都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:今日の出来事

JRC委員会昼休みの雪はきとユニークな木の表情

 昼過ぎ雪はやみました。昼休みのJRC委員会とボランティアの生徒で駐車場の雪はきをしました。明日の朝は凍結する恐れがあったので、とても助かりました。
 重たい雪なので、木や竹が大きくしなっています。注意してください。校舎周りの木は、ユニークな表情を見せています。
  
  
0

愛校作業 これから1、2年生で

 3月14日(火)、愛校作業として卒業式の後片付けを行いました。
 卒業式の感想を聞きながら反省をし、そのあと体育館や控え室、3年教室などをきれいにしました。
 これからはすべて1、2年生で行います。短時間できれいにできました。
  
0

感動の卒業式

 3月13日(月)田村市立都路中学校第13回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業生25名の旅立ちのときです。卒業生の皆さん、改めましておめでとうございます。卒業生も在校生も立派な態度で臨みました。卒業証書授与、送辞、答辞、式歌、校歌、感動でした。世界一笑顔が似合う卒業生でした。保護者の皆様、おめでとうございました。
 来賓の方々、地域の方々にあたたかい言葉をかけていただきました。卒業生の倍近くの方々にご臨席いただきまして、卒業生は幸せです。ありがとうございました。
  
  
  
  
 
0

3年生最後の授業 ~3年間で学んだこと~

 3月10日(金)3年生最後の授業は学級会活動でした。3年間のまとめをし、担任の先生からの話を聞きました。ロッカーや下駄箱、教室内をきれいに掃除したあとなので、掲示物など何もなく寂しく感じられます。
 最後にアルバムを渡され、いい笑顔で懐かしい写真を眺めていました。授業が終わってからは、アルバムにメッセージを書いたりして過ごしました。
 下校のとき、雪がたくさん降ってきました。あとは卒業式だけですので体調管理に気をつけましょう。そして、感動的な卒業式にしましょう。
  
  
0

最後の卒業式練習 非常勤講師からのメッセージ

 3月10日(金)最後の卒業式の練習を行いました。気持ちを込めて式歌を練習し、流れを確認しました。
 練習に先立って、3年生は卒業式で最後になる、音楽の三本木先生と技術の渡邉先生からメッセージをもらいました。
  
0

東日本大震災追悼集会

 3月10日(金)東日本大震災追悼集会を行いました。6年が経過します。まだ、避難している生徒もいます。校長からは、3年生が2年生のとき、学習旅行で閖上地区を訪問したあとに書いた4人の文章を読み上げました。そして、未来を力強く生きていくことを話しました。話した内容は次の通りです。
   東日本大震災追悼集会.pdf
 次に、大沼教頭から震災体験談を話してもらいました。スライドショーを使って、久ノ浜中学校で体験した恐怖、悲しみ、そして、人のありがたさを伝えてもらいました。そして、これから生きていく生徒たちの未来のために、「命の大切さ」「親(家族)のありがたさ」「日常で大切にすること」についてメッセージを送りました。
 黙祷をして教室に戻り、「自分や家族、ふるさと、さしのべられた支援、未来について」など自分でテーマを決めて作文を書きました。
 都路中学校の震災関連の記録は、ホームページ左の「都路の写真」に掲載しています。
 明日、内堀知事がメッセージを発信します。ぜひ、読んでください。
  
0