都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

国語の授業 

 あいたくて   
 あいたくて  
 あいたくて
 あいたくて    ・・・
 きょうも
 わたげを
 とばします  
 2月9日(木)1年生の国語の授業です。今日は、さまざまな表現技法の「繰り返し」です。 
 さて、「あいたくて」は4回あります。気持ちを強調するのに、「だんだん強く」読んだ方がよいでしょうか。それとも「だんだん弱く」読んだほうがよいでしょうか。
 強くは8人、弱くは14人でした。それぞれの理由を明確にし、発表して、詩に込められた思いを確認していました。
 どちらが素直に自分の気持ちを相手に伝えられるでしょうか。生徒たちは、「わたげ」「とばします」ということばに注目しました。