身だしなみチェックをしました。
  
0

定期テストⅣが終了しました

 2月13日(月)、14日(火)は1、2年生の定期テストⅣでした。テストに向けて精一杯がんばったことと思います。やりっ放しでは効果はありません。勉強したことを確実に覚えるために、テストの反省と復習をすることが大切です。今年度の学習のまとめして、一つ上の学年に進級してほしいと思います。
0

漢字検定に挑戦

 2月10日(金)放課後、日本漢字能力検定を行いました。3級に3人、4級に8人、5級に4人が挑戦しました。漢字検定は、漢字を「読む」「書く」という知識量のみならず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります(日本漢字能力検定HPより)。3級の問題はやりがいがあります。おおくの知識を身につけてほしいと思います。
  
3級は次のような問題です(日本漢字能力検定HPより)。
神社の
境内
は夜店でとてもにぎわっている。
政府提出の暫定
予算がようやく成立した。
仲間とシンク
の日々を耐え抜いてきた。
イタらぬものですがよろしくお願いします。
0

3年生は最後の進路対策テスト

 2月10日(金)外は雪が降っています。
 3年生は県立Ⅱ期試験に向けて、また、3年間の総まとめとして、最後の進路対策テストです。中学校3年間のまとめの問題です。あとで問題を見ながら苦手なところを補強して、県立Ⅱ期そして高校進学へとつなげてほしいです。
  
0

1・2年生最後の定期テストⅣ

 2月13日(月)、14日(火)は1・2年生の定期テストⅣです。
 今年度最後の定期テストで、この結果が今年度の評価に大きく関わります。本気でたくさん時間をかけて勉強しなければなりません。今日から月曜日まで部活動は休みですので、おおいに勉強をがんばってほしいと思います。
0

積雪9cm

 2月10日(金)昨日から降っていた雪が9cm積もりました。朝はみんなで雪はきです。アスファルト舗装していただいたため、雪はきをした場所から日光が当たると溶け始めました。
 雪はきをしていると、下のこども園から園児たちの楽しそうな雪合戦の声が聞こえてきます。
 9時30分頃から、また雪が降り始めました。
  
  
0

国語の授業 

 あいたくて   
 あいたくて  
 あいたくて
 あいたくて    ・・・
 きょうも
 わたげを
 とばします  
 2月9日(木)1年生の国語の授業です。今日は、さまざまな表現技法の「繰り返し」です。 
 さて、「あいたくて」は4回あります。気持ちを強調するのに、「だんだん強く」読んだ方がよいでしょうか。それとも「だんだん弱く」読んだほうがよいでしょうか。
 強くは8人、弱くは14人でした。それぞれの理由を明確にし、発表して、詩に込められた思いを確認していました。
 どちらが素直に自分の気持ちを相手に伝えられるでしょうか。生徒たちは、「わたげ」「とばします」ということばに注目しました。
  
0

英語の授業 比較級と最上級

 2月9日(木)2年生の英語の授業です。英語の授業はALTのデイビット先生が加わります。本場アメリカの発音を聞くことができます。
 今日は、比較級と最上級です。2年生のまとめの時期になって、教科書の英文の量が増えています。生徒たちは英単語がどのように変化していくのか、2人の先生の具体的な場面の説明と正しい発音で覚えていました。
  
0

給食の様子

 2月6日(月)給食の様子です。食堂で全校生徒と先生が一緒に給食を食べます。和やかな雰囲気で仲良く食べています。今日もたくさん食べて給食がほとんど残りませんでした。
  
  
0